※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を混合で育てていますが、母乳の栄養やストレスが悩みです。アトピーでアレルギー予防も考慮し、完ミに移行したいと思っています。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の息子がいます。
今は混合で育ててるんですが、完ミに移行したくて悩んでいます。母乳は出ますし、子供はおっぱいでもミルクでも好き嫌いせずよく飲みます。
ただ、母乳だとやっぱり自分自身の食べ物とか栄養とか気になってしまって😢
自分が食べたものはそのまま赤ちゃんにいくよと母に言われて、偏ったものとか食べるとそのままおっぱいあげていいのかといつもストレスです。
あと、おっぱいあげてるとなんとも言えない切なさ?悲しさ?がわいてきて、何もする気が起きなくなることがあります😔
子供はアトピーで、小児科ではアレルギーが出やすいと言われました。母乳だとアレルギー予防になるからその方がいいとネットとか見ると書いてあるので、完ミに移行したいと思うこと自体、ダメなことなのかと思ってしまいます。

コメント

りんご

だめじゃないですよ(^^)
お子さんを育てるのはこだまさんなのですからママさんがやりやすい育て方でいいと思います🎵

• こだま

こだま

ありがとうございます😭
    そうですよね。私の子を育てるのは他の誰でもなく、私ですもんね。
    温かいお言葉嬉しいです。

• 3月14日
あいな

ミルクに移行する事はダメじゃないですよ!私は生後1ヶ月で完ミにしました!理由は母乳の出はよかったけど、私の乳首と息子の吸い方?が合わず毎回痛くなってしまいそれがストレスでミルク移行しました😳今のミルクは母乳の成分と変わらないしミルクにしたからってアレルギーになりやすい病気になりやすいなんてないと思います!母乳でもアレルギー病気にかかりやすい子だっているので😊息子は熱も出した事ないし毎日元気いっぱいですよ👍こだまママさんが育てやすいようにしたらいいと思いますよ♡母乳にこだわる必要なんてありません🙆‍♀️

• こだま

こだま

ありがとうございます😭
    ここのみなさん優しくて、背中を押してほしくて投稿した部分もあります。
    私がストレスばかりだと、子供も可哀想ですもんね。
    笑顔で子育て楽しめるように、やりたいようにやります!😊

• 3月14日
(°▽°)

質問に対するコメントとしてはズレているかもしれませんが、すみません💦
上の子は完母でした。8ミリしか出なかったおっぱいをそれこそ努力と根性と運で何とか完母にし、バランスの良い食事を心がけましたが、アトピーな上にマルチアレルギー持ちです。
下の子は母乳よりではありますが、混合です。母乳よりなのは経済的な理由と私が調乳器具の洗浄が面倒くさいだけです。アレルギーは今のところでませんでしたし、アトピーでもないです。

上の子は治療の末、アトピーもアレルギーも良くなりましたが、乳アレルギーだけしぶとくあります。産後すぐは母乳が足らず、混合でしたが、完母になっての数ヶ月で乳アレルギーが出ました。完母にさえこだわらなければ…あれほど努力したのに間違いだったと後悔すらしました。

決して完母が悪いわけではないです。でも私の中では完母で足らないもの、問題があるなら積極的にミルクを足せばいいと思っています。下の子はアレルギー小児科医に相談のうえ、1回はミルクに置き換えて飲ませていました。乳アレルギーの予防のためです。

母乳を通して微量のアレルゲンを子供に与えることで防ぐことができるという考えもありますが、上の子に対しては全く無意味でした。

こだまさんがやりたいようにすれば良いと思います。育児なんて全て結果論だって思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)

• こだま

こだま

貴重なお話、ありがとうございます😭
    アレルギーがあると、本人はもちろんお母さんも大変ですよね。
    前の職場がアイス屋さんだったのですが、アレルギーがあることによって食べられるものがかなり限定されてしまって悲しそうにしてるお子さんをたくさん見てきました。
    治療や成長によって少しずつ良くなっていくんだと思いますけど、そんな子供の様子を見る親としても辛いですよね。自分の食事のストレス、アレルギーのこと、また、母乳をあげたくてもあげられないお母さんもいるんだと思うと完ミになかなか踏み切れなかったんです。でも、結局は母乳だろうとミルクだろうと、蓋を開けてみなければわからないんですもんね。育児は結果論、まさにそうですよね。

• 3月14日