※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこすけ
ココロ・悩み

主人に不満を言ってしまい、謝罪したが許してもらえるか心配。

旦那さんを傷付けてしまいました…

先日、些細なことから大喧嘩になってしまいました。
5ヶ月の赤ちゃんがいて、新築一戸建てに引っ越して有り難いことに育児に専念出来る環境です。
最近、主人への不満もたまってたのもあって(1個前の相談)、『最近、息苦しいんだよ!』って言っちゃったんです。

主人は冗談で言っているつもりらしいのですが、よく『俺は一家の主だ!』『俺が稼いだお金だ!』と言ったり、いくらお給料をもらっているか教えてくれなかったり、欲しいものがあってお願いしても『お小遣いからやれば』と言われたり…(お小遣いは携帯代とかの支払いで、欲しいものとかは買えません)

でも、何だかんだ買ってくれたりするのですが、毎回小言?を言われるので、買ってくれて嬉しいのに素直に喜べなくて…

そんなこんなで、『息苦しい』発言をしてしまったのです😢

主人の泣いた姿初めての見ました。
すぐに謝りましたが…

主人はコツコツお金を貯めて、新築に引っ越す時も必要な物ちゃんと揃えてくれたのに。
自分で貯めた大金を家族の為に使ってくれて、すごいなーと感謝してたのに。
自分が逆の立場だったらそこまで出来ないかもしれないのに。

妻として酷い事を言ってしまい、申し訳ないのと情けないので主人の顔が見れません。
主人は『もういいよ』って言ってくれましたが、言い方が冷たく感じるし…

変な話ですが、主人にもしもの事があったら住宅ローンはなくなって私と息子は生きていけるかも知れませんが、私にもしもの事があっても何も残せません。
駄目な妻だし、何も役に立てないのかと情けなくて…

主人は許してくれますでしょうか?
長々とすみません!

コメント

yms

冷たいことを言えば許してくれるかどうかなんてわかりません。

ただしょこすけ様は物凄く反省していらっしゃいますし、あとは謝ったりこれからの態度で償うしかないかな?と思います。

ただ、お金の問題というのは夫婦間ではとても大事なことなので今一度話し合いをされてみてはどうでしょう?管理の仕方やお小遣いの配分など、大事なことは話し合って決めてほうがこれからのためになるかと思いますよ。

ただダメな妻、何も役に立てないと卑下せず、母として誇りを持ちシャンと背筋伸ばして胸を張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

役に立たない人間も、ダメな妻もいませんよ。しょこすけ様だってたくさん頑張っているはずなんです。自分を褒めて、甘やかしてあげることも大事なことですからね♡

CoCoあゆみ

妊娠期間中や出産後は冗談が通じなく、こちらは本気で捉えてしまいますよね。
その言葉の積み重ねで育児のストレスも加わってくるでしょうし、
どれだけ旦那様が頑張ってくれてても、感情が沸き上がるのはすごくわかります。
私はまだ出産していませんが、
只今妊娠中で旦那さんを傷つけていました。
私も正直に自分の気持ちを伝え
謝りましたが最初はやはり
冷たかったですね...(._.)
ですが、
旦那さんも時間が経つ毎に冷静になり許してくれました。
しょこすけさんの旦那様も
最初は傷ついた...( ;∀;)と思って冷たくなるとは思いますが、
しっかりと御自分の気持ちを伝えていれば、
時間が経つと共にきっと考えてれ、許してくれますよ☆
今はきっと葛藤中なんだと思います。
女性も男性もそうですが、
すぐに謝っても
やはり許すのに直ぐに許すのもなぁ...との考えもあったりしませんか(^ー^)
そういったケースかもしれませんよ?
少し時間が経ったらまた
『ごめんね』
て声を掛けてもいいかもしれませんね☆

Beibuuu

こんばんは。

ご主人が許してくれるかどうかははっきり言ってわかりませんが
ある意味ご主人が冗談でも言われてる事はしょこすけさんにとってストレスではありませんでしたか?
第三者から見るとモラハラでもおかしくありませんし、
今回ことをしょこすけさんが謝り倒してご主人が許してくださったとしても
いずれ同じような事が起こるような気がしてなりません。

ここは1度
息苦しいと言ってしまった事は
本当に申し訳ない。
あなたがしてくれている事はとても感謝している。
でも、毎回小言を言われたりするのはとても胸が痛むのよ
としょこすけさんの言葉で伝えてみてはいかがでしょう?

もちもち

反省ってのは、いくら言葉にしようがやっぱり行動で示すしかないと思います!
もう傷つけてしまったことには変わりないので、精一杯謝った後にどうするか、ということが大切になるかと。

でも普段からのその発言も少し抑えてほしいですね。私ならもっと早く、偉そうにすんな!って言ってたかも知れません(笑)
もちろんお金は大事ですけど、夫婦なんだからお金だけじゃなく精神的な支えになれていれば十分役に立ってると思いますよ。
手紙などで素直な気持ちをやんわり伝えてみるのもいいかも知れませんね☆

しょこすけ

ありがとうございます😌
主人はいつも通り接してくれてもう怒ってないよーとケロッとしていました😅

ただ、今回の反省は忘れずに主人を支えて子育ても頑張ります!

しょこすけ

優しいお言葉ありがとうございます😌
産後、なーんか感情的になりやすくて💦
仲直り出来ました!

しょこすけ

心配してくださりありがとうございます😌
確かにストレスでした…
主人の気持ちも大切にしつつ、『心が痛む』伝えてみます😊

しょこすけ

ありがとうございます😌
最近、お金の話しが多かったので偉そうにぃーとも思いましたが😅
主人には感謝しているので、支えになれるように頑張ります!

CoCoあゆみ

仲直りできて良かったです♡
色々言い合いしてこそ仲も深まり、良い夫婦になりますよねー( ´罒`*)✧"
グッドアンサーありがとうございました☆