※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で10wの妊娠中。出生前診断に悩み、夫の意見も不安。周りの理解も必要で、経験者の話を聞きたい。

体外受精で授かり10wになろうとしています。出生前診断をどうするか検討中なのですが旦那は長い目で見た時に育てていける自信が今は無いとのことで受けてほしいと言っています。私も妊娠する前は出生前診断、賛否両論ありますが受けようと思っていたのですが今現在、受けておきたい自分といざ陽性だった時に最悪堕ろすとゆう考えにたどり着けない自分で悩んでいます。夫婦2人だけでは行き詰まると思うので必ず周りの理解が必要になると思うのですが何処まで理解してくれるのか不安もあります。。皆さん色々な思いがあって決めてきたと思います。まだまだ否定的な意見も多い中、出生前診断を受けた方、そして陽性と結果が出た方その時の話を聞かせていただけないでしょうか?m(_ _)m

コメント

ゆりりん

私は出生前診断受けませんでした。

旦那から何度も受けてくれ、大丈夫なのか?と心配されましたが。
私の元にやってきてくれた赤ちゃんだったので、産みたかったので受けなかったです。
でも実際私も不安でした。
でも妊娠が分かった時、病院側からもしなにか診察で分かったとき、正直に言ってほしいか、黙っていてほしいかなどという項目があり、私はもし赤ちゃんになにかあれば教えて下さいとお願いしていました。
エコーでもある程度わかると、ききました(^^)
実際1人目の時も、エコーでこんなにもわかるんだな〜と思ってました。
不安があるときは、旦那の予定をみて休みの日などに診察をいれて一緒にエコーをみてもらいました。
私の口から説明するより、先生から説明されるほうが旦那は納得していたと感じたので…
現在2人目妊娠中ですが、全て診察に付き合ってもらっています。

誰しも不安があると思います。
出生前診断もお金の関係、リスクもあるとききました。
よく旦那さんと相談されて、また先生の話もよく聞いて決めたらいいと思います。

みのまそ

出生前診断はしていませんが染色体異常の子を産みました。
妊娠中にわかりましたが中絶は出来なかったので、万全の体制で迎えられるように準備と心構えをしました。

旦那様は今のところ異常があった場合育てられないとの事ですが、出生前診断をして異常があった時、中絶する覚悟があるならば受けて良いと思います。
検査をする前にご夫婦でよく話し合った方がいいです。何かあった場合、中絶するのか、それとも万全の体制で迎える準備をするのか。結果次第で1つの命をどうするのか…というのは違うと思います。

ただ、体外受精をして授かったその命。ここまで来るのに辛い事も乗り越えてきたはずです。せっかく来てくれたその命を大切にしてほしいと思っています。
元気な赤ちゃんが産まれることを願っております。

ともママ

私も移植15回で2人目妊娠中ですが、流産も死産も経験しているので、基本的には生命力のない子は自分からバイバイするんだという考えがあり、出生前検査までどうかな?と今は思えます。
死産の時はその前から頚部浮腫、胎児水腫だと言われていたので、染色体異常があっても産み育てていけるのか、この頑張ってくれている命を親だからと道筋を決めていいのか悩みました。
親は両家とも諦めろと言いました。
結局決断は自分たち、でもその後育てていく中で協力して欲しい人がいるなら、その人たちの意見は聞くべきだと思います。
せっかく高度な医療に助けられ授かった命、だからこそ悩みますよね。
ご主人に不安があるのは子供ときちんと向き合えている証拠だと思います。
検査を受けるのは夫婦で、その後のことは周りと決めたらいいのではないでしょうか。

あんず

出生前診断については賛否両論ありますよね💦
もちろん色々と調べ検討された上で悩まれているのだとは思いますが、例えばダウン症と発達障がい…割合で言えば発達障がいの方が率は高いです😓
でも出生前診断でわかるのはダウン症だけですよね?
個人的な意見としてはダウン症だけを特別視してリスク(流産リスク)を背負ってまで検査しなくても良いのにと感じます💦

旦那さんのご意見として育てていけるかわからないと不安になられる気持ちもわかりますが、健康に生まれてもその後いろんな障がいを持つ可能性は無限大です…。
精神疾患の可能性もありますし、小児麻痺や事故などの後遺症で付きっ切り生活になる可能性だってあります。
命の選択をする以前に子どもを持つ事を決めた時点でどんな事があっても育てていくという覚悟を持ってもらう事も大切かな?と思いました💦

出生前診断を受けられた方に向けた質問なのにズレた回答をして申し訳ありません。

ただ、一般的によく聞く話ではありますが、もし検査をして陽性だった時にどうするのかはご夫婦でしっかり話し合われてから受けられた方が良いと思います!

チョコマ

私は人工授精を数回行い妊娠しました。
主人は出生前検査、できたらしてほしいと言ってはいましたが、私の意見を尊重して検査しませんでした。

だって、出生前検査して分かるのって染色体異常だけですよね?
障がいって、様々あると思うんです。
発育遅滞や精神疾患、臓器障害など…それが全部分るのなら検査しても良いかなとは思いましたが、染色体異常だけが自分の中で堕ろす理由にならなかったです。
例えばムンプスにかかったら難聴になることだってあるし、成長過程で障がいを持つことや、出てくることもある。

賛否両論ありますが、主さんが公開しない道を選んでください✨

き。。。

体外受精にて授かりました。
私はクワトロ検査を受け、陽性だったら羊水検査を受ける事にしました。
結果は陰性でしたが、私も旦那も若くなく、もし障害をもって生まれてきたら30年後どうなるんだろうとか、兄弟ができたら将来をお互いに縛ってしまうんじゃないかとか考え、旦那に受けたいと伝えました。
近所に障害のある人がいたのもあり、妊娠してから毎日不安でした。
思い返してみれば少しでも安心感を得たいという私のエゴだったかもしれません…

正解はない決断だと思うので、納得できるようじっくり話し合って決めてみて下さい。

かずずん

来週受けます。
2人目ですが、体外受精、高齢出産もあり20年後には私達が生きてるか…。
悩みました。
でも、旦那と相談して陽性ならおろす前提で受けることを決めました。
悩んでいる最中でしたら受けない方がいいと思います。
結果、決まってるなら受ければよいかなって。
結果が出てから悩む時間が短いですからね。