※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

育児休業給付金について質問です。育児休業給付金を受け取る予定です。…

育児休業給付金について質問です。

育児休業給付金を受け取る予定です。
職場から産まれたら教えて下さいと言われていて、出産後すぐに産まれた旨を連絡しました。
その時にその他にこちらで何か手続きが必要なら連絡下さい、と言ったのですが特に何も言われず、その後も連絡がありません。
少し不安になって手続き方法を調べてみると、育児の事実を確認できる書類の添付が必要とあるのですが、会社に母子手帳のコピーなどを提出しなくてもよいのでしょうか?
提出なしで給付金を受け取ったという方、いらっしゃいますか?

• めぐみ(生後10ヶ月)

コメント

ゆみにゃん

ゆみにゃん

私は母子手帳のコピーは提出していません!
が、書類をもらったのでそこに産院で記入してもらい提出しました!

• 3月14日
  • めぐみ

めぐみ

母子手帳じゃないにしても、やっぱり書類の提出は必要ですよね🤔
    職場に確認してみます!ありがとうございました😊

• 3月14日
みなみ

みなみ

うちは、出産証明書が必要でした。
産休入る時には何も言われていなかったのですが、産後提出する書類がたくさん届きました。出産した病院の署名も必要で、あとは母子手帳の出生届を出したときにもらえる印鑑?のとこのコピーを提出させられました(>_<)

• 3月14日
  • めぐみ

めぐみ

結構必要なものがあったんですね!
    私もそのうち届くのかな…職場に確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
めんめん

めんめん

普段総務で労務手続きをやっています。
母子手帳のコピーの提出は必要です。生後3ヶ月とのことなので、もしかしたらまだ会社が給付金手続きを始めてないのかもしれませんね。生後56日の産後休暇が終わってから2ヶ月経って初めてハローワークに申請できるようになりますので…

• 3月14日
  • めぐみ

めぐみ

計算してみたらもうすぐ2ヶ月経つ、というところでした。
    もう少しだけ待ってみて、音沙汰なかったらこちらから聞いてみようかと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 3月14日
ぷぷみ

ぷぷみ

私は会社から書類が届いたのでそれの記入と、出産証明書、振込先の通帳のコピー、母子手帳のコピーを返送しました😵‼️

• 3月14日
  • めぐみ

めぐみ

私は諸々の書類は産休に入る前に提出したのですが、やっぱり母子手帳のコピーも必要ですよね💦

• 3月14日
るみ

るみ

母子手帳のコピーと通帳のコピー提出しました(o^^o)

• 3月14日
  • めぐみ

めぐみ

やっぱり必要ですよね!
    電話で生まれましたーってだけ伝えて、それで終わりなわけないよな…と不安に思ってました😅

• 3月14日

「お金・保険」に関する質問