※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを飲むのが難しく、完ミに移行するか悩んでいます。罪悪感もあります。完ミにするのはどう思いますか?

授乳に関する質問です。現在0ヶ月の娘は、2300gの小さめで生まれてきたため吸い付く力が弱く、生後2週目までは搾乳した母乳+ミルクを哺乳瓶であげてました。3週目からは、直母のあとミルクを足しているのですが、ミルクの飲みが悪くなり、授乳間隔も3時間持たなくなってしまいました。直母だと飲むときにギャン泣きし、なかなか吸い付かず、私も娘もストレスになってる気がします。。このまま完ミに移行しようかとも考えているのですが、多少の母乳は出るのに、生後0ヶ月から完ミに移行してしまうことに罪悪感も覚えています...生後0ヶ月から完ミにするのはどう思いますか..?

コメント

かなみ

私は母乳でもミルクでも、ママも赤ちゃんも嬉しい方がいいと思います。

私は今完母ですが、最初おっぱいが出なくてミルクを足していました。今はミルクやめてしまったので逆に哺乳瓶を受け付けてくれなくて、預ける事が出来なくなりました(;_;)

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。完母だと哺乳瓶拒否問題も出てくるんですね(′︿‵。)それはそれで、ママが離れることが出来なくて大変ですね💦
    私も娘もストレス無いやり方を選んでみます😭✨

• 3月14日
あっちゃん

私も生後3週目ごろ、赤ちゃんが上手に吸い付けなくてギャン泣きして、私も赤ちゃんもストレスに感じてたと思います(T-T)
罪悪感はありましたが、オッパイあげることを諦めて一時はミルクだけあげてました。でも久しぶりに乳首を吸わせてみると上手に飲んでくれました✨
一番は赤ちゃんもお母さんもストレスを感じないようにすることなのかなと思いました。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。ミルクだけあげてた時期があっても、全くおっぱい吸わなくなるわけではないんですね😳まずは体重増やすためにミルクだけあげて、落ち着いたらおっぱい吸わせてみようかな..🤔✨

• 3月14日
奈々ゝ

ママと赤ちゃん両方にストレスならミルクでも全然良いと思いますよ😊
どうしても母乳あけたい!って思いが強いなら
搾乳してからあげても良いと思いますよ😊

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。これまでは、母乳あげたくて搾乳してたのですが、ミルクの授乳に加え、搾乳の手間も発生するのが、疲れて来てしまいました..💦私も娘もストレス無いやり方を考えてみます😭

• 3月14日
らいおねる

3ヶ月の男の子ママです🙆‍♀️

全く同じ状況でした!
母乳は出てると
せっかく出てるのに〜😢私の飲ませ方も悪いのかな〜😢ごめんね〜😢
と入院中何度も泣きました!!
でも、私自身も0ヶ月からほぼ完ミで育ったらしく、自分の母もミルクでも元気に育ったやん👍🏻と後押ししてくれ、1ヶ月までは余裕がある時や張った時に搾乳して、そこまで無理しませんでした👶🏻🌿
自分がインフルエンザもかかったことなく、学生の時も皆勤賞で健康優良児でしたし、最近のミルクの方が良くなってるはずだしママの笑顔が消えるのは1番ダメだと思ってます🌟
できる範囲でいいんじゃないですかね😇

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。同じ状況の方がいて、嬉しいです😭らいおねるさん自身も0ヶ月からほぼ完ミだったのですね!! 完ミによる健康面が気になっていたので、体験談があると心強いです✨私がイライラしてしまうのが一番良くないですよね..ストレスを溜めないやり方を考えてみます😣

• 3月14日
ポムポムプリン

私の娘も小さめだったので吸い付きが悪くて搾乳して哺乳瓶であげてました!
今はある程度大きくなってきたので保護器を使ってあげられるようになってきました!
直母まではまだ道のりは長いですがある程度大きくなれば吸えるようになるのでゆっくり焦らずにいきましょう!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。やはり小さめちゃんだと吸い付く力が弱いですよね😔保護器気になってました..!直接おっぱいの乳首を吸わせるより、楽に吸えるんですかね。購入考えてみます✨

• 3月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私は乳首が短かったので使ってましたがサイズ間違えると直で吸われるより痛いので気をつけてくださいね!

• 3月14日
  • さゆ

さゆ

サイズ間違えると痛いんですね😅ありがとうございます!店頭で実物見てから、サイズ検討してみます💦

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

横からすみません(つ﹏<)・゚。わたしも乳首短めで保護器使ってるんですがすごく痛くなってしまって😭保護器のサイズは大きいと痛くなりますか?(つ﹏<)・゚。

• 3月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうしたほうがいいです!

• 3月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

看護師さんには小さいと痛くなるって言われました!

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね(๑˙³˙)و参考になります!ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月15日
ゆっさん

ママがストレスにならないのが1番だと思いますよ😌
私は母乳が止まっちゃって1ヶ月で完ミになっちゃいましたけど、元々混合だったし、出ない事のストレスと悲しい気持ちがなくなるならって完ミにしたらもぉストレスフリーです😂
今のミルクは母乳に近くなってるし栄養もあるし母乳に拘らなくても?!って助産師さんに言われました😌
罪悪感なんてもたなくて大丈夫です♡
ミルクだろーと母乳だろーとママの愛情は変わらないですよ♡
ストレスになっちゃった方が赤ちゃんは悲しんじゃうのかな?って…
完ミでも気にする事ないですよ😊💓

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。1ヶ月から完ミだったんですね✨ミルクだと愛情面も心配だったんですが、確かにストレスがある方が愛情損ないますね😔しばらく完ミにしてみようかな..✨

• 3月14日
りんご

2470gで生まれて昨日で2週間です。小さく生まれると心配ですよね。ミルク拒否なので特にです。私も先週まで直母と、搾乳していましたが今は直母の完母になってしまいました。毎回おっぱい出すぎて溢れて大泣きです。ストレスにならないのならミルクに移行してもいいかもしれません。私はミルクがストレスになりやめました。飲まないし無理に飲ませるとマーライオンの如く吐き戻すしで。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。2500gいかないと、やはり体重増加が心配で..りんごさんの赤ちゃんはミルク拒否となると、尚更ですね😣でも溢れるほどおっぱいが出るとは羨ましい..✨ある程度大きくなったら、いっぱい飲めるようになりますよね💕

• 3月14日
さいき

アタシは母乳が思う様に出なくて
ほぼ初めからミルクでしたょ😓
大丈夫👌お互いのストレスがない様にしないと☺️

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。私も初め母乳まーったく出ず、苦労し、初めからミルク多めの混合です..😔お互いにストレス無いなが一番ですよね✨

• 3月14日
とらごま

私0ヶ月の時全く同じ感じで物凄いストレスだったので1ヶ月になる前くらいには完ミになってましたよ💡

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。同じような状況の方がいて、心強いです✨1ヶ月前から完ミだったんですね!私もしばらく完ミにしようかな..😣

• 3月14日
さゆみ♪

私も入院中は混合でした!
おっぱいあげる前に乳首回りをマッサージして柔らかくしてから搾乳しておっぱいをあげていました✨
おっぱいをあげた後に搾乳したおっぱいをあげて足りない分ミルク足してましたよ〜〜☺️
なかなか乳首舐めて吸い付いてくれるまで時間がかかる事が良くありますよ〜🤣
授乳間隔は2、3時間です🙃

• さゆ

さゆ

乳首に吸い付くまでに時間かかるのは良くあることなんですね😂授乳間隔が2時間って赤ちゃんの世話以外何も出来なくて辛いですよね💦今だけだと分かってはいても、寝不足でヘトヘトです...

• 3月14日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

カラダ慣れるまで大変ですよね〜〜❗️
    朝方やっと3時間くらい持つようになったくらいです😊

• 3月14日
  • さゆ

さゆ

いつかこの細切れ睡眠にも慣れるんですかね😭夜中はせめて3時間は持って欲しいです..気長に頑張ります😹

• 3月14日