※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

流産後の妊娠について質問があります。流産経験のある方で次の子を妊娠した方、授かったタイミングや手術後の生理の経過、生理不順への対処方法について知りたいです。排卵日のチェックなどの方法も教えてください。前向きなコメントをお待ちしています。

流産後の妊娠。

流産経験のある方で
次の子を妊娠した方。
どれぐらいで授かったか教えてください。

今は目の前が真っ暗で、、

一応、お医者さんには
生理を2回見送るように言われたのですが
手術後の生理はどれぐらいできましたか?

また、恐らく生理不順?が
続くと思うのですが
妊娠した方はどのようにタイミングとりましたか?
排卵日のチェックなどしたのでしょうか?

今は皆さんのコメントをみて
前を向きたいです。

コメント

ろざんぬ

私も同じ流産で9週で1度流産しました。
あまり覚えてませんが、生理が2回くらいきた後に妊娠したと思います…
しかも仲良しも1~2回くらいで妊娠したと思います…
あまり排卵日とか考えてなくてたまたま早く妊娠しました!

  • み

    そんなに早く妊娠できたんですね!
    希望が持てます。今は心身ともに衰弱しており、その希望にすがりつきたい一心です。
    私も早くあかちゃんが戻ってきてくれるよう頑張ります。

    • 3月14日
アン

春に流産になり、秋頃に妊娠しました。流産後、生理はいつきたかは忘れましたが、周期は順調でしたが半年くらいかかりました。体温測ったり、排卵検査薬を使用しました。
私の友達は流産後、一度も生理を見送らずに妊娠した人がいましたよ(^^)

  • み

    半年でも私からしたら早い方で、とても希望が持てました!周期は順調な場合もあるんですね。
    生理を二回見送ったらと思っていたのですが、病院の指示なだけであって
    すぐタイミングとっても良いんですかね?

    • 3月14日
わい

流産お辛かったでしょう😭
私も娘を妊娠する前に妊娠して5週で心拍確認出来ず1週間待って貰って、4日後に出血して稽留流産でした。

それが一昨年の10月の終わりで、娘を妊娠したのは、翌年の1月の終わりでした!
一度も生理を見送らずに妊娠しました。

生理見送らないと赤ちゃんに異常が出たりすんじゃないかと心配でしたが、どこも異常なく、元気でした☺️
流産した時に色々調べたのですが、流産して掻爬手術すると、子宮内が綺麗になりまたすぐ妊娠し易くなるみたいです。
ゆきさんも心身共に今が一番お辛いと思いますが、また必ず赤ちゃんは来てくれます。
今はゆっくり休んでくださいね😭

  • み

    有難うございます。
    今は目の前が真っ暗ですが、気をしっかり持って頑張ろうと思います。
    2回生理を見送るのは、病院の指示なだけですぐタイミングとっても良いんですかね?
    妊娠し易くなっているうちに、是非戻ってきてほしいです。
    本日、手術ですが頑張ります!

    • 3月14日
deleted user

私も昨年夏に9週で稽留流産経験しました。はじめての妊娠だったので人生でこんなに泣いたのはじめてってくらい大泣きしました。
その後掻爬OPしました。

私も先生の言う通り2回生理見送ってその周期で妊娠しました!

今はとてもお辛いでしょうが、また必ず赤ちゃん来てくれると思いますよ!

  • み

    お辛い経験をされましたね。私も初めての妊娠で。。やっとお腹のエコーに変わるタイミングでルンルンで病院へ行ったところ流産の診断でした。

    やはりみなさん比較的早く戻ってきてくれるようで希望が持てます!有難うございます。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も本当に辛かったので、ゆきさんのお気持ち痛いほど分かります。流産の経験がある人にしかこの悲しみや苦しみは分からないと思います。
    今は規則正しい生活を心がけて心身ともに健康でいることが第一ですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"
    たくさんの赤ちゃん、空からゆきさんのこと見てますから♡

    • 3月14日
さらい

二年後に授かりました。

  • み

    やはりタイミングもあるんですかね!授かれるよう頑張ります!

    • 3月14日
  • さらい

    さらい

    今はからだゆっくり休めてください。

    • 3月14日
  • み

    有難うございます^ ^

    • 3月14日
れい✩

私も 13wで流産しました。
ホントエコーのときに心臓が止まってるってゆわれたら 頭が真っ白になりますよね…
しばらく 妊婦さんも赤ちゃんも見れなかったです。

授かったのは 流産て3ヶ月目でした☆
亡くなった8月に生まれたので きっと生まれ変わったんやなーって話してます☆
ゆきさんのお子さんもきっと何かを忘れたんだと思います☆
きっと戻ってきてくれますよ(๑´罒`๑)

  • み

    全く同じ状況ですね。本当に経験しないと分からない辛さですよね、、
    今日手術で、昨日から入院生活なのですが個室にも関わらずあかちゃんの声が聞こえてきて辛いです。。

    順調に戻ってきてくれたんですね!
    私の子も寄り道しないで、帰ってきて欲しいです^ ^

    • 3月14日
ままり

去年の1月末に流産手術して、1週間ほど出血続くよって言われたような…
で、生理2回ほど見送ってから妊娠発覚しました!

ちょっと不順ぎみ?やったような気がしますが、2回目の生理終わったあと、2週間前後に仲良ししました!

  • み

    ほんと順調だったんですね!とても希望が持てました。
    一応、排卵日のチェックもしながら前向きに頑張ろうと思います。

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    今1番つらいですよね( ˟_˟ )
    あと予定日が辛かったです(´;︵;`)
    あんまり無理しないようにしてください(´._.`)
    きっと戻ってきてくれると信じてます( ˊ꒳ˋ ) !

    • 3月14日
  • み

    有難うございます。
    辛いですが、予定日も忘れずに赤ちゃんのことを思い出したいと思います。
    早く戻って来てくれることを願います。

    • 3月14日
ひとみ

去年、稽留流産と、死産を経験してます

でも今年新しい命を授かりました、
初めては不安で精神的にもイライラしたり
また同じような事になったら
どうしょうと前の子の事ばかりが
頭によぎりました、でもお腹の赤ちゃんは
とても元気で、今は少しだけ安心してます。

  • み

    とてもお辛い経験されたのですね、

    あかちゃん戻ってきてくれたのですね!私も次妊娠したら、流産した週数過ぎるまで生きた心地がしないと思います。。

    元気でなによりです!
    元気な赤ちゃん産んでください^ ^

    • 3月14日
  • ひとみ

    ひとみ

    はい、

    ありがとうございます。

    • 3月14日
たろまる

一年前に7wで稽留流産しました。
流産後生理は1ヶ月後に来ました!
仲良しも一週間後くらいに再開しましたがどう頑張っても1年間妊娠出来ませんでしたがある日生理来ない事に気づき検査すると赤ちゃん出来てました!なので流産後の妊娠は一年後になりました(*^^*)

我が子が帰ってきてくれたと心から喜んで幸せです。前回より慎重にマタニティライフ過ごしています!
必ず戻ってきてくれます、頑張ってください(*^^*)!

  • み

    やはりタイミングもあるのですね。ですが皆さんの無事授かれているようで安心しました!
    私も次また妊娠した時は嬉しすぎて倒れるとおもいます。

    早く戻ってきてくれるよう頑張ります!

    • 3月14日
ちゃき

今は辛いですよね。
私も一人目授かる前に流産して半年後に妊娠。
二人目授かる前に流産して生理二回見送ってからすぐの妊娠でした。
私の場合は次の赤ちゃんがお腹で過ごしやすいようにその前に流産という形で準備をしてくれたんだなと思っています。

まずは身体をゆっくり休めてから
気持ちを前向きに過ごせますように(^^)

  • み

    半年後に妊娠されたんですね!ほんと妊娠は神秘的で素晴らしいです。。
    流産二度もされてお辛かったですね、

    私もつぎ無事授かれ
    元気な子が埋めるよう
    前を向いて生きたいと思います。

    • 3月14日
*himetaro*

私は長男を授かる前に妊娠8週で自
然流産しましたがそれから半年くら
いで長男を授かりましたー!!!

一時は凄く落ち込みこの先子供が出
来ないんじゃないかとか不安で仕方
ありませんでしたが長男を授かりそ
の後はトントン拍子に授かり今では
子沢山になりましたが∩( ̄▽ ̄;)💦

因みに私も生理不順でした…(´⌒`)/

  • み

    順調に授かれたんですね!それを聞くだけで励みになります。

    私も次の子を妊娠できるのか、同じ結果になるのではないかとても不安ですが、前向きに頑張ろうと思います!

    • 3月14日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    順調に授かりました(^^;)
    今は避妊の方を考えてます…💧

    きっと戻って来てくれると思う
    ので信じて待ちましょう(><)💓

    今はとてもお辛いと思いますが
    前向きにがんばってください!!!

    • 3月14日
  • み


    私も避妊を考えるようになりたいです!今は信じて頑張ります!

    • 3月14日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    そうですね(><)💓
    きっと明るい未来が待ってますよ~

    気落とさずがんばってください😣!!!

    • 3月14日
いと

クリスマスに流産し、7月末に妊娠しました!
稽留流産だと掻爬手術したってことですよね?着床がうまくいかなかったりしてしまうと困るので子宮内膜のコンディションが戻るのに生理を2回ほど見送る方がいいと思います😥
病院にてタイミングを見てもらい妊娠に至りました🤰🏼

  • み

    やはり先生の言う通り、2回は見送った方が良いのですね。次の子の為にもそうします(>_<)
    タイミング見てもらうのは、手術した産婦人科で良いのですかね?先生には妊娠しやすいタイミングおしえてくださいと伝えれば良いのでしょうか⁇

    • 3月14日
  • いと

    いと

    以前の妊娠は不妊治療を経ての妊娠ではなく、自然妊娠ですよね?╰(*´︶`*)╯
    もちろん生理を2回見送ったらなるべく早く授かりたいですもんね、2回生理を見送って、生理が不順だった場合、排卵日の特定が難しいので、病院で卵胞の大きさのチェックをして頂き、ベストなタイミングで夫婦生活を取るのが1番の早道でいいかなぁと思います^^

    • 3月15日
すーい

娘が生まれる前に稽留流産し手術しました。
1度も生理見送らず授かったのが娘です。
12月9日手術。
2月4日娘の妊娠発覚だったので期間全くあかずでした。
今はお辛いでしょうが…ゆっくり心と体を休めて下さいね。

  • み

    すぐに授かれて羨ましいです(>_<)

    私も前向きに頑張ろと思います!

    • 3月14日
  • すーい

    すーい

    私の場合年齢と、子宮の戻り具合で生理を見送らなくてもいいという判断だったので…。
    これが最後の出産で夏にはがん検査引っかかってる状態なので、その治療になります…

    • 3月14日
littlefalls

本当に辛いですよね…今はゆっくりして、お身体大切になさってください。
私は初めての妊娠で自然流産、半年後妊娠したけれど胎嚢のみ、赤ちゃんが育たず掻爬手術、そしてさらにその手術から半年後に妊娠し無事娘が生まれて来てくれました。

生理は術後1ヶ月と少しで来ました。最初の2ヶ月くらいは不順気味でしたが私はすぐにいつも通りの周期に戻りましたよ。
2回続けて残念なことになり心が弱っていたのと、主人の転勤で引っ越したばかりだったので、基礎体温なども計らず妊娠のことから離れて少しゆっくりしようと思っていた頃に妊娠しました。

また赤ちゃん来てくれると良いですね👶

  • み

    ありがとうございます。
    そんな立て続けにお辛い経験されたんですね。ですが無事出産できてよかったです。

    私もあまり神経質になり過ぎず
    リラックスして妊活しようと思います。

    • 3月14日
   ユウ

私も2回生理見送るように言われましたが、なかなか体調や精神面が戻らず、五ヶ月くらいしてから再開し、その五ヶ月後に授かりました。
生理は手術後40日すぎできました。
生理周期もちょっと狂ったので、念のため排卵検査薬買って、見てみましたが、結構長く反応がでてしまい、わかりにくかったので、
結局おりものの変化見るのが一番わかりやすかったです。
とりあえず2回見送るまでの間は、とにかく無理せず、体休めてください!
無理すると、そのぶん回復遅れると思います。
早い回復を願っています(^^)

  • み

    なかなか気分的にもすぐは難しいんですかね(>_<)
    5ヶ月後順調で羨ましいです。
    私はおりものがあまり無い&わからないので、取り敢えず排卵日でタイミング取ろうと思います。

    無理せず
    次に備えようと思います^ ^

    • 3月14日
りり

12月に稽留流産して、次の7月に妊娠発覚しました。
流産手術したあと3回目の生理で安定しました。

不育症の検査も受けたかったので、見送る二回のときは特に何もせずとにかく体を休めておきたかったのでちょうど良かったです。

  • み

    今、手術をし麻酔から目が覚めました。覚えていればで構わないのですが、今目覚めて意識ははっきり、携帯もいじれていて、昨日の子宮口を広げる処置より痛みがありません。

    昨日の子宮口の処置が大声出すほど痛かったのですが
    またこれから時間が経つと
    子宮が痛くなるのでしょうか?

    • 3月14日
りり

お疲れ様でした。
今は薬の影響で案外平常かもしれませんが、私はお手洗いのときに痛みました。
子宮が収縮していくので生理痛みたいな痛みも出てくるとおもいます。
半月くらいはトイレで便をするとき結構痛かったです。

  • み

    そうなんです、、
    案外痛くなくて麻酔のおかげかな?と逆に怖いです。
    お手洗い、覚悟しておきます。

    • 3月14日
deleted user

辛かったですね😢お気持ち分かります。
私は、11月下旬に稽留流産で手術しました。その後36日して生理がきました。2回の生理を見送り、2月から妊活ゆっくりと思って始めました。その後の3回目に当たる今月の生理が遅れていて今日検査薬したら陽性が出ました😳
排卵日のチェックはしていません。生理予定日を入力するアプリで、今までの(手術前)およその生理周期で排卵日この辺かな?と予想して、タイミングとってみました。
流産はすごく悲しかったですが、またこうして妊娠できて嬉しいです。(前回のこともあり、まだ喜びすぎはよくないのでほどほどにしていますが💦)
ゆきさんにもまた赤ちゃんがきてくれるようにお祈りします😊🙏✨

キサラ

お辛かったですよね。
今は色々な感情とか渦巻いてぐちゃぐちゃになっていると思いますが、仕事だと思ってひたすら心と身体を休める事に努めて下さい。

私も8月に8wで繋留流産→自然流産になりました。心拍確認後に流産するとは思っていなくて、あの日心臓がチカチカしてるのを見たのにな、と思って…本当に辛かったです。
その後は私が高齢のため「流産を生理だと思って妊活再開して下さい」と言われて再開。流産後の血液検査で甲状腺TSHの数値が高くなっているとの事で、専門病院にかかり薬を毎日飲む様になりました。甲状腺は成長に大事な成長ホルモンが出る所なので、前の妊娠ではそれでホルモンが上手く働けなくて流産してしまったのかな?と流産は自分のせいだったと思って今は後悔ばかり浮かびます。
ゆきさんも妊活をお休みする中で、可能であれば検査等も行って、次回への不安要素を無くすのも良いのではないかと思います。

流産は小さなお産です。妊娠初期で身体の中も激変して身体に蓄積されていた栄養分を使っており、すぐには戻らないと思います。
私も再開したとはいえ、基礎体温が三周期程ガタガタでした。
心も身体もゆっくり休めて、両方がちゃんと戻ってきた時にまたきっと妊娠できるんだと思いますよ。
それは流産した子が身をもって「ゆきさんはママになれるよ」って教えてくれてますもんね?
一緒に頑張り過ぎないように、頑張ってみましょう。

まだ流産後妊娠していない状態で偉そうなコメントで本当にすみません