※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジェゾリー
家族・旦那

はっきり言って私の母はちょっとおかしいです。ちょっとどころじゃない…

はっきり言って私の母はちょっとおかしいです。
ちょっとどころじゃないかもしれません。。本当にイライラします。かなり長文ですが読んでもいいよって方いらっしゃいましたら読んでくださるだけでも有難いです。

母は今までの誰が見ても変わってる、ちょっとおかしいと言われてきました。
母とぶつかりながらもイライラしながらも理解しようとやってきたつもりですが最近はイライラすることばかりです。
話はさかのぼって、私は再婚です。旦那の親との顔合わせを母の勝手な都合でブチったことから未だ義親と私までギクシャクしてしまってます。母がブチった理由も理由だからです。
義親は私の母と二度と予定たててまで会いたくないというほど今後の付き合いも拒否してます。
それなのに何度それを私から母に伝えても相手の親に電話しなきゃ!これからお世話になるんだからと…相手の親も拒否してるんだからもう5回以上は電話しないでほしいと伝えてるのにこれです。番号は教えてないので電話まではしてません。
相手の親まだ怒ってるの?ネチネチしてるよねみたいに毎回母に言われます。その度に怒らせるようなことしたからじゃんって話してもこれです。実姉もこのことを知ってて、母からなぜ嫁にやったのに相手の親は電話もよこしてこないの?と母が言ってたらしいので姉からも母に、怒らせといて電話来るわけないでしょと言ってもらってても変わりません。
昨日も電話で旦那の親に電話しなきゃと言い出しうんざりしました。電話したら余計に火がつき、私がまた関わりにくくなるだけだと推測してるから余計にです。それに母がいる実家と遠方だから普通に生活して会うことはないのだから、もうこれ以上怒らせないでほしいのです。
長くなりましたがイライラの一つはこれです。

もう一つは娘が夏休みに父親(元旦那)や母に会いたいと言っていて、ですが8月にはまだ生後3カ月に満たないだろうしかも双子を連れて娘と片道3時間新幹線で帰省することに迷いがあると昨日、上記の話のあとにこういう話になりました。
しかし迷いはありますがもし行くなら私が連れて帰省すると話していましたが、母が迎えにくると言い出しました。実家から3時間かけて私たちが住む家に娘を迎えに→母と娘がまた3時間かけて帰省→帰りも付き添いのために母が連れて来て、送り届けたら母だけ帰る、ということを言ってきたんです。
これだと母が2往復しかも大人だけで計6万の新幹線代がかかります。
なので私が娘と双子と帰省したら1往復で済むからと説明しても、いや大丈夫よと…。それよりあんた双子も連れて無理に決まってるじゃない。と。
無理とかそんな問題じゃないです、ここは母の気づかい?は有難いところでしたがそんな問題じゃなくないですか…?2往復に交通費も倍で…それなら今年は帰省を諦めるか、私が連れて帰るかの二択だと話してもやはりそこは孫のためだと思ったのでしょうね。
しかし今朝また母から電話があり、私に何も言わず勝手に元旦那の母親に電話したと言われました。
内容は娘(母からしたら孫)が夏休み帰りたいと言ってるけどと事情を話したらしく、それなら私が(元旦那の親)迎えに行きますと言ってくれたわよ!と…。
もうこの時点でこの話を聞いて、何を勝手に言ってくれてるの?とケンカになりました。
そしたら、あんたが言わないだろうから言ってあげただとか言われて呆れました…。
確かに元旦那の親からしても孫には変わりないでしょう、可愛い気持ちはあるでしょう。
ですが私の母が私に何も言わず勝手に話すのはおかしいと思うんです。
離婚した時点で相手の親にはわざわざ勝手に連絡しないで、いい気持ちしないでしょと再三話してもこれです。
私と元旦那は娘のことでしたら連絡をとってるし、それを知っていながらわざわざ母が元旦那の親に勝手に電話するのがもううんざりなんです。何度やめてと言ったことか…。それに親権で多少もめながらも娘とこうやって一緒に暮らせてるんです。
迎えに来てもらわなきゃいけないような状況を勝手に話したりしないでほしかったんです。
何もかも母にはごちゃ混ぜにされてイライラが募るばかりです。
それとも私がおかしいんでしょうか。

• アンジェゾリー(生後0ヶ月, 生後0ヶ月, 10歳)

コメント

うっちぃ

うっちぃ

うちも親が毒親です。主さんの気持ちが分かります。確かに気をつかって迎えに来てくれるのは、有り難いけど、お金倍かかりますよね。。

• 3月14日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

ありがとうございます。毒親きついですよね…交通費も出すからと言われましたが、実家がお金ないのも分かってて尚且つ私の娘のことだからさすがに交通費は出さなきゃってところで6万は痛いです💦

• 3月14日
れいん

れいん

読み終えました😖
失礼ですが、お母様本当に変わっていますね…💦
義母がお怒りになるのも無理はないと思いますし、元ご主人とのことも勝手に親に連絡するのはあり得ないと思いました😩
ちぃまむさんはおかしくないですよ💦

• 3月14日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

ありがとうございます。変わってますよね💦変わってる限度こしてなかなかヤバいです…間違ってないと言っていただき安心しました😖

• 3月14日
そうまま

そうまま

暴走気味なとこがあるお母様なのですね…
ちぃまむさんはおかしくないですし、なんとか関わらないようにしてやっていきたいものですね😭

• 3月14日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

ありがとうございます。そうなんです…考えるより先に行動されるのでいつも事後報告されてイライラしてしまいます💦
    こんなことが積み重なって前よりだいぶ自分から母に話すことが減りました😖

• 3月14日
  • そうまま

そうまま

うちの義母も似たような感じなので、私から連絡とることはほぼないです。すべて旦那経由で連絡とっています…
    お母様とお話することが減ってしまった、というのは残念なことかもしれませんが😭
    こっちがイライラしてもつらいので、なるべく話さないようにするしかないですよね…

• 3月14日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

お義母様もなのですね…旦那様経由でワンクッションおくとダイレクトに来なくてすみますね😖義母様だと尚更ストレス凄そうです💦
    私も落ち着いて話せたらといつも思うのですが、あまり会話にならないとイライラしてしまって…私だけなら良かったんですが、周りを巻き込み始めたので危機感を感じ始めました😰

• 3月14日
Qるり

Qるり

うちも母が毒です。
うちのもそうなのですが、何かしら精神的な病気では無いでしょうか。
(診察したわけでは無いのですが)

私はそう考えて、可能な限り
「頭おかしいやつやから仕方ない」と自分に言い聞かせています。

それでも連絡を取るたびにイライラするので、出来るだけ疎遠にしています。

ラインはブロックしていませんが、電話は着信拒否しています。
(こっちが言い返すと泣き叫んでとんでもないストレスになるので)

長々とすみません😥
ご年齢はわかりませんが、お母様はもう変わらないと思うので、ご自分の新しい家庭をどうやって守っていくかを考えるのはいかがでしょうか?

私はそう考え、必要以外連絡を取らないことにしました!

• 3月14日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

ありがとうございます。そうなんです…精神疾患が10年以上前からあり、それよりもっともっと前の私が子供の頃からおかしいなと思ってましたが、年々凄まじさが増してる状態です😖
    他に診断を受けていないだけで何かあるんじゃないかと思います💦
    Qるりさんのお母様もそうなのですね…なかなか付き合うの大変ですよね😰
    私も以前に比べるとだいぶ連絡や報告も減りました…一方的に電話やLINEがしつこく何通も連続で来るので何回かに1回返す感じです💦
    Qるりさんの仰るように自分の家庭を守れるよう考えていきたいと思います…さすがに危機感を感じ始めました😰

• 3月14日
サワラ

サワラ

同じくうちの母親と次女が毒でした( ̄▽ ̄;)
今は一切関わりあいを持っていないんですが、似たような場面が...。
多分お母様、統合失調症とかじゃないでしょうか(´・ω・`)うちの親と次女がそれでして、なんかうちの家を見てる気分になりました(´・ω・`)
お気持ち察します...。
最終手段、縁を切る方向の方がいいかも知れませんね(´・ω・`)

• 3月14日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

ありがとうございます。サワラさんも似たような経験をされてきたんですね…💦
    母は精神科に長いことかかってますが統合失調症は聞いたことないです…躁鬱とは言ってました。
    縁を切ったことは一度ありましたが、やはり実の親で私には父親もいませんしどうしても気になってしまって結局また元に戻ってしまいました…。上手くやっていけることが一番なんですが😖

• 3月15日
  • サワラ

サワラ

うちの母親も最初は鬱病って診断だけだったんですけどね、小さい頃から暴れて物投げつけてくるわ、殴ってくるわだったので精神科に強制入院させた事がありまして。そこで病名が付きました。躁鬱が悪化したのが統合失調症では無いかなと思ってたり( ̄▽ ̄;)
    父親が居ないという部分も同じ...(´・ω・`)
    上手くやっていけるのがホントに1番良いんですけど、中々それが難しいんですよね。
    これはホントうちのパターンですが、母と次女は私の事、お金稼いでくるただの財布としか思ってませんでした。いい時だけ名前呼んで擦り寄ってきて、思い通りにならなければ殴ったり...ってのにいい加減うんざりだったので、ちょうど一年前に連絡断ちました。
    家族皆仲良く出来るのが1番なんですが...うちは無理だったので、ちぃまむさんの所へは上手くいく呪いかけときます←
    ...無理はしないでくださいね(´・ω・`)

• 3月15日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

殴ってくるんですか😨暴力的になるともうやばいですね…それがサワラさんが小さい時からずっと暴力で大人になっても財布として扱いされると私もやっていけないと思います💦
    母は暴力は全くないです😖思い通りにならないと暴れたりもしないですが、今回みたいに間違いを指摘しても私は悪くないしなぜ悪いと言われるか分からないの一点張りで話にならないです…
    呪いですか笑 ありがとうございます…😊☺️

• 3月15日
めそ

めそ

お気持ちお察しします。うちも母が毒親なので、同じようなことが昔多々ありました。結婚までは我慢してましたが、私の結婚を機に元々怪しんでいた精神病が悪化したようで、新婚生活は本当に黒歴史です....。

私の結婚をきっかけに精神病院に無理矢理連れていき、上でも出ている統合失調症と診断されました。そこで入院服薬を経て、大分ましになったと思います。が、私は自分の夫、子供、義理の両親家族をまもりたいので、電話が来ても質問に答えるだけ、不用意に関わることは避けています。
元々良い母親なら、また違うのかもしれませんが、母親のせいで色々苦労させられたので一生関わりたくないし、許せないと思ってしまいます。

自分が悪いなんて思わないでくださいね。本当にどうしようもない毒親っています。だから私は反面教師にして、子供達には絶対同じような想いはさせないことを常々思っています。

• 3月15日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

ありがとうございます。めそさんも似たようなご経験されてきたんですね…😖こちらで相談させていただき意外にも似た親を持つ方が多くとても驚いてます💦
    黒歴史とまでなりますと相当お辛い経験をされてきたのだとお察します…😨
    母も統合失調症なのでしょうか…これは普通に精神科に通ってても判断がつきにくいものですか…?
    母はここ数年アルツハイマー並に物忘れが激しく、脳の検査をしても異常がないのがまた厄介です…。まだ58歳ですが何度も聞いた話を初めて話すかのように話すのはしょっちゅうで、逆に自分が忘れてるだけなのに聞いてない!と言い張ったりします。
    私が手術したことも人生初めての開腹術だったのに、まだ一年も経たないうちに母は完全に忘れてました。
    それどころか病院まで来て同意書を書いて術後の経過まで聞いておいて、私病院になんて来てないわよ、同意書も書いてないと言い張られ呆気にとられました。
    術前準備の時も全身麻酔のため鼻からチューブ通しながら、腕にぶっとい注射をさされ泣きながら苦しみ耐えてる中、目の前で携帯いじる母…。それだけでもこんな親って思ったのに、一年も経たないうちに忘れてる始末です…💦
    昔私の将来もコテンパンに否定してきて、姉や母が看護科卒のため看護学校に行きたかったのですが母が絶対ダメと聞かず看護学校に行くのを諦め違う道を進んだのに大人になってから、あんたも看護学校出たら良かったのにって言われたり。。本人はもちろん否定したのを覚えてません。まぁあんたなんか産まなきゃ良かったって言っておいて覚えてな〜いってヘラヘラ笑う親ですからね苦笑
    長々とすみません💦
    まだまだありますが、こんな感じで小さい頃から否定され続けてきたので、私も子供に同じ思いをさせたくないと反面教師にしてます😖
    まだ縁を切ることまでは覚悟がないので、極力余計に話をしないよう上手くやっていく?ように考えたいと思います。

• 3月15日
めそ

めそ

統合失調症の症状としては被害妄想(盗聴されてると言い出したり)、妄言とかがよくありますが、精神科に通ってらっしゃるのであれば判断はつきやすいと思うのでちぃまむさんのお母さんはまた違うのかもしれませんね。
自分が忘れてるだけなのに聞いてないはうちもよくありました😅しかも自分に都合の悪いことだけです💦

ちぃまむさんはとても優しいですね。色々書かれていること、私だったら許せません。縁を切れるなら切りたいといつも思っていますが、勤務先も知られてるので迷惑がかかる可能性を考えると結局極力関わらないようにする位しかないんですよね💧
子供を産めば親の気持ちが分かるのかと思いましたが、産んだらむしろ、自分の子供にひどい言葉をかける、迷惑をかける自分の母が更に許せなくなってしまいました😅

お互い元気な双子出産まで頑張りましょうね(^ー^)

• 3月16日
  • アンジェゾリー

アンジェゾリー

本当に自分に都合の悪いことは覚えてないなんて厄介ですし逆にある意味本人は幸せですよね💦😭

いえいえ…これでも悪いところしかない母なら私も無理です💦
    勤務先まで知られてるとそこまで連絡きたりした時困りますもんね😖
    あまり実家があてにならない状況での出産って実家を頼れる人に比べると不安や負担が大きいですよね…それでも同じような境遇で双子を育てていこうとされる方に出会えて元気をもらえました😌
    はい!お互い頑張りましょう☺️☺️

• 3月16日

「家族・旦那」に関する質問