※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

産後3ヶ月で甲状腺腫瘍が見つかり、手術の可能性。夫の育休終了で義両親に子どもを預けるのが不安。実母に頼りたいが、義両親にもお手伝いを頼む必要あり。義両親にわがまま通すのは難しいかも。

産後3ヶ月なのですが、先日甲状腺が腫れていることに気づき総合病院へ行きました。血液検査とエコーの結果腫瘤ができていました。明日別の病院で細胞診することになっており、まだ良性か悪性かわかっていません。良性であったとしても4cmくらいと大きめなので、もしかしたらどちらにせよ手術入院になるのではないかと思っています。
里帰り出産をし、先月末に自宅に戻ってそれから1ヶ月間は夫が育休を取ってくれたので一緒に子どもの世話をしています。でも育休は来週末に終わります。
もし入院になったら、私の母が行ってあげるよと言ってくれて、夫も了承してくれています。私の実家は県外なので少し遠いのですが、里帰り出産中ずっと上の子のこともみてもらっていたし、赤ちゃんの世話も任せていたこともあるので、ある程度丸投げでも安心できます。夫は私が帰省中よく私の実家に来ていて、私の親と過ごすことに抵抗はない感じです。
ただ、夫の実家は車で15分程度の近いところにあるので、自分の親に来てもらうことになると義両親としてはおもしろくないかもしれません。
でも義両親に子どもを預けたことは一度もなく、月1あるかないかで3~5時間一緒に遊ぶ程度しか過ごしたことがないです。丸一日中預けるとなると、色々伝達事項や注意事項もあるし、2歳児の方は食事も気難しい時期で食べなかったり他にも心配事が多いです。夫はほとんど自分の親とコミュニケーションを取らない人で、一緒にいても会話しないので、事細かな意思の疎通が取れず、私も義両親に何でも言える間柄ではないです。義母もあまりハツラツとしたタイプではないというか、あまりしゃべらない人なのでよくわからないのですが...。義父は「うちも協力するよ」と言ってくれそうな感じはしますが、義父は現役でまだ働いていますのでほぼ日中は義母ひとりですし、一週間など長期にいきなり預けるとなると私が不安なので、実母に頼りたいのが本音です。そういうのは失礼というか、私のわがままなんでしょうか?
手術となれば初めてのことで、私自身も自分の親が少しでも近くにいると思うとそれも安心ですし...
夫は「健康な人は多少無理したり我慢したりはできるから、きみの好きなようにしたらいいよ」と言ってくれているので、その言葉に甘えたいなと思っています。
退院後の通院時や、子どもの世話がひとりで大変な場合には義母にも来てもらったりお手伝いお願いしたいことは絶対出てくるとは思うのですが...そういう段階もふまずにいきなり何日間も子どもを預けるということは不安で...
今週末に下の子のお宮参りとお食い初めをする予定なので、その時に会うことになるのですが、義両親に嫌な感じを与えずに私のわがままを通すのは難しいと思いますか?

コメント

ももか

まったくわがままだと思いませんよ!
今は治療に専念するのが先決ですし、私が同じ立場だったら同じようにします。
手術なんてご自分のことで不安なのに、周りのことまで考えられてすごいと思います

• りんごジャム

りんごジャム

優しいお言葉ありがとうございます😢
    自分のことも心配で不安なのですが、産後ということもあり子どもや赤ちゃんも心配で😣💦わがままじゃないと言ってもらえて気持ちが楽になりました!

• 3月14日