※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよほよ
子育て・グッズ

枚方市の幼稚園事情について教えてください。近くの幼稚園やこども園の情報や入園の難易度について知りたいです。

大阪府枚方市の幼稚園事情について
です
ご存知の方いらっしゃいましたらなんでもいいので教えてください。

最寄りの幼稚園、こども園は
近い順に鴻池第二こども園、次にたぶん京阪楠幼稚園、うみのほしかな?です。
自転車の予定なので(ちなみに磯島茶屋町です)15分くらいで行けるところがいいんですが。

みなさんはプレ幼稚園や幼児教室、クラブなど行かれてましたか?
私はぼけーっと過ごしていたらいつの間にやらこんな季節で。。(´・_・`)

行っていた方が幼稚園入りやすい、とは知ってるんですが、
そもそも上記の幼稚園、こども園は募集より応募が多く入れないものなんでしょうか?

ともだちおらず(笑)何も知らないので、なんでもいいので情報ください(´・_・`)
枠が何人で応募が何人、とか
どこかで見れるのでしょうか?

コメント

Samantha

初めまして(^-^)
4月から息子が鴻池に入園する予定ですが
入園しようと決まったのは
願書受付の日の前日で、
願書をもらいにいったのも9月30日の
前日でした。
それまで1度もそういった集まりなど参加したことはありませんが、
普通に入れます!
募集は120くらいで実際100人くらいが
入った感じですよー!

• ほよほよ

ほよほよ

コメントありがとうございます。鴻池に入園なんですね!おめでとうございます☆
    参加してなくても入れるのですね
    1度集まりや園庭開放にもいこうとはおもってるんですがタイミング合わず…
    ちなみに鴻池にされたのは理由がありますか??

• 3月15日
  • Samantha

Samantha

本当は保育園に入れたかったのですが
    待機児童で入れず、一時保育に通ってました。でも毎日行かせたかったので
    認定こども園の鴻池にしました!
    あとは知り合いが鴻池に通っていたので
    おさがりとか譲って貰えるし、
    幼稚園の話も聞いていたからですね!

• 3月16日
  • ほよほよ

ほよほよ

そうなんですね。保育園はやっぱりいっぱいですかー(>_<)
    知り合いとかママ友とかほんとまだいなくて(笑)情報無さすぎたので助かりました!ありがとうございます(^^)

• 3月16日