※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
ココロ・悩み

旦那と子育ての考え方が違い、息抜きをしたいと思っている女性の悩みです。旦那や義母は子育てに理解がなく、自分の時間が欲しいと感じています。

旦那含め旦那家族と私の子育ての考え方が違っていてなかなか理解してもらえないです…。

私はもともと子供ができるまでお酒飲むのが大好きで毎日のように飲み歩いていました。
ですが妊娠し、結婚して一切行ってません。
去年末に忘年会に誘われはじめて旦那に子供を任せて行きました。そのときご飯、お風呂は全部私です。なんなら寝かしつけの時間に旦那が帰ってこず、私が寝かしつけた頃に帰ってきました。なので飲み会もほぼ終盤でした。

先日友人にカラーモデルを頼まれたので旦那が休みの夜またお願いしました。
その日も夜ご飯、お風呂は私がやり、時間ギリギリで出ていきました。
その後その友人と少し飲もうってなって飲みに行き帰りが0時半頃になってしまいました。
旦那に飲みに行くことを連絡し忘れていて次の日旦那に怒られました。これに関しては申し訳なかったと反省しています。
ですが、飲みに行ったこと自体に旦那も義母も意味分かんないって感じなんです。
そんなにいけなんですかね?私だってたまには息抜きしたいです。
旦那の仕事が忙しいのでいつも帰りは0時過ぎだし休みも週一なのでほぼワンオペです。
5ヶ月頃からママ以外ダメで少しずつ旦那や親たちに慣れてきたけど何かあればすぐ泣くし、ご飯作るのも一苦労です。Eテレつけてても途中で泣きながら私を探しにキッチンにくるし常に私にべったりで、嫌とかじゃないけど正直疲れます。
旦那には俺の親は子どもたちが高校行くまでそんなことしたことないとか、義姉だって子供生まれて一回も夜出かけたことないとか言われました。
私だって毎日そうしたいわけじゃないです。
半年に1回とか一年に1回くらいでいいから一人でのびのびする時間がほしいです。
一度も俺が見てるから出かけてくれば?とか言ってくれたことありません。夜じゃなくても昼間もです。私が美容院とか病院とかがあって見ていてほしいと言わない限りないです。
休みの日も旦那はちょっと仕事あるからとか理由つけて出かけたりしてます。(実際仕事ちょっとしてパチンコ行ったりです)
私が甘い考えなんでしょうか…
世の中の母親はみんな子供にべったりで一時も離れないって感じなんでしょうか…

コメント

RyuRyu

ウチはむしろ旦那の家族も息抜きしておいで~
の考えで子どもが沢山いるので慣れている方だからだと思いますが、理解のある義理両親です。(兄弟たちも)
私も、飲み大好きで確かに帰ってきたら子守交代なので旦那が帰ってきたらになります。
やっぱり私たち母親だって息抜き大事ですもん!
旦那に真似してみろっ!て言っていいと思います!
1人で子守出来てから言えと!
私は言いたいですね😗
いつもお疲れ様です、
心中お察しします😔

• ☃

ありがとうございます。
    うちの旦那家族も兄弟、親戚がたくさんいるのにみんなきっちりした性格というかどちらかというと古い考え?で私が働くこともだめと言われます。
    普段子供連れ回して飲んでるわけじゃないしちゃんと20時には毎日寝かせてるし、そのご褒美というかたまには私も息抜きしたいです…

• 3月14日
ぐでまま

うちの旦那も「出かけておいで」とかないですよ。遊びに行くのもダメ。子どもが可哀想だろ、ってことらしいです。自分は部屋にこもってパソコンでアニメみたり、ゲームしたりするくせに。家にいて、飯も食えるんだからいいだろ!何がストレスだ!ってよく言われます。ムカつきますよね。ホント…。

• ☃

わかります。普段子供と買い物とか出かけているのに息抜きできてないの?ってキレられました。そうじゃなくて、一人で出かけたりしたいのって思います…
    そりゃあ子供といれて幸せですけど子供いるとご飯食べに行っても子供のこと優先して自分は食べた気しないですし落ち着いてご飯食べたいです…

• 3月14日
だっちゃん

私はたまにですが旦那に預けて飲み会とか参加してますよ!
俺が見てるからどっか出かけてくればとも言ってくれるので、一人で買い物に出かけたりもしてます。
母親だけが子育てするものではないと思うので、himaさんの考えは甘いとか思いませんよ!

• ☃

優しい旦那様で羨ましいです。
    友人にそういう人がいるっていうとお前はそうやってすぐ流されると言われます。
    子供と出かけてるのに息抜きできてないのか?とか。
    たまには一人の時間がほしいって言うと、それは親としてどうなの?娘がかわいそうって言ってきて何も言う気にもなれませんでした。

• 3月14日
♡幸♡

himaさんは何も間違えていないと思います!
義母、義姉さんもそれはそれで素晴らしいとは思いますが、本当一部だと思います😶
母親だって人間だし女性です。
オシャレもしたいし友達とたまには子供抜きで出かけたい!そう思うのは当然じゃないですか😩
別に子供といる事がストレスだ!とか嫌だ!とか言ってるわけではなく、ほんの数時間、ほんの1日母親になったら自由な時間はもらえなくなるもんですかね😓
ちなみにご自分のご両親は離れて暮らしているのですか😶?

• ☃

私ができ婚で周りの友達がSNSとかで毎日楽しそうに飲んだり遊んだり好きなことにお金使ってるのをみて羨ましいなって思いますが別に子供のことは好きだし一番に優先してるのに旦那にはなんで自分中心なのって言われるし理解してもらえません…
    両親は近くに住んでいます!

• 3月14日
ぽよぽよ

2人の子供なのに、ママさんだけ息抜き出来ないのはしんど過ぎますよね💦
旦那さんのご家族が理解してくれないのも辛いですね💦

私のところは旦那が月1.2回は必ず1日育児と家事してくれる日作ってくれます!その日に私は出かけたり、ゴロゴロしたりしてます!
なので、その環境だったらストレスたまると思います!
産後私が入院してしまった時は3日ほど旦那一人で息子の世話と育児してもらいました💧
義家族もママのリフレッシュできる日に大賛成してくれてます!

子供から離れるなんてありえないという意見もあるのかもしれませんが、ストレス溜まりながら育児するよりも、お互いにストレス溜めないようにリフレッシュできる日作りながら楽しく育児していきたいという考えです!
2人の子供なので✨
ずっと一緒にいるだけが愛情ではないと思います!
少し離れても一緒にいる時はたっぷり愛情注いでますし!
ストレスで子供も可愛く思えなくなったり、精神やられたら元も子もないですよね💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

息子の世話と育児❌
    息子の世話と家事でした💦

• 3月14日
  • ☃

私はわりと無理するタイプなので義家族からみると私はストレスなく育児してるように見えてるんだと思います。しかもうちの子、人前ではいい子なので義家族の家に遊びに行くと義姉の子と楽しそうにしているからなおさら普段泣かれて何も手につかない状況を知りません。
    旦那は美容院の数時間すら嫌がるくせに子供はたくさんほしいとか言っててこんなんじゃ二人目も考えたくないです…

• 3月14日
y

そんなことないです‼️
母だって飲みに行ってもいいはずです😤
私もたまーに預けて飲みに行きます❗️
帰宅が12時過ぎたこともあります。
そしたら旦那に『遅すぎ』と言われましたが、『自分は時間気にせず飲み行くくせに、たまにしか飲みに行かない私は早く帰ってこなきゃいけないなんておかしい』と強気で言ってやりました🤨
ましてやhimaさんはやることやってから出て行ってるのに、そこまで言われる筋合いないですよね。
じゃあ母はどこでストレス発散したらいいんだよって思います😒

• ☃

うちの旦那は私があんまり出かけられてない姿をみて自分も夜遊びするのやめたって言ってましたがそれまでは毎週ダーツやら麻雀やらで家にいませんでした。
    最近出かけなくなったからって急に上からで俺も我慢してるみたいな態度とられて心の中は、は?って感じでした(笑)
    義家族も私が飲むの大好きなの知ってるのに、母になったら家にいるのは当然だって感じなので価値観があわないです。

• 3月14日
ぱーる

価値観や考え方はそれぞれなので、理解してもらうのは難しいかもしれません。私もしばらくはワンオペでしんどい時間が続きました。

私の夫も母と比べることはありますが、私は母ではないので今の私自身と向き合ってくれないと困る!と伝え、じっくり話し合ってます。

今は少しずつですが生活はし易くなりました。なかなか言い出せず、話し合ってくれる時間もとってもらえなかったので、それまでは本当に辛かったです。

• ☃

旦那は旦那家族が大好きでたぶん何かあったら私じゃなく義家族を取ると思います。
    話し合いして意見きいてても義母の考えが正しいような言い方しかしなくて、私もたまには一人で出かけたりしたいって言っても、は?何言ってんの?って感じでした…
    もう旦那にも旦那家族にも何も期待しませんし信用もしません…

• 3月14日
6KIDSまま

子育て毎日お疲れ様です😊
当然、その家庭によって育て方や教育方針は違います。
我が家もhimaさんと同じような境遇ですよ。
義両親はマジメな上に厳しい方です。
なので、忘年会、新年会、友人との飲み会など行こうもんならグチグチ…
義姉様が1度も飲みに行ったことないと書かれてますが、外に出る楽しみを知らないのでは?笑
母親になったからと言って飲みに出てはいけないなどありませんよ😊
母親になったからこそ、飲みに出たり気分転換に美容室に行ったりして、気持ち入れ替え子育てをしたほうがいいと思います。
もしストレス溜まって子どもに八つ当たりしたら、また言われるのはhimaさんです。
何も理解しない人ほど言ってきます。
旦那様には強気で言っていいのではないでしょうか?
私は旦那に対して、あまりにも頭に来たので
私がしてること全部やってから、文句言ってこい‼子どものこと、親のこと何もできん、何も言いきらんくせに、口だけ出してガタガタ言うな‼
お前も私と同じ立場になってやってみたらわかるわ‼
って強気で言ったら翌日からコロッと人が変わりましたよ。笑
それからは飲み会があると言えば
子ども見とく。あまり遅くならんでね。と言われ
義母が子育てに関して言ってくることがあれば
○○←私の名前が子ども育ててるんだから口挟まなくていいんじゃない?
と言ってくれるようになりましたよっ👏
自分の気持ちをぶつけてみるのもありです👍

• ☃

義姉はあまりお酒が強くないからなおさら外に出たりしないんだと思います。
    あと子供大好きだから離れたくないのかもしれません。私は昔から子供が嫌いでした。だけど妊娠したのでもちろんちゃんと育ててます。虐待しようとかそんなことも考えたことないです。嫌いなりにちゃんと向き合って子育てしてるつもりです。
    旦那にそれ言うとじゃあ俺の仕事お前は全部やれんのか?みたいなこと言われますし、家計苦しいから働きたいといえば子供が可愛そうだからそれなら俺は主夫やるとか言ってきます。
    旦那親は自分の子どもたちが高校生になってからやっと夜飲みに行くようになったみたいで旦那もその考えなんでしょうね。私はでき婚でまだ周りも子供いるような友達はいないから自分の子育てが終わったとしても周りが子育て真っ最中で出かける友達もいないしその頃は体力もないですし、今しかないと思ってるのに…
    きっと一生理解してくれないと思います。

• 3月14日
  • 6KIDSまま

6KIDSまま

旦那さんにhimaさんがやってること全部やらせてみたらいいのに😂
    うちの旦那も言ってきましたよ👏
    お前が俺の仕事、全部できるのかって。
    もちろん、はっきりできないと伝えました😊
    できないからこそ家事してるわけだし
    なら旦那はできるのか?と。
    お互いに手分けして生活しているんだから理解してもらわないとhimaさんが苦しいだけだと思うし…
    私は理解してくれないのなら離婚しよ〜と考えていたし、ダメになるくらいなら、いらないと私は思います💦

• 3月15日
死ぬ事以外は擦り傷

甘くはないと思います。
でも私も夜でかけることないですよ!
私も妊娠するまで
お酒大好きで毎日呑んでましたが。
もちろんワンオペ朝早く帰りは遅く
家事育児なんか絶対に手伝わない
すごい亭主関白です。
うちの子もすごいママっこです
誰がみてもすごいママっこだね。と
言われるくらいに
ご飯作ろうとしたら必ず泣くし
トイレ行くのにももちろん泣きます
旦那に息抜きしたいと一度
言ったことありますが
そんな甘ったれた考えで子供を
産むなと言われました。
休みがあっても見てくれるのは
ほんの2.3分
価値観って人それぞれですし
考え方というのは直らないと思います
なのでもう私はもうこの人と
一生添い遂げる、ついていくと決め
結婚したので自分が選んだ道だと思い
仕方がないと諦めました!

• ☃

私も出かけることなんてほとんどないです。
    でもワンオペだからこそ辛いときもあるし子育てって夫婦でするものじゃないの?って思います。
    飲みに行くなと言われたら私はどこでストレス発散すればいいのかって感じです。

• 3月14日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

ストレス発散方法も人それぞれですもんね...
    私は大体寝たら忘れられるので。

• 3月14日
きなこ

私も半年に1.2回くらいですが行きますよ( ´•ω•` )365日あるうちの1日くらいいいじゃないですか。連絡のし忘れなどは無しですが、飲みは🙆‍♀️
周りや自分はこうだからこう!なんてのは知りませんね🤷‍♀️息抜きの仕方、趣味、キャパは人それぞれ違いますから。育児や息抜きは十人十色ですし、常識の範囲内ならありです。
私の父は育児も協力し母はたまに息抜きしていたからあなたもこうして!と言ってみては?笑

• ☃

たまにはいいですよね。子供無しで息抜きしたいです。でもそれ言ったら子供第一優先じゃないの?って言われます。
    たぶん一生理解してもらえません。
    うーん…そう言いたいところですがうちの父も亭主関白で全部母任せだったので言えそうにないです…(泣)

• 3月14日