※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保育園で育児休暇が取れない場合、退園になる可能性があります。園長先生と相談して決めることが一般的です。

二人目を妊娠中なのですが、上の子が保育園に四月から通い、私も働く予定です、出産予定日はまだまだ先なので働くのですが育児休暇が取れなかった場合保育園は退園になってしまうのでしょうか?産後また働く予定ですが上の子がせっかく慣れた頃に退園になるのは可哀想です。
園長先生と相談して決めるのでしょうか?

コメント

おかん

私の住んでいる市は、産後2か月で就業していなければ退園になりますよ。
保育条件は園ではなく、自治体ごとに規定があるかと思います☺

• あられ

あられ

2ヶ月なんですね(´・・`)そんな早く預かってくれるところってあまりないですよね(´・×・`)

ありがとうございますm(_ _)mもう一度調べてみます!

• 3月14日
あんちこ

保育園は、わりと入ったもん勝ちなところあります!
一度入れば、翌年は現況届を提出するのですが、これも書いてそのまんま園に出すだけです!

ただ、自治体によって、だいぶ違うようなのでお住まいの市役所に行き、保育園担当の課に詳しく聞いた方が良いかと思います。

2人目のお子さんの産休はいつ頃から取る予定ですか?(8ヶ月頃かな?)
1人目のお子さんは、保育時間が標準認定でおりてると思いますが、育休中は短時間認定に変更になると思います!

育休が取れない場合というのは、産後すぐ(1〜2ヶ月から)から働く予定ですか?どちらにせよ、お子さん2人いてお仕事されるのであれば、1人目のお子さんはそのまま継続になるので退園にはならないと思いますよ(•ᴗ•)

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    産休は8ヶ月で取ろうと思っています( ˙ᵕ˙ )
    4月から働くところ10:00~14:00なので最初から短時間設定保育なのかもしれないですがそこは大丈夫そうです¨̮ )/

産後すぐといっても半年くらいからじゃないと保育園ってきっと入れないですよね(´・・`)そうなると6ヶ月から復帰になります!
    わかりました( ˙ᵕ˙ )よかったです、ありがとうございます!

• 3月14日
  • あんちこ

あんちこ

10:00〜14:00なら、短時間保育ですね(•ᴗ•)♡
    なら、特に変わり映えなく、そのまま翌年、現況届を提出して勝手に進級です♡

私も先月、現況届を担任に出したところです!うちは5月産まれで、3ヶ月から保育園に預けているので、、今年4月もまだ0歳なので、4月からもまた、0歳クラスです(笑)留年したみたいな感じです🤣🤣💦

現況届と一緒に、就労証明を提出しなくてはいけない自治体もあるようですが、産休、育休中であることを書く欄が私のところではあります!
    育休中でも産休中でも、上の子の保育園の退園には全く問題ないようでした!😉😉✨

• 3月14日