※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

家は建て売りか、注文住宅、どちらに決めましたか🤔?買って後悔したこと…

家は建て売りか、注文住宅、どちらに決めましたか🤔??
買って後悔したこととかありますか??

• a(妊娠31週目)

コメント

しゅしゅ

しゅしゅ

建売を購入しました🙌
やっぱり自分たちの意見は入ってないので気になる所は多々ありますが、何やかんや一目惚れして購入しているので気に入ってます😌✨
注文で建てた友達も結局住んでみたら色々と気になる所出てきたって言ってたのでどっちにするにしても後悔ないようにしっかり見て決めたら建売でも注文でも気に入る家になると思います☺️💓
絶対妥協したくない点、してもいい点を事前にしっかりと夫婦で話合って決めておくといいかもしれないですね🤔‼️

• 3月14日
  • a

a

注文住宅でも後悔するところは出てくるんですね!勉強になりました😊
    妥協できるとこ、できないとこ、話し合ってみます🎶ありがとうございます💕

• 3月14日
痛くないお産がしたい

痛くないお産がしたい

建て売りです。
といっても自由設計の家です。なので間取り等は全部自分達で決めてます。
予算もあり、土地の大きさ等により希望通りに行かなかったところはありますが、特別後悔してることはないです。1つ思うのはベランダに水道つければよかったーくらいです💦

• 3月14日
  • a

a

建て売りで自由設計のところなんてあるんでるね😳調べてみようと思います😊ベランダに水道も考えてみます!ありがとうございます💕

• 3月14日
かーちゃん

かーちゃん

注文住宅です。
やっぱり建売だと、自分達の生活スタイルでは…ってかんじだったので(笑)
リビングを通らないと2階に行かれないとか、寝室に大きいクローゼットが欲しいとか、2階にも洗面台が欲しいとか、子供部屋は将来2つに区切れる作りにしたいとか…
色々詰め込みました(笑)
あとは駐車場を5台分、コンクリにしました。

建売にしなくてよかったと思っています。

• 3月14日
  • a

a

考えるとあれこれ希望はつきませんね🤔💦理想の生活スタイルもない訳では無いので、注文住宅もいいな〜って思います💗
    予算いくらぐらいでしたか??

• 3月14日
  • かーちゃん

かーちゃん

予算は土地と建物の合計で4000万でした。

こだわりゼロの人だったら、建売がいいと思います。すぐ住めますし(笑)

うちはこだわり強くて、土地はここがいい!という住宅地があったので。
    その住宅地にある建売には、いいと思える家がありませんでした(笑)

• 3月14日
  • a

a

教えてくださりありがとうございます🙇
    すごく良くわかります💦
    住みたい土地にはなかなか建売がありません😣💦場所も大切ですね!

• 3月14日
にぎり丸

にぎり丸

注文で購入して去年の6月から住んでます!注文にして良かったと思います!
屋根や外壁、建具、床など好みのものを選べてますし、お風呂やトイレなども好きなメーカーのものを納得いくまでショールームで見たり試したりできます。自分たちで家を作ってる!
という感じがして、愛着も沸きますしね。
去年の夏は、憧れだったウッドデッキでBBQしました!
唯一の後悔としては、駅近の土地であまり広くないため、1階はリビングの一部屋のみにして広くしてみたのですが、1階に狭くてももう一部屋あると使い勝手が良かったかなと思いました😅

• 3月14日
  • a

a

ウッドデッキでBBQなんてとっても素敵〜😍憧れます💕
    外壁や建具、床もこだわってみたいな〜とも思うので予算との悩みどころです😣
    予算いくらぐらいでしたか??

• 3月14日
  • にぎり丸

にぎり丸

地方の政令指定都市ですが、4300万円ちょっとだったと思います。
    土地が2200万円ほどでした。
    4000万円を予算としていましたが、ちょっと超えてしまいましたね😅

• 3月14日
  • a

a

地方の政令指定都市なんてとてもいいところに住んでいるんですね🌟憧れます!
    家の方が安く済んだんですね😳!!

• 3月14日
ぼんぼん

ぼんぼん

注文住宅にしました!

旦那が注文へのこだわりがあったので…
壁も床も自分たちの好きなようにできるし、間取りも全く後悔ないし、注文にして良かったです😍

建売のが安く済むのは当然なので、金額的にはだいぶいってしまいますが…
旦那が納得した金額ならいいかなって感じでした。

• 3月14日
  • a

a

壁や床ってやっぱり好みのものがいいですね😊間取りとかも自由きかないと少し不便にかんじそうで悩みます🤔💦
    やっぱり注文住宅と建売って総額全然違いますか😣??

• 3月14日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

こだわりない人なら、建売で十分ですけどね〜!
    私もこだわりないタイプでしたが、今となっては 好きな間取りに出来て良かったです!

建売だとそもそもそこまで広くないし、駐車場もあまり取れなかったりするから安いのでしょうけど…
    うちの近所で建売出て値段見ると、 うちの建物代より、
    土地建物込みの建売の値段の方が安くてびっくりします!笑

でも注文でもどこで建てるかによって変わりますよね!
    工務店なのか大手ホームメーカーなのかですごい差があると思います!

• 3月14日
ゆぁ

ゆぁ

土地があったので、その土地に注文住宅をたてました✨
後悔は全くないです🎵自慢の家です(´∇`)

お互いにこだわりが強い方なので、ハウスメーカーでは、その希望を叶えきれず、信頼できる工務店で建てました‼️玄関やトイレに使用する木は自分達で選びにいきました✨

• 3月14日
キイロイトリ

キイロイトリ

注文で検討中に、参考にと見に行った建売が理想どおりで気に入って購入しました🙂
別のハウスメーカーで同じ間取りにしてもらって見積りとったくらいです(笑)
場所もよかったのと、大手ハウスメーカーで安心感がありました。
あとは、私も旦那も優柔不断でいろいろ決めるの苦手なので、それも良かったです。
今も満足して暮らしてますが、子どもが生まれる前に買ったので、生まれてからだとこうしたかな?ってのはあります。

• 3月14日