※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、泣きやすいことで悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

明日で一ヶ月の女の子ママです。日中、授乳や抱っこでやっと寝てくれて、そぉっとベッド(広めのソファーに赤ちゃん用布団)に置くと、数分後にはフギャフギャ泣き出し、少し様子を見ていると尋常じゃない泣き方で抱っこを要求します。。
涙を流し、凄い声で泣かれるので、こちらもかわいそうになり根負けして抱っこしてしまい、そうするとピタリと泣き止みます。
夜は、大人用ベッドで添い寝し、添い乳をしないと寝てくれません(>_<)そのあとは朝まで比較的良く寝てくれるのですが…
今、里帰り中で、自宅に帰ったことを考えると本当に心配です。。
出産後の病院でも授乳室ベッドで他の赤ちゃんと並んでるとうちの子だけいつも泣いていました…。助産婦さんたちにも「感受性が豊かなのね…」と半ば呆れられていました。。

うちの子がおかしいのかな?!と思ってしまい、少し参ってます(+_+)
同じようなお子さんを育て方または育てられてる方のアドバイスや経験談などを教えてほしいです!宜しくお願いします☆

コメント

みか

おくるみをネットで検索してみて。
試して見て。娘を生後3ヶ月までおくるみで寝かしつけしました。

• シナモン

シナモン

よく言うおひなまきですか?
    手足の力が強いのかそれも嫌なのか泣かれます。。もう少し強めに包めばよいのかな。。

• 3月13日
みつちー

うちの子も添い乳しないと寝ないことが多いです💦
おくるみに巻いて抱っこしてそのまま布団に置くと布団の冷たさが感じにくかったり、包まってる安心感で寝れることもあります!
お互い頑張りましょう!
私は夜通し寝なかったこともあるので添い乳で寝てくれるならと割り切ってしまってます💦

• シナモン

シナモン

添い乳、賛否両論あるので新生児からどうなのかなー?って思ってしまいますよね(>_<)
    添い寝のせいなのか…左向きの癖がついてしまったような…泣。
    ビジョンのおしゃぶりを購入してみましたが、合わないのか吐き出されます(T_T)

• 3月13日
えだまめ

ベッドに置くと泣きますよね😂
うちの子もそうでしたし、1ヶ月だとそれが普通だったような…🤔
おかしくないですよ!
感受性豊かというか、泣くのが普通かと思います😥

• シナモン

シナモン

優しいコメントありがとうございます(T_T)
    病気の助産師さんに冗談なのか本気なのか「うるさいよ」とうちの子を指差しながら言われたこともあって…すごく悲しかったです。。そんなに他の子と違うのかな~と(;o;)

• 3月13日
  • シナモン

シナモン

↑病気→病院(産院 )のまちがえです!

• 3月13日
  • えだまめ

えだまめ

産まれたての子に冗談でもそんなこと言う助産師さん最悪ですね…
    しかも指差しなんて!!
    その助産師さんがちょっとおかしいと思います。
    他の子と違うなんて当たり前ですよ!
    気にせずマイペースにいきましょ😌

• 3月14日
ぷにまま

生後1ヶ月半くらいまでは夜中はひたすらグズグズして、泣いてるか抱っこして寝てるか(授乳オムツ替え含む)でした😭ぶっ通し0時〜5時くらいまで私は寝れないことも多々ありました😣😣
2ヶ月を過ぎると今度は日中グズグズで今のシナモンさんのように、ずっとあやして抱っこして、、って感じでした💦家事もなかなか上手く手つかずでストレスも溜まり、旦那に当たったりもして喧嘩したり。。😭
3ヶ月を過ぎたくらいからは徐々に落ち着いていきました☘️
月日と共に赤ちゃんも地上での生活に慣れていくと思います(>_<)
なかなかしんどい時期でしょうが、寝れるときに一緒に寝て、家事は最低限で旦那さんの協力を得ながら、お互い頑張っていきましょう😊✨

• シナモン

シナモン

ひゃー、夜中に寝てくれないのもキツいですよね!私は産まれたときから夜は比較的よく寝てくれました(産院にいる時から添い寝でしたが😅)
    3か月あたりから徐々に落ち着いてくれたんですね!うちの子もそうなってくれると嬉しいなぁ!
    私もさっきストレスからなのか旦那と喧嘩してしまいました。。しかも赤ちゃん授乳しながら…ママ失格です。。
    今、ようやく腕の中で寝てくれたのでこれからベッドに移すまでか勝負です!励ましありがとうございます♥️

• 3月13日
ルナ

1ヶ月とか少しの息子がいます😆
うちも朝の7時ぐらいから夕方6時ぐらいまでは、布団ではほぼ寝ないです😫
夜はおひな巻き(産院で教わりました)にすると、布団でちゃんと寝てくれて、授乳の時(完ミです)以外は泣かないです😊
今は主人も育休中なので抱っこですごせますが、4月からは1人なので抱っこしっぱなしでは生活できないので、おひな巻きをお昼もするか、抱っこ紐ですごそうかと思ってます💦

• シナモン

シナモン

おひなまき上手くいかないんですよね…(T_T)まだ抱っこ紐にチャレンジしたことないので、そろそろしてみます!
    それで上手くいけば、日中は抱っこ紐に入れて過ごしてみます!

• 3月13日
  • ルナ

ルナ

おひな巻き直接誰かに教えてもらえれば、比較的すぐできると思うんですが、ネットだけだと確かに難しいかもです😭💦
    抱っこ紐はエルゴアダプト使ってますが、つける時は毎回ギャン泣きですし、なかなかつけるのがうまくいかないのですが、抱っこ紐使えれば手もあくし、簡単な家事ぐらいはできるかなと思ってます😅

• 3月14日
mei

6ヶ月になる娘がいます。全く同じでしたよ。今もよく泣きます。声も大きいです。今でも抱っこしたままお昼寝してます。置くと泣くので諦めました(笑)添い乳はおすすめしません。その子に合っているのならいいと思いますが、うちの子は添い乳してたせいか夜中何度も目を覚ますようになりました💦加えていたおっぱいがないってなって泣いておきます。今じゃ二時間おき、酷くて一時間おきです(T_T)泣いてたら少しの間なら泣かせてます。泣くのもいい運動です。抱っこする時はたくさんして安心させます。まだまだ小さいので甘えさせてあげてください。私もすごく不安でしたがなんとかやっていけますよ。旦那さんや周りの人に甘えてくださいね。

• シナモン

シナモン

添い乳で1時間置きに起きてしまうのは辛いですね。。一回寝てくれれば、そこまで起きないのですが、寝つくまで乳首を探し続けるのでそれが大変です(>_<)
    最近は泣かせたままに時々してるのですが、今は里帰り中で一軒家ですが自宅はアパートなので泣かせっぱは無理かなーと(T_T)
    本当に尋常じゃない泣き方なので虐待を疑われるのではないか今から心配しています(T_T)

• 3月14日
  • mei

mei

寝つくまでおっぱい探しますよ。過呼吸のように、はーはー言いながら(笑)けど一生懸命おっぱい飲む姿も今しかないですから大切な時間ですよ♪私も里帰り中に同じこと思ってました。アパートなので心配でした。けどそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!その心配も子供に移っちゃいます!うちの子も虐待されてるかのような泣き方します!とにかく酷いです。声も大きいので(笑)でもほんと慣れます。だって止められないんですから!(笑)おおらかにいきましょー!

• 3月14日
なると

添い寝状態でそーっと腕を抜き、
自分の服をかけてあげたりします!腕の代わりに服を頭の下に入れたり😂寝ている体制があまり変わらないようにしてました!

• シナモン

シナモン

服ですか!その考えは思い付きませんでした!笑。今日からやってみたいと思います!なにか背中に触れてると安心するみたいです。

• 3月14日
  • なると

なると

抱っこ紐などで眠ったらそのまま床に下ろしてそーっと離れるというのをやったら結構よかったです(*^^*)
    3ヶ月すぎたら、効かなくなってしまいましたが😂

• 3月14日
むーにー

うちもそうでした!
背中スイッチ本当に勘弁して欲しいですよね💦ママも休憩したいよーって思います😭

私はバウンサー(画像のもの)にお世話になりました😌
ベビーをバウンサーに置くと同時にゆらゆらできるので(手動で)安心して寝てくれました👌ちょっと目が覚めてしまってもゆらゆらすれば寝ました☀️
今でも抱っこで寝ちゃった時はこれに移動させてゆらゆら寝かせてます😪
これがあれば旦那でもベビーを寝かせることができて、ママ大助かりでした💓
高いものは結構しますが、私は1万円台のお店で一番安いものを買いました😂笑
背もたれの角度が調整できるので、離乳食を始めた今もこれに座らせてご飯あげてるので買って良かったと思ってます💕😌

ぺこ

バスタオルでもなんでも良いので赤ちゃんをくるんで抱っこして寝かせる→そのままお布団に置くと起きにくいですよ💡
私は実家すぐそこですが里帰りせず、ずっと自宅で育児してますが3ヶ月くらいまでは1日中抱っこでした。
家事なんて無理に頑張らなくてもやれる時にやればいいし、買い物も旦那さんに頼めばいいし…最初から完璧にこなそうと思うのは無謀ですよ😭
赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣いてていいんです✨むしろ赤ちゃんが泣かないのはヤバイ兆候ですよ💦
たくさん抱きしめて安心させてあげるのが一番です💕
添い寝や添い乳は卒業するのが大変なので、できれば1人でお布団に寝かせた方がいいですよ😣

エリンギ🍄

毛布などで包んであげたら意外と起きないですよ😊
寝てくれない時はずっとその方法で寝かしつけてました!

ドラ猫

全然大丈夫ですよ(^∇^)
産まれてからしばらくは抱っこでしか寝ませんでした!
何時間も抱っこして夜中歩き回ってました!
抱っこのまま朝を迎える日々でしたよ(=´∀`)