※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを5分で寝てしまい、吐き戻しの心配がある。おっぱいが張らないことや栄養が足りているか不安。同じ経験のママさん、対処法や判断基準を教えてください。

完母で1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。
入院中から母乳が出過ぎていたくらいでパンパンに張って乳腺炎にもなりました。しかし最近おっぱいがあまり張りません。娘はおっぱいを咥えると5分で寝てしまいます。くすぐったりしても片方のおっぱいで確実に寝て反対のほうに、たどりつけません。
あんまり飲めないからおっぱいも生産を辞めてしまったのではないか、娘の身体にも足りてないんじゃないかと不安です。同じくらいの月齢の投稿を見てると吐き戻したというのををよく見かけますが、吐き戻しなんて見たことありません。せいぜい口からたらっと垂れちゃうくらい。
寝落ちしちゃう子をお持ちのママさん、どうしていますか?また足りてるかもどう判断していますか?
栄養が母乳からだけだと考えたら、足りてないんじなないかとすごく不安になってきます。

コメント

ケイティ

現在授乳はしていませんが差し乳になったのではないですか?溜まり乳はってきますが差し乳は吸われたらその分でてくる最高のおっぱいです。
うちも二番目は少しのんで寝てしまう子でした。が、お腹すいたらまた起きると思います。私も起きてーって口回り刺激したりしてましたけど起きないんですよね💦飲まなかったおっぱいがもし張るなら少し絞ると楽になりますがもし差し乳なら張らないですよね。飲ませていたら出るおっぱいのようなので出なくなることはないのではないかな~と思います。

みぽりん

お疲れ様です(^ ^)
私はミルク寄りの混合なのであまり参考にならないかもしれませんが…
私も生後1ヶ月頃からおっぱいは張らなくなり、子どもに吸われると乳首がツーンとする(母乳が出てくるような)感覚が出てきました。最近は半日ほど空いてしまっても張りませんが、子どもに吸われると出るようです。
うちの子も寝落ち常習犯でした。最近は体力もついてきたのか寝落ちすることは少なくなってきましたが(^_^)
お腹や脇腹を、起きて〜とくすぐったり、足の裏を少〜し強めにこすったりすると起きてくれるよ、と助産師さんに言われてました。それでも起きないときは諦めて寝かせてました。
足りてるかどうかは体重を測ることですかね〜。自宅には赤ちゃん用の体重計は無いので、地域の子育て支援センターや児童館などの体重計が置いてあるところで測ったり…ですかね(^ ^)
知り合いは完母で子どもがすぐ乳首を離してしまう…と言ってましたが、体重は増え過ぎなくらい増えていると言ってましたよ(^_^)

キィ

私も乳腺炎家系で笑、3ヶ月になる前までは4時間飲んでもらえないでいると固くなり痛くなってきていました。
最近は2〜3時間おきの授乳で肩乳のみ4分で十分足りてそうです、それ以上飲ませ続けると決まってリバースします^^;

お子さんは出生時より大きくなっていますか?
1ヶ月健診はまだですよね??
うちは吐き戻しが多くて心配だったのですが、健診で「大きくなってるからただの飲み過ぎです、大丈夫」と言われて安心しましたよ!
健診で先生にいろいろ聞いてみて下さいね♪

ちなみに、私のママ友は結構大きめの赤ちゃんが多いのですが、吐き戻しするのは私の周辺ではうちの子だけでした。
それもあって最初はすごく心配でした💦

姉は、姪っ子が良くなくからおっぱいが足りてないと思いミルクも毎回追加であげてたら、朝青龍みたいな子になってました。笑

おっぱいの詳しいことは健診でしっかり聞いてみて下さいね!

すもも

すこし状況違いますが、1人目が乳頭混乱だったのであまり飲めていない気がして不安で、、 ベビースケールをレンタルして授乳前後測っていました。
思いのほか飲めていたのと、体重が毎日増えていたので安心して乗り切れた記憶です。