※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝、息子が食べない。パンもヨーグルトもNG。朝ごはんのアイデアが欲しい。

もう朝からイライラします。

息子が朝ごはんを食べません。
特にパンは進みが遅く、8枚切りのパン半分も食べません。
ヨーグルトも食べる日もあればか全く受け付けない日もあります。
今日はヨーグルトもダメな日でした。

これから仕事を始めるのに、朝はパンが便利だと思ったんですが、こんなに食べないと時間食って仕方ないです。

かと言って、朝からお米に合うようなおかずや汁物を作る時間もないです。

パンが好きじゃない子は朝ごはんどうしてますか?
パンはロールパン、食パン、ピザトースト、フレンチトースト、ホットケーキ、蒸しパンどれも試しましたがちびちび食べてすぐプイッとします。
その後口に運ぶとプイッとして嫌な顔されます。

コメント

ママ

朝からご飯に合うかどうかなんて考えてないです😂
ご飯、スクランブルエッグ、野菜(冷凍してあった野菜スティックをチンするだけ)って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    まーいにちそれでいいんですかね(笑)

    • 3月14日
こっき

おにぎりはどうですか?
具を混ぜ込んじゃえばおかずとかなくていいんじゃないですか!?
パンを食べさせたい回答にはなってませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    おにぎりいいですね!
    まだ軟飯で、うまく握れないんですけど、何かコツとかありますか??
    いつも柔らかくて握れなくて💦
    かと言って硬くすると食べなくて💦

    • 3月14日
  • こっき

    こっき

    軟飯の頃、長いのりに野菜混ぜ込んだ軟飯を細く並べて巻いて、小さく切ったのよく作ってました!
    太巻き作る要領です!
    あとバナナを持って食べれるようになると外出の時重宝するので練習する価値ありだと思います!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ノリは口の中でくっついたりしませんか?
    ノリだけ器用にぺっと出してくるんですよね😭
    バナナは手で持って食べられます!
    というか奪い取られます😂

    • 3月14日
  • こっき

    こっき

    お子さん器用ですね!!
    うちの子は食べてたので口の中でくっついてなかったと思うのですが…
    ま!のり出してもご飯食べてるからOK!って感じでどうですか?笑

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!(笑)
    ノリは私が食べます😂😂

    • 3月14日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

わが家もおかず作ってません😅💦
娘もご飯派なので、おにぎり+ウインナーかアンパンマンポテト、前の日の残りのおかず+野菜ジュースとかです🎈だらだら食べるので間に合わないときは車の中でおにぎり食べてます😂

  • ママリ

    ママリ

    ウインナーってもう食べていいんですかね🤔
    前日の残りがあるのはいいですね!
    おにぎりってまだ軟飯なんですけどうまく握るコツとかありますか?
    普通のにすると嫌がるんで、まだ軟飯なんですけど💦

    • 3月14日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

    ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

    ウインナーは皮なしのも売ってるので皮なしだと小さい子も食べやすいかもしれないですね😊☘️
    普通のご飯嫌がっちゃうんですね💦そしたらふりかけご飯とかお子さんが食べやすい食べ方がいいですよね🎶

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そうですね!
    いろんなふりかけ試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
りゅうまま

ふりかけご飯とミニトマトかきゅうり、あとはウインナーを小さく切ったもので済ましてます。
ひどいときはふりかけご飯だけ(笑)

あとバナナ一本食べれば昼までもちますよ(^^)

今うちの次男も食べない時期が来て食事が苦痛です(;_;)
うちは長男がご飯派、次男がパン派で面倒です…

  • ママリ

    ママリ

    ふりかけご飯便利ですよね!
    ウインナーはもう食べさせていいんですね!
    バナナもその日によって食べたり食べなかったりですが、食べる日はそれでも良さそうですね!

    2人で違う好みだとめんどくさいですよね😂

    • 3月14日
ふーこ

うちもパン飽きてくると食べないので、おにぎりと具だくさん味噌汁のみとかですよ~😊
作り置き出来る時に、作って冷凍しておいたのを出したりもします🤗

  • ママリ

    ママリ

    おにぎりはまだ軟飯なんですけど、うまく握るコツとかありますか?
    普通のにすると嫌がるのでまだ軟飯で💦
    作り置き冷凍するのいいですね!
    うちは冷凍してある野菜使って夜ご飯作ってるので、それは冷凍しちゃいけないかなと思ってしてなくて😭

    • 3月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    軟飯なんですね~😊
    そしたら、海苔と海苔で挟んで写真の様なおにぎらずとか、ラップや巻きすに海苔を乗せてご飯乗せてグルグルっと巻いたりが楽で子供の手も汚れなくていいかな?と思います🤗
    自分も仕事してた時は、作る余裕全くなくて最初はベビーフードとか頼りました💦
    休みの日に、切り干し大根、ひじき、ハンバーグ、鮭フレーク、鱈の甘辛そぼろ、各野菜茹でてとかやってました😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね!
    ノリだけぺっと出してくるのですが、まぁ中のご飯だけでも食べられればいいですね!(笑)

    たらの甘辛そぼろ美味しそう!
    私も試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
rin&koto&chihaママ

少しでも食べればよしとします。
エネルギーになるバナナやおにぎりと豆腐野菜味噌汁くらいでもいいと通ってる園に言われましたよ**お腹すいてればお昼ばくばく食べるだろうしそんなに考えてないです;;

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安心しました!
    元から朝は食が細いのかもしれません😅

    • 3月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子もその位の時、食べなくてミニ塩おにぎり1個・果物・麦茶で朝ごはん終了でした。給食もなかなか進まずでしたが段々食べるようになってきましたよ。今でも朝は、食パン1枚・味噌汁の具のみ・麦茶でごちそうさまですが;;

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんとタンパク質とか野菜とかやらなきゃ…と朝から考えるの大変で😓
    だんだん食べるようになってくれればいいですね!

    • 3月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちも1人目の時はそう思ってましたが2人になったら食べてくれればいいやーぐらいになりました(´`:)味噌も大豆たんぱく質だし、果物も野菜かなって♪給食もバランスよく出るから食べないわりに身長伸びてるし(笑)意外と大丈夫ですよ**さつまいもとかすきじゃないですか?

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    さつまいも好きです!
    でも味噌汁とか何かと混ざってないと食べないです😂
    スティックとかにして出したいんですが…

    • 3月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そうなんですね💦
    さつまいものミルク煮とか💡さつまいも煮たの冷凍してて牛乳やミルクと一緒にレンチンすると楽ですよ😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    わー美味しそうです!
    角切りとかにしてミルクとレンチンするんでしょうか?

    • 3月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    角切りにしてお湯で一回煮て一回分ずつラップにくるんで冷凍しておくと朝、その冷凍さつまいも1回分に牛乳かミルクを少しかけてレンジで少し解凍すると完成♡炭水化物とたんぱく質とれますよ♪

    • 3月14日
ぁゃ

子供が1歳頃はおにぎり、2歳からはパンかヨーグルト食べたいといった方食べさせてます!
全く食べず、お菓子要求してくる日もあれば
食パン1枚食べる日もあってバラバラです😭
きちんと食べさせたほうがいいのだとは思いますが、仕事の日はそんな時間もないですし
保育園に行くと午前中におやつでバームクーヘン等出るので
食べたくないなら本人の意志に従ってます!

  • ママリ

    ママリ

    おにぎりはまだ軟飯なんですけど、うまく握るコツとかありますか?
    普通のにすると嫌がるのでまだ軟飯で💦
    おやつが出るならそんなに気にしなくてもいいんですかね!

    • 3月14日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    やわらかいのであれば、ラップで握るのが一番です!
    そして少し小さめに握るとボロっとこぼれたりもしないと思います♪
    普通飯より軟飯のほうが私は握りやすかったです😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ラップにくっついたりしませんか?!
    私の使ってるラップがいけないんですかね🤔🤔

    • 3月14日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    ラップの素材にもよるかもですね😭
    もしふりかけ大丈夫なのであれば、少し周りにふりかけつくだけで全然違いますよ😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ふりかけあまり使ってないのあるので試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
Akkiy

うちも朝全然食べない時期ありましたよ〜😂

ゼリータイプのプロテインとヨーグルトをかけたフルーツは食べてくれたのでそれで済ませてました。

  • ママリ

    ママリ

    プロテインって子供もう食べられるんでしょうか🤔?!
    とりあえず食べるものを出せばいいですかね(笑)

    • 3月14日
  • Akkiy

    Akkiy

    私が買っているやつは1歳からOKの植物性タンパク質のプロテインゼリーです👍

    そうそう。機嫌よく食べてくれる物でいいと思います!うちの子は干し芋が大好物で、朝から干し芋食べてた日もありましたよ(笑)

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そういうのがあるんですね!

    バナナは栄養価も高いし、食べるやつを模索してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
はせっち

もう白ご飯なら、前の日に残ったご飯とかではダメですか?
それと食べるのであればアンパンマンポテト楽ですよ☺︎

  • ママリ

    ママリ

    とりわけとかしてなくて。冷凍してある野菜を一食分で作ってるので、中々余らなくて💦💦
    カレーを作った日や一から普通の野菜で作った日なんかは次の日も食べるんですが…
    アンパンマンポテトって、冷凍のですよね?!

    • 3月14日
  • はせっち

    はせっち

    ご飯を多めに炊いて次の日の朝用に1膳分取っておくのも難しいですか?
    冷凍のですよ!一歳過ぎれば揚げ物もいけますし、娘はよく食べてました☺︎

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯はまだ軟飯でいつも冷凍してあるやつを出してるので、手間はないんですが、おかずはなぜかいつも一食分しか作れなくて😓
    私も多めに作って次の日にって思ってるんですけど…なんだかこのやり方に慣れてしまって💦💦
    おかず多めに作れるようにしてみます!

    • 3月14日
  • はせっち

    はせっち

    おかずは作らなくていいと思います!白ご飯を…と思っただけなので、軟飯があるならそれでいいと思います☺︎分かりにくくてすいません💧

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そういうことだったんですね!
    すみません💦💦
    軟飯とアンパンマンポテトって事ですよね?

    • 3月14日
  • はせっち

    はせっち

    そうです☺︎おかずは手抜きでいいと思うので、アンパンマンポテト楽だし、お子様は皆好きなので笑。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!(笑)
    まだ試した事ないのであげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ゆ

うちはほぼ毎日おにぎりだけです!
バナナだけとか、ゼリーだけの日もありました(^-^;
保育所で栄養士さんが考えた献立を食べるんだし一食くらい大丈夫だ!!くらいの考えでいます(^-^)v
朝なんて忙しいのに子供はのほほんとしてるしイライラしますよね(=_=)

  • ママリ

    ママリ

    おにぎりはまだ軟飯なんですけど、うまく握るコツとかありますか?
    普通のにすると嫌がるのでまだ軟飯で💦ラップで巻くとラップにくっついてしまって💦
    バナナは最強ですね😂

    • 3月14日
  • ゆ

    軟飯なんですね!軟飯ではおにぎり難しそうですね💦
    うちは軟飯のときは、多めに炊いて冷凍してたので、チンして納豆混ぜたりベビー用のふりかけで食べさせたりしてました!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も今は多めに作って冷凍してます!
    やはりそうなっちゃいますよね!
    日替わりでふりかけ変えて納豆とやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ままま

うちは面倒ですがご飯出してます
パンも一時期の流行りでしかなかったのでイライラしちゃってやめました笑

ご飯のお供はだいたいがうずらの卵、(まとめて作って冷凍した)豆腐ハンバーグ、(冷凍)シュウマイ、冷奴、(2日くらいで食べ終わる程度)ポテトサラダ、(たまにインスタント)味噌汁です

この頃から冷凍品とかインスタントとかダメだなーと思いつつ朝からそんなのしてる余裕もなく仕事を子供が4ヶ月頃からしてるので気を使ってられません( ´•ω•` )
だから土日や休みの日はできるだけ手作りのもの出すようにしてます

  • ママリ

    ママリ

    朝からとても栄養あるご飯ですね!
    素晴らしいです!

    お仕事してると朝から30分近くかけて朝ごはんは作れませんよね😓
    ありがとうございます!
    私も休みの日はなるべく手作りを心がけます!

    • 3月14日
  • ままま

    ままま

    そういうのも難しい日はバナナとかりんごとか果物だけの日もありましたよ!
    あとは納豆とかチーズ笑
    なぜか納豆は絶対食べたがるので笑

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちもです!(笑)
    触られるからあまり忙しい朝は出したくないけど、食べるなら出すに越した事ないですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
deleted user

私の娘も朝全く食べないです
なのでもう一口食べればいいや思って
パン屋ロールパンパンケーキご飯
とか自分が食べたいのを出してますよ

  • ママリ

    ママリ

    少しでも食べればいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月14日
テオリ

そういう時期ありました。
息子は未だに、ありますよ。
息子は、基本パンなので
パンに蜂蜜が基本です。
あまりに、食べない時は
冷凍してあるおにぎりをあげてました。
お味噌汁も(味噌玉)作っておけばあとは、お湯注ぐだけなのでなんとかなりますよ!
食べムラ、まだまだ長い付き合いになりますから、お互いがんばりましょ!

  • ママリ

    ママリ

    もう蜂蜜大丈夫ですもんね!
    味噌玉?っていうのはインスタントみたいなやつを自分で作るって事ですかね??
    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月14日
  • テオリ

    テオリ

    はい、そうですよ。
    味噌玉とおにぎりがあったら
    食べてくれていたので。
    あと、納豆とか好きですか?
    納豆も食いつきがよくていいですよ!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    納豆好きです!
    ねばつくのね朝はあんまり出さないんですが、朝はそれ出すのもアリですね!

    • 3月14日
ママリ

うちも毎日パンなんですが、コーンフレークだすときもあります( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    コーンフレークも食べなくて😱
    パン食べてくれるの羨ましいです!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    コーンフレークもダメなんですね😱💦
    毎日ご飯だと大変ですね(ToT)(ToT)

    • 3月14日
いちご

うちも食べたり食べなかったりです(´Д`)ハァ…
今日もです(´Д`)ハァ…
バナナなんて食べ過ぎて飽きたのか食べてくれない。

おやつが出るしもう諦めて少し食べたらいいや!って感じです😅

チーズは毎日食べます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちも一時期あげすぎて飽きられたことあります(笑)

    チーズはそのままあげてますか?
    何かと和えてますか?

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    1歳からのチーズをそのままあげてます!

    • 3月14日