※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子がイヤイヤ期の前兆か心配。朝の行動や帰宅時の様子が大変で、突然の変化に戸惑っている。本格的なイヤイヤ期が始まる前に前触れはあるのか不安。

先輩ママさんにお聞きしたいです(>_<)
イヤイヤ期の前兆みたいなのってありますか?

長くなるので読んでいただける方お願いします(;_;)

1歳5ヵ月の息子。
寝起きのオムツ替えを嫌がり
ズボンを脱がそうとするだけで
『ぎぃゃぁぁぁあヽ(#`Д´)ノ』
こっちも朝はバタバタしてるし、出勤の時間も迫ってるので
無理矢理替えて、バタバタ用意してる間
ずっとギャン泣きのまま抱っこを迫り
抱っこで落ち着かせて、おろすとまたギャン泣き(´Д`)
朝ご飯のパンを渡すも
怒り狂ったようにポイ( º言º)╮ =͟͟͞͞ ○
結局朝ご飯も食べず保育園に送ります(T_T)
行きの車の中でも、チャイルドシートから
運転してる私に手を伸ばしてギャン泣きで抱っこを迫ります!!
保育園につくと、お友達と普通に遊び始めます( ̄▽ ̄;)

仕事が終わりお迎えに行くと
笑顔で抱きついてきて、帰ろうとチャイルドシートに乗せると
これまたギャン泣きで反り返り
無理矢理乗せて、ギャン泣きのまま帰宅。
帰ったらいつもお菓子をあげてるのですが
今日は手に持ったままギャン泣き!!
『いらんねやったらちょうだい』と手から取ると怒りだし
また渡すと泣きながら一口食べギャン泣き!!
それで、お菓子ポイ( º言º)╮ =͟͟͞͞ ○
自分で投げたくせに『拾え!!』と手でジェスチャー。
↑この間、ずっと抱っこ!!おろすとギャン泣き!!
帰宅して1時間ずっとこんな感じで
やっと落ち着いて遊び始めました(´Д`)
それからは、ご機嫌を損ねないよう
息子が笑顔になる方向へ持っていきながらの
ご飯、お風呂、歯磨き( ‐ω‐)

↑昨日と今日、1日こんな感じでした(T_T)
いきなりすぎて、イヤイヤ期の前兆?って思ったんですが
前兆ってあるもんなんでしょうか?

しんどかったり、どこか痛がったりがないので
本当に分からなくて(T_T)
1度スイッチが入ると、もーお手上げですƪ(‾_‾)ʃ

本格的にイヤイヤ期突入する前って
何か前触れみたいなのありましたか?

コメント

なな

イヤイヤ期突入は...1歳半ぐらいからみたいですよ・・・

ウチも今月2歳になった男児がいますけど・・・
たしかに、それぐらいから
すごかった気がします

今も、現在進行形ですけど...
すごいですよね・・・
ギャーギャー!手がつけられないです。
泣いたときは、ほっとく事にしてます
私は...

落ち着いたら、ちょっと話すようにしてますよ。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    今日も朝から私の足にしがみついたまま
    ギャン泣きしてました(>_<)
    イヤイヤ期は成長の証って分かっていても
    朝の忙しい時間にギャーギャー泣かれ
    つい怒鳴ってしまいました(T_T)
    保育園に息子を送り届けた後1人で反省(;_;)

    早くイヤイヤが終わるのを待つしかないですね(´Д`)

    • 3月14日
  • なな

    なな

    そうですね!
    ゆぅさんお互い頑張りましょう!

    おとは、だんだん楽になっていくだけですからね!

    • 3月14日
ぷりんりん

もう突入してるような気がします。

うちは最近何もしてないのに突然大声で泣き出したり、何か声かけても「いやっ!」とハッキリ言ってプイッとしますが、まだお菓子やおもちゃでだませるのでこれからが怖いです。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりイヤイヤ期ですよね(>_<)
    ついに来たか!!って感じです(T_T)
    今朝もギャーギャー泣かれ
    こっちも朝はバタバタしてるので
    つい怒鳴ってしまい、ホント反省です(;_;)

    • 3月14日