※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

新築の間取りが決まりました。エアコンと、部屋干しのためのホスクリー…

新築の間取りが決まりました。
エアコンと、部屋干しのためのホスクリーンをどこに付けようか迷っています。
皆さんならどこに付けますか?

それと階段の左側面がただの壁になり、もったいないな〜と思うのですが、何かできるでしょうか?

皆さんの知恵をお貸しくださいm(_ _)m✨

• ひまわり(2歳0ヶ月)

コメント

ぱんけ~き

ぱんけ~き

階段下も収納にしたら便利だと思いますよ😊

• 3月14日
  • ぱんけ~き

ぱんけ~き

畳の部屋にはエアコン付けないですか?

急な来客でも干して居たら戸を閉めて見えないようにも出来ると思うので、そちらに付けた方がいいかもしれないですよ😌

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

階段下の収納は、字が小さくて見にくいんですが脱衣室側から収納を取ってまして💦
    畳の部屋は追々エアコン取り付ける予定なので、普段は主にリビングで生活するのでリビングの中でどこがいいかなと考えてました🙂

• 3月14日
  • ぱんけ~き

ぱんけ~き

そうなんですね😊

リビング側からでそこにテレビなど行く末付ける予定がないのなら、ガラスキューブを取り付けて階段への明かり取りにしたり⤴️上からダウンライトでエコカラットなどを壁に付けて照らしたりしたいですね💕

掃き出し窓の前に付けるのがいいと思いますよ😌

私は2連にしてもっと干すスペースを取りたかったなと後悔しです💦

人竿だとわりかしすぐいっぱいになっちゃって、隙間がないので乾きにくくて💔

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

ガラスキューブとは何ですか!?
    実はエコカラットも貼る予定なんです😍✨照らしたらとてもおしゃれになりますね💕

1階の唯一の掃き出し窓は和室に付いています🙂
    リビングの左側は家が建つ可能があるため、リビングが丸見えにならないように腰窓にしました💦

確かにうちも1連だと足りなそうです😱2連にしときます💡💡

• 3月14日
  • ぱんけ~き

ぱんけ~き

ガラスブロックも種類があるのですが、うちは階段の壁に付けようとしたんですが⤴️主人に反対されて断念しました💔

腰高窓を長く設置する予定ですか?
    腰高窓は方角はどちらの方ですか?

長めに付けるか、2連にするかでも違ってくると思います😊

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

ガラスブロック気になって調べました!おしゃれで素敵です😍✨
    でもうちの旦那も反対しそうだなぁ😥

腰窓の範囲は図面通りだと3.6メートル分くらいあります💡
    方角は南西に向いています💡

物干しは、今は長めの竿を2本使ってるので2本で考えていこうかなと思います🙂

• 3月14日
  • ぱんけ~き

ぱんけ~き

2本の幅も余裕もたせて付けてもらうと洗濯物同士がぶつからずに干せていいと思います😌

ブロックもいろんなデザインで付けたりして、階段の明かりとりや子どもたちが帰ってきて階段上がって行く様子など見れたりするのでいいと思います😊

腰高窓で長めなら明るいですね😊

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

確かにそうですね!ありがとうございます☺️

ガラスブロックのお写真ありがとうございます💡
    リビングが一気におしゃれになりそうです!それに子供が上り降りするのがわかるのもいいですね😆

南東向きの土地のため、できるだけリビングに明かりが入るようにと思いまして✨かつ要望も細かく言ったので、工務店さんは図面作成にかなり悩んだみたいです😅

• 3月14日
  • ぱんけ~き

ぱんけ~き

近くのお宅から家の中見られるの嫌ですよね💔

うちは隣のお宅の玄関側に縦滑り窓が2つありそこはかすみ窓にしましたが、寝室の縦滑り窓はしなかったんです⤵️

そしたら隣のお宅の窓とかぶってて丸見えになる感じで💔

よく考えたらそこもかすみ窓で良かったのにと後悔です😵

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね💦隣の土地はまだ売れてもないんですが、いつかは建つはずなのでその時のことを考えました😣

お互い丸見えって感じなんですか!?
    うちも気になるところはかすみ窓でお願いしてあります💦
    ちなみにかすみ窓にはカーテン付けてますか?

• 3月14日
  • ぱんけ~き

ぱんけ~き

寝室側のお宅はそこの部屋はまだ使ってないみたいでいいんですけど、いずれ子ども部屋とかになるような部屋かもしれません💔
    クローゼットで着替えるのに油断したら見えそうです😨

リビングのところだけにはロールスクリーンをしてます

キッチンと玄関ホールのところのかすみ窓にはしてません

ただキッチンの窓は夏など日差しが眩しいのでつっぱり棒でレースのカフェカーテン付けてます😌

• 3月14日
まいまい

まいまい

部屋干しのホスクリーンうちは和室と脱衣所に1つずつつけました!洗濯物も使えますが、和室は人がきた時の上着もかけられて便利です😊
エアコンはリビングの庭側?につけるかな🤔
ただの壁の部分には棚板つけて写真飾れるようにしたりホワイトボードつけてチラシなど貼れるようにしてはいかがですか?

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

和室いいですね!確かに日当たり良いし上着もかけられるしいいかもしれない✨
    エアコンは図面でいうとリビングの左側でしょうかね?
    そっち側は今空き地になっていて、いずれは家が建つと思いますが、そこでも問題無さそうです🙂
    棚もホワイトボードも両方良い!!欲張りですね(笑)
    ホワイトボードって壁に掛けるものや貼り付けるもの色々ありますがどういうものがいいと思いますか?

• 3月14日
  • まいまい

まいまい

一階でも洗濯物干せると便利ですよね😊うちはホスクリーンを室内は和室と脱衣所と二階のホールに、室外ではバルコニーの下につけました!

エアコンは画像左側です!そこならLDKW全部に風が行き渡ると思います!
    うちはホワイトボードは壁に埋めつけの物を建てるときにつけてもらって、チラシやカレンダー貼り付けたりメモを取ったりで使って下には雑誌のラックがついてます!コルクボードもあったんですがメモを取りたかったのでホワイトボードにしました!調理本とか雑誌、絵本を置いてます!別のところの壁の上の方に棚板をうけてお守札や写真を飾ってますよ❤️

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

2階に干す方もいらっしゃいますよね!
    私は面倒くさがりなので、洗濯物を2階へ運ぶのが面倒で😅全部1階に干したいと考えてます(笑)
    バルコニーの下!!と思って図面見たらバルコニーが和室と重なってました😱
    外は窓壁に取り付けられるのがあるらしいので、うちの場合はそれしか無いかなぁ😭

エアコンはその位置が1番効率良く風がいきそうですかね😆💡
    埋め込みのホワイトボードとはどういった感じのでしょうか?差し支えなければお写真見せていただくことはできますか?
    やっぱり収納は多いに越したことはないですよね!棚も作ってもらおうかな🎶

• 3月14日
でん

でん

エアコンはリビング左の真ん中〜和室の境目辺りかなぁと思いました。
テレビは左壁向きですか?それとも和室に面してでしょうか?
もし、和室に面してであれば、そこにエアコン持ってきてもいいのかなと。
ホスクリーンは畳のお部屋でもいいのかなと思いました!
脱衣所でまとめたいところですが、あまりスペースがない感じですかね?

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり左側ですよね💧テレビは和室に面して置こうかなと考えてます💡
    私も家事動線を考えて脱衣所と思ったんですが、仰る通りスペースが無くて💧

• 3月14日
  • でん

でん

左側、もしくはテレビを和室に面して置くならテレビと同じように和室に面して設置するかですね🙄

畳のお部屋にホスクリーンつけてるかた結構いますよ!
    インスタとかでも部屋干しするときは和室を洗濯干す場所で設置してる方多いです😆

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

そうすると、テレビの上にエアコンが来る感じですね💡
    そこだとリビング全体へ風が行き渡りそうですね!キッチンまで風届くかな☺️笑

他の方からも和室にホスクリーンを勧めていただいて実際そうされてる方もいらっしゃるようなので、結構いるんですね!
    私も和室に付けようかと思います✨

• 3月14日
  • でん

でん

エアコンは広さに応じて大きいのを買えば部屋全体に行き届くと思うので大丈夫だと思いますよ✨
    素敵なお家が建つといいですね💕😍

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね💡
    ちゃんと広さに合ったものを購入したいと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 3月14日
2人目産むの楽とか嘘やん

2人目産むの楽とか嘘やん

ホスクリーンは畳の部屋ですかね~
エアコンはリビング、畳に1つずつけますかね。リビングにつけるなら左側の壁くらいしかつけられそうなところないんじゃないですかね💦
畳の部屋をずっと開放して扉開きっぱなしにしとくならエアコン1つで図で言うと下側に付けるかなってところですかね?
階段の左側は階段下収納をちょっと増やすくらいですかね?
ニッチつけてもいいと思います(^^)

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

やはりホスクリーンは畳部屋ですね🙂
    エアコンは今のところリビングだけ考えてます💦畳部屋は常に開放しようと思ってるので、その一台で畳部屋まで風がいくようにできればなと思いまして💧
    無理そうならいずれ畳部屋にもエアコン設置は可能なので、とりあえず今はリビング全体に風が行き渡る位置を考えてます😣

階段下はニッチいいなと思いました!!

• 3月14日
オプティ

オプティ

階段の左側面はリモコンニッチはどうですか?
マガジンラックを兼ねたのは便利ですよ!
ウチも作る予定です!

LDKは12.5は家具を入れると狭くなってしまうので、
部屋干しは絶対和室が良いと思います!

• 3月14日
  • オプティ

オプティ

リモコンニッチはこんな感じです!

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

このニッチ素敵です✨リモコンに給湯器パネルにインターホンモニターまで全部収まってスッキリ😍
    LDK12.5とありますが、後で工務店に聞いたらLDの広さが12.5畳みたいです💦
    部屋干しは和室ですね!!そうします!!

• 3月14日
るるる

るるる

LDKのど真ん中ですかねー🤔
ホスクリーンは和室につけて和室にもLDK向きにエアコンつけたら洗濯物もよく乾きそうですね😃

階段の壁にはニッチとかつけたら写真飾ったりできそうですね♡
もしくはコルクボードにしたらどこでも貼り放題ですね😃
うちはコルクボードつけたかったんですが、予算的に諦めたので😂

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

図面左側の真ん中ですかね?
    できれば一台のエアコンでLDKにも和室にも全体に風が行き渡る方法が無いかなぁって考えてたんですが難しいですよね💧
    無理であればいずれは和室にもエアコンつけることも考えてます💡

壁にニッチ素敵ですね✨
    ホワイトボードではなくコルクボード!!なるほど、その手もありますね🤔✨

• 3月14日