※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
ココロ・悩み

産後、旦那との関係が悪化。旦那や子供にイライラし、両親との関係も不安。産後クライシスか不安。どう抜け出せばいいか知りたい。

産後、旦那との関係がなかなか良くなりません。旦那が家にいるとイライラします。家事育児は頑張ってくれてますが、私とやり方が違っていたり、余計なことしたり、やってほしいことをやらずにやらなくていいことに手を出したり…
とにかく旦那のすることすべてにイライラします。
子供との接し方も、なんだか見ていて気持ち悪くて耐えられないです。赤ちゃん言葉?ってわけじゃないんですがなんだかとにかく気持ち悪い…
あと、旦那と子供が遊んでいるところに私が行くと、子供は私の方に来てしまうんですが、それを見て「やっぱママがいいんだ」とボソッというのも腹が立ちます。

それに、私の両親となかなか打ち解けないのも気になります。私の実家にいても、私経由で会話をして、私が席を離れると全く喋りません。旦那に言ったら「話すことがない」といってました。でもわたしは旦那の実家に行ったらこれといった話題はなくても会話してます。私は義両親も自分の親のように大切にしたいと思ってます。なのに旦那が私の両親に対していつまでも他人行儀なのが見てて辛いです。

子供が産まれる前は気にならなかったような小さいことも、何もかもが嫌になりました。誕生日やクリスマスのプレゼントも、私がさりげなく欲しいものをアピールしてても全く無視で自分の好きなブランドで買ってきてました。

あれこれ腹の立つことを思い返すとキリがないのですが、これが産後クライシスというやつなんでしょうか。いつかは終わりますか?
出産前は確かに仲良しだったのに…離婚は考えてませんがこの人とこの先生活していけるのか不安です。子供も、3人は欲しいけど、パパとしての旦那が気持ち悪くて仕方ないし、性欲もわきません。いまはこたつの中で足が触れるのすら気持ち悪いです。

出来るなら実家で旦那抜きで育児したいなとか思ってしまいます。(年末年始に子供と2人で実家に帰って、居心地良すぎてホームシックになってるってのもありますが…)

こんな状況になったことのある方、どうやって抜け出しましたか?(´;ω;`)子供のまえでは笑っていたいのに旦那が家にいるとつい無表情になってしまいます。

コメント

りすママ

同じ状況ではないですが、旦那にイライラすることは増えた気がします。
自分だけ自由自在に動けるし、羨ましく思えて。

夫婦だけの会話の時間がもてるとまた違うかもしれないから、知れませんね。

あしたば

まさに!私もゆここさんと似た状況なのでコメントさせてください。解決策でなくてすみません。

私も出産前は仲良しで旦那がいないと生きていけないってくらい私は彼の事が好きでした。出産をきに嫌になる一方。好きだった顔も性格も匂いも声も、嫌いになってく自分に戸惑ってました。ホルモンのせいだと言い聞かせて早一年。子供たくさんほしいけど、そんな気になれないですね。触れられるとザワっとしちゃいます。

あと、やっぱり、親に対する態度って、影響大きい気がします!自分の親を大切にしてくれる旦那だったら、旦那に対する気持ちがかわるのではないかとおもってます。うちも、私は頑張って苦手な義父母とお付き合いしてますが、主人は他人行儀で、毎回イライラします。

と、私も愚痴になっちゃいましたすみません。私は実家にたまに泊まりに行って息抜きするくらいしか今はしてません。あとはこっそりネットで買い物したりとか。あと宝くじを買いました。大金が手元にあればココロに余裕ができる気がして(笑)

煌ちゃんママ

同じ状況ではないのですが、
旦那にイライラします。
訳あって一緒に暮らしていなく、
お互い自分の実家なのですが
たまに来て、子供の面倒見てくれるのですが、
あやし方のアドバイスなどしても、
ふーん。と言って無視して
この間なんて1時間に3回も
オムツ変えてました(笑)
何回言っても聞かないので
もう勝手にしてって感じです(笑)
話しかけ方も泣いてると
どうしたの〜?眠いの〜?
オムツかな〜?(さっき変えたばかり)とかなんか知らないけど、腹立ちます(笑)

旦那の両親とも出産前に色々あって、
去年の3月から会ってませんが
旦那が子供のこと話してないのか
連絡なく、この間お正月だからと
見せにおいでと言われました。
うまくとりもってくれないと
仲悪くなるばかりですよね(笑)
うちの親とも話さないので
嫌ってます(笑)

deleted user

ありました。全く同じです。
私の場合、1歳2ヶ月くらいで断乳したのですが、授乳しているあいだずっとそんな感じでした。子供は天使。旦那はバイ菌みたいに感じて、ずっとレス。二人目なんて到底。。。という状況でした。

断乳してからはなぜかスッと気持ちが落ち着き、旦那気持ち悪いと思わないようにすることができるようになりました。(それでも、そう思わないようにする努力は必要でしたが、ホルモンが作用していない分、楽でした)

旦那のやることは、子供に危害が加わらないようなことは基本、見ないようにするといいと思います。他の家事をするとか、任せてるあいだ別室で好きなことするとか。見るとムカついて口出ししたくなるので(笑)

あとは期待しない。子供とずっと一緒にいるママと同じように
パパができるはずないですし、家事だって手伝ってくれてるわけですから、なんもしないでテレビばっかりみて茶ぁ出せとか言ってる旦那と違うわけですから、、、ガマンです(笑)

それなりに自分の考えをコントロールする努力は必要だと思いますが、もうしばらくで終わると思って、がんばってみてはいかがでしょうか。

ちゃんこ

ほんとそれです、好きなときに好きなことをして…ぷらっとコンビニに行くことも出来ない私はなんなの!?と思いますよね
なかなか2人で話す時間はもてないですよね。あっても、私が一方的に怒って終わりみたいな(;´Д`)

ちゃんこ

なんもできないくせに、できる感出そうとしますよね╮( •́ω•̀ )╭
素直に聞き入れろよ!といつも思います…
猫なで声っていうか…なんか腹立ちますよね!!笑

自分の親と仲良くしてくれないとほんと、それだけで嫌になります…

ちゃんこ

自分のことか!?というくらい状況が似てます。゚(゚^ω^゚)゚。
ほんとに、出産前は好きで仕方なかったですし出産の為に里帰りするときも寂しくて泣いてたのに、出産して育児が始まった瞬間イライラするようになりました…笑
ホルモンのせいだろうと思い聞かせてきたけど落ち着く気がしない…

親への態度もそうです。私も一人で子供を連れて義実家に行ってるけど逆のことは絶対しないと思います。

実家に逃げ込んでもホームシックになるだけで解決策にならないとこの年末年始に気付きました(;ω;)
自分で稼げると気持ち変わるかもですね。宝くじ、買ってみます(・∀・)笑

ちゃんこ

最近ちょうど卒乳したとこです!これからホルモンバランス落ち着いてきますかね…これから自分の気持ちに変化がでることが、全く想像できませんが(;ω;)

見たくない光景は見なければいいんですね…!確かに!笑
期待しないようにと思っても、なんで出来ないんだ!といらいらしてしまう自分が悲しいです…
一生懸命手伝ってくれてはいるんですけど、してほしいこととしてくれることが噛み合わないというかなんというか💨うまくいかないですね

心を無にして向き合っていこうとおもいます( ´•̥ω•̥` )

あしたば

ゆここさんは卒乳したんですね!!桜ママさんが言うように、これから気持ちが落ち着いてくるといいですね!!

私の娘はまだまだおっぱい星人なので、この状況が続くと思うとうんざりします。親に対しての態度も変わるとは思えないしー😩

そう!旦那って、子育て手伝ってる感だそうとするの、ほんとイラつきますー!そこをうまく褒めてもちあげて旦那のやる気をださせてあげればいんだろうけど私にはできません。

ちなみに私、年末の宝くじ、全敗でした 笑笑笑

ちゃんこ

1歳1ヵ月で自然に卒乳しました!いま1歳2ヵ月になったばかりなんですが、先月末くらいからおっぱいなしで寝るようになり、今は全く必要としてないかんじです(;ω;)うちも昼寝や夜泣きのたびにおっぱいあげてたので、いつまで続くやら…と思っていたけど別れは突然にやってきました( ´•̥ω•̥` )笑

旦那はうまく褒めて!とよく雑誌やネットに書いてありますが…むりですよね( ¯-¯ )褒めたら調子に乗りそうだし…

宝くじ残念です(T_T)私は今までで300円しか当たったことありません。笑