※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり眠って心配。昼は泣いて起きるが、夜は3〜4時間以上起きない。母乳が足りているか不安。同じ月齢の方の経験を聞きたい。

ちょうど生後1ヶ月なのですが…

ここ1週間、夜全然起きません!
昼は一時間半とか二時半でだいたい泣いて起きるのに、夜は3時間~4時間以上起きないんです。

まだ昼と夜の区別がつくには早いですよね🤔?
同じくらいの月齢の方、どうですか?

ちなみに完母ですが、夜これだけあいてくれてれば、母乳が足りてくれてると判断して大丈夫でしょうか😣?
差し乳で、飲むときゴクゴク言わないし心配です💦

コメント

つむママ

飲む時ごくごくいうのはもうちょっと大きくなって、一度に飲める量が増えてからですよ😅

3、4時間起きない子も結構いらっしゃます、皆さんの個性ですね(๑´ㅂ`๑)ただ4時間経ったら起こしておっぱい飲ませてあげてくださいな👌💕

k

18日で生後1ヶ月です!

うちは元々夜は3時間~4時間くらいねてくれます!

• k

k

完母ではなく混合なので、
    ミルクで腹持ち良いのかもしれないですが…

• 3月13日
haru

うちはMAX5時間くらい寝てますよ!!

区別はまだだと思いますが、お腹減ったら泣くだろうし、あえて起こさず寝かせてますよ😊❤️

体重減ったりしてたら多りてないと思いますが、順調に体重も増えてれば問題ないと思いますよ😊❤️

ミュち

うちもそれくらいの頃夜寝て朝まで起きませんでした(^^)
てゆうより朝も起こさなきゃ起きませんでした💦
昼間は30分~1時間おきにおっぱい欲しがってましたが(^^;
1ヶ月検診で体重もちゃんと増えてたし特に気にしてませんでした!
3ヶ月からは夜中1時間おきくらいで起きるようになりましたが( ;∀;)

上の子は1ヶ月半で下の子は退院してから夜寝るようになりましたよ!
おしっこでてれば大丈夫ですよ(^^)
新生児の頃と自分のおっぱいがつらいときは起こしてましたがそれ以外はそのまま寝せてます!

とうふ

うちの子は新生児の時から昼夜区別がついていたのか夜は授乳で起きてもその後もすぐ寝てたし、朝は7時に起きてたし育児書通りに何ヶ月になったらこうなるって訳じゃないから、大丈夫ですよ!
足りてないなら泣くし、体重もしっかり増えていておしっこもいっぱいしてるなら大丈夫ですよ!
ただ4時間以上開くとなると、脱水症状になったするかもとかいう意見もあるから心配なら授乳してあげた方がいいかもですね!
私はお腹がすいたら起きるだろうで、7時間とかでも起こさないで寝かせてましたけど(苦笑)

みみ

18日で2ヶ月になりますが
1ヶ月と1週間すぎた頃ぐらいから
夜11時に母乳をあげてそっから朝の7時位まで寝てくれます!

昼と夜の区別が出来てるのと
母乳も足りてるんだろうと考えて起こさずそのまま寝かせてます!!
お腹がすいていたら絶対に泣くと思いますし。ちなみに私も混合です(*^^*)

みかこ

混合育児です。
新生児の退院したすぐ後から、毎晩、夜は5・6時間寝てくれて、朝まで起きる事なく授乳もしてませんでした。
1ヶ月すぎた今は、だいたい22時ぐらいから母乳+ミルク80を飲ませて、23時ぐらいから7・8時間、寝てくれるので、朝まで授乳なしな状態です。
お腹が空けば起きると思うので、新生児の頃から、授乳間隔は気にしていません。
母乳がどれぐらい出てるかわからないから不安だけど、1ヶ月検診でなんの問題もなかったので、夜寝続けてても大丈夫なんだなと思いました!!