※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

母子同室での過ごし方について質問があります。赤ちゃんと同じタイミングで寝る必要はあるのでしょうか?トイレ時は大丈夫でしょうか?詳しいお話をお願いします。

昨日出産しました。入院中、母子同室で過ごした方どうでしたか?まだ寝れていなかったので今晩は赤ちゃんを預けて少し寝ました。母子同室ってお世話はもちろん目は離せないと思うのですが、自分が夜寝たい時などはベビーベッドに居れば隣で寝ちゃっていいのですか?赤ちゃんと同じタイミングで寝るのですか?トイレ時も大丈夫なのでしょうか?母子同室の赤ちゃんとの過ごし方が細かくわからないので教えてください。

コメント

トリッシュ

助産師さんに聞いたほうがいいとは思いますが…

トイレ程度なら赤ちゃんの側から離れて大丈夫だと言われましたよ。
でもシャワーの時は預かりますと言われました!
勿論、夜中自分が寝たいときは寝ても大丈夫ですよ〜

でん

現在、母子同室です!
私は赤ちゃんが寝てるときになるべく寝るようにはしてます!
私の病院は、ベビーベッドはなく同じベッドの横に寝かしてます!
だいたい、ミルク飲んだら寝ての繰り返しで起きてる時間ないから、本当に起きたらミルクあげて寝たら自分も寝てってやるしかないですけど、自分が本当にしんどかったら、助産師さんにお願いするしかないと思います😊

摩美

ベビーベッドで機嫌よく居る時に
トイレとか行ってました(o^^o)♪
シャワーだけは時間掛かるので
入院中は朝7時に預けて
10時に部屋に来るまでの間に
入ってました☆

た

出産お疲れ様です!おめでとうございます✨

わたしも母子同室でした!
赤ちゃんが泣いて起きれば自分も起きるし、赤ちゃんが寝たのを見届けたら自分も寝ます!
トイレは長くなりそうで心配なら看護師に一声かけて行けばいいと思います😊
赤ちゃんとの生活の仕方に迷っているのであれば、看護師、助産師にその旨を伝えてみるといいかもしれません👍

ゆん

ご出産おめでとうございます🐹💓
自分が寝たい時隣でねちゃってもとは
赤ちゃんより先に寝るという事ですよね?😓
泣いて気付くのであればいいと思います😊
トイレもベビーベットで寝かせたままでいいと思います。
ただ窒息しないようにお布団の位置や首を横にしてからが大切です!
目の届かない時に苦しそうにしたりしてもどうにかしてあげられないからです🌀
基本的には赤ちゃんが寝たら
入院中は昼間だろうが寝て
夜は赤ちゃんが起きてる限り時間関係なく起きてます😊💕
私の場合は最近1月に産んでるので
暖房つけてても寒かったので
ベットに一緒に寝かせ
隣で寝てました✨🙏
赤ちゃんは寒かったりしても寝ないので…
ちなみに私は2人目3人目は産んだ初日から母子同室でした!
1人目の時も苦戦して泣きながらも
2日目から母子同室で葛藤してました😱
一緒に過ごしてわかるようになると思います😊
大変だと思いますが頑張ってください💓

Rmama

ご出産おめでとうございます(*^^*)

私は可愛くて隣で寝かせてました💓
心配だったらベビーベッドで
ねかせてもいいですしどちらでも
いいとおもいますよ!
トイレの時はベビーベッドで寝かせて
行ってましたよ!!
赤ちゃんが寝たら私も寝て
起きたら一緒に起きるとゆう生活です!

♡mama♡

参考になりました!みなさん、ありがとうございます😊今日から母子同室で頑張ります♡可愛いくて休めないですね(笑)