※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
家事・料理

皆さんはつわりでしんどい日、晩ご飯の用意はどうしてましたか?最近まし…

皆さんはつわりでしんどい日、晩ご飯の用意はどうしてましたか?
最近ましになったと思っても、やっぱりしんどい日はしんどいです…😭笑
つわりがある日はメニューを考えるだけで気持ち悪くなっちゃいます😭

なんとか動ける時は私の食べたいものを作るんですけど、冷蔵庫の食材を見て、食べたいものが思いつかない時はもう倦怠感もMAXで動きたくなくなります(笑)

かといって外食(主にコンビニ弁当)に頼るのも良くないし、そもそも貯金の為に節約したいので極力自炊をしたいです…😞

皆さんはどうやって切り抜けましたか?
ちなみに量は主人と私の2人分です。
是非ご教授ください!🙇‍♀️

コメント

みかん

旦那になになにを作ってと冷蔵庫の食材を言って作ってもらうか炒めるだけのもの(豚キムチ)とかよく作ってました(笑)
正直悪阻の時のご飯作り程しんどいものないですよね(・Д・)

• つん

つん

なるほど!作ってもらうって言う発想がなかったです!!チャーハンとかなら作ってもらいやすいですよね!🤔
    私も作ってもらおうかなぁ…(笑)

本当に…、炊けるご飯の匂いが充満するキッチンに立つだけで地獄ですよね( ;∀;)

• 3月13日
  • みかん

みかん

悪阻のしんどさを伝えるためにも今後入院、里帰りで家をあけることも子育てでご飯まで手が回らない日もあると思うので旦那さんが自分でご飯作ってくれたらすっっごく楽になりますよね😆
    めちゃわかります😂😂匂いもきついし立ちっぱなしもなぜかしんどいんですよね( i _ i )
    悪阻で料理できないのは怠けてるわけじゃ全くないですから無理なさらないでくださいね!!

• 3月13日

悪阻がマシなときに、ミートソースや
五目あんかけを作っておいて、
パスタや焼そばを調理してかけたら食べれるようにしてました。
作りおきのストックもなくなり、、
作らないといけない、、
でもしんどい、、
というときは、蓋をしたままチンできるタッパーに、もやし、冷凍ほうれん草、ひき肉を
入れて、焼き肉のタレ、お酢、ゴマ油かけて混ぜて4分温めてのっけご飯にしてました。
余裕があったら、目玉焼きのっけてました(笑)

• つん

つん

五目あんかけ!
    丼にでも皿うどんにでも出来るしすごい良いですね!!!💖
    のっけご飯も包丁使わなくて魅力的です!

あんかけは冷凍にしちゃいますか?

• 3月13日

退会ユーザー

あんかけ冷凍しちゃってますよ(*´∇`*)
    あんかけあると、気持ちに余裕がもてちゃいます(笑)

• 3月13日
  • つん

つん

なるほど!ありがとうごさいます💓

• 3月14日

つわりがどんだけひどくても、料理手を抜いたことはないです!!
やっぱり仕事から帰ってきて楽しみなのってご飯かな、、と思うし。
旦那さんはなんて言ってくれてます?

• つん

つん

きむむさんすごいですね!!!
    その気合が私には足りないのかも…
    旦那はしんどければ作らなくていいよ〜、とか、帰りに何か買って帰ろうか〜?と気にかけてくれるので甘えてます😭

• 3月13日

退会ユーザー

子供産まれたての大変なときもご飯だけはやりましたよー
    旦那さんがそう言ってくれてるなら、甘えていいですよ(^_^)

• 3月13日
璃緒菜ママ

悪阻でしんどい時は
うどんやチャーハンなど
パパッと出来るものを作って
すぐ横になってました☺︎
起きるのもきつい時は
旦那に頼んで作ってもらうか
最悪コンビニ等で済ませていましたね😣
楽な時は何日か分をまとめて
作ってチンするだけなどしてましたよ☺︎

• つん

つん

やっぱりうどんいいですよね!
    ちょうど今日もうどん切らしててガッカリしたところでした😭笑

作り置き…、実はした事がないのでこれを機に作り置きレシピの勉強してみようかなぁ😊
    ありがとうございます!

• 3月13日
くまのとも

何回も横になりながら、マスクして時間かけて作ったりもしました😭
どうしても嫌な時は、鮭をオーブンに入れて焼くだけ!切った野菜と魚をアルミホイルで巻いて焼くだけ!とかそんな感じでした😋
質や品数より、量で勝負です(笑)

• つん

つん

量で勝負!なるほど…🤔
    ホイル焼き美味しいですよね!
    ポン酢とかであっさり食べれるし…
    基本お肉ばっかり冷蔵庫に入ってるのでお魚のストックも入れとくべきですね!!
    参考になります😊

• 3月13日
つむママ

私の場合は旦那が料理出来る人だったので、どうしても動けない日は下ごしらえまではなんとかやってぐったりしてました😅自分が食べてない時はマック買ってきてもらって食べてましたが(笑)

• つん

つん

料理出来るご主人!羨ましい!
    うちは帰りが遅く、私よりも旦那がぐったりする事の方が多いので…(笑)

つわり酷くてもマックはなぜか無性に食べたくなりますよね、わかります🤣

• 3月13日
Sママ

私も悪阻しんどくて…ご飯どころじゃなかったのでお気持ちわかります💦

考えるだけで吐き気、冷蔵庫の中のにおいで嘔吐…そんな感じでしたので全く何も出来ませんでした!

毎日食べれる物も違うし、旦那にお願いしてその都度用意してもらってました!旦那は毎日コンビニか、スーパーのお惣菜かたまに自炊してましたよ💦

悪阻の時期だけは、私も日々生きるので精一杯で旦那のご飯なんて考えてあげられず節約もしたかったですが、そんな事すら考えられませんでした😂

• つん

つん

毎日食べれるもの違う!わかります!😭
    調子良くても、未だにお惣菜コーナーはこたえます…においが…😭

考えられなかったよ〜っていうお仲間さんがいてちょっと安心というか、ホッとしました☺️
    私はただ手抜いてるだけなのかなぁと気に病んでたので…😊

• 3月13日
  • Sママ

Sママ

今日食べれるものが、明日食べれるとは限らないですよねっ💦💦

わかります!スーパーにすら入れませんでした(><)!!

手抜きじゃないですよ〜。
    お腹の中で赤ちゃん育ててるんですから、全然手抜きじゃありません✨
    無理せず過ごして下さいね😢✨

• 3月13日
ママリ【・∀・】

私は脱水で点滴が必要な悪阻でした(>_<)
主人は掃除洗濯アイロンなど家事は一通り出来ますが、料理だけはできなくて…コンビニや牛丼などの中食と、冷凍チャーハン、カップラーメンなどを食べてもらいました(^^;)
節約したかったですが、動けなかったし、このときだけは母子の健康が第一と割り切りました!
回答にならず申し訳ないですが、あまりムリなさらないでくださいね(´▽`)

• つん

つん

ありがとうございます😊
    点滴が必要な程…、私の度合いから考えると壮絶です…。
    食欲もあり、吐き気はあるものの嘔吐まではいかないので、ムリなく出来ることだけ頑張ってみます☺️

• 3月13日

私も料理作ってる時の臭いなどで余計におえってなるので手抜き料理万歳でした🙌🏻笑
本当に無理な時は先に連絡してお弁当買ってきてもらってました💦
うどんや炒めるだけのものなどパッと作れるものをよく作ってましたよ👌🏻いまでもキツイ時はそれです🙄🙄
後は体調がいい時に野菜をカットしておいてそれで保存していたりします!そうすれば切る手間は省けるので!

• つん

つん

野菜切っておくの確かにいいかも…🤔
    しんどいと玉ねぎの匂いがどうもダメで億劫になっちゃいます…😭

• 3月14日
raachan

うちはほとんど旦那さんが
作ってくれてました!
俺が作るから休んどきって言ってくれてました😊
作ってくれても食べれないことが多かったので本当に申し訳ないですが
冷蔵庫あけるだけで吐き気がやばかったです😅

• つん

つん

羨ましい!ステキな旦那さんです✨
    うちは帰りが遅いので、なかなか作ってもらえないです(笑)

ほんと、冷蔵庫がモンスターにおもえますよね😭

• 3月14日
きなこ

私も悪阻の時は旦那には
申し訳なかったけど
吐きすぎて動けなかったので
冷凍食品や、コンビニや外食など
食べたいものを自分で
どうにかしてもらってました😅💦
とりあえず5ヶ月までごめん!
って言ってつわりが落ち着くまで
協力してもらってました😅
もう動きたくなくてテレビでも
食べ物が出てきたら吐いてたり
気持ち悪くなってたので
節約もしたかったけど、もう無理!
と思って仕方ないと割り切って
つわりの時期だけ諦めてました😅💦

• つん

つん

なるほど…( ;∀;)
    吐きすぎて動けないなんて…
    きなこさん凄い大変だったんですね😭

場合によっては諦めも肝心という事ですね🤦‍♀️

• 3月14日

一生コンビニ弁当ってわけじゃないので、つわりの時は旦那のご飯は諦めました💧確かにサボった分だけ節約にはならないのですが、これまたずっと続くわけではないので、今をなんとか過ごすのに必死でした。
うちの旦那はラーメン好きなので、そんな日はラーメン嬉しそうに食べに行ってました(笑)
わたしは冷凍うどんをチンして、めんつゆかけて食べたりしてました。
あとは旦那に買ってきてもらったりしてましたよ✨

• つん

つん

うちの旦那も食べて帰ってくれたら気持ちは楽なんですけどね…😂
    帰りも遅くて、外食せずにコンビニ弁当買って帰って食べてるの見たら申し訳ないなぁってなっちゃって…😂

冷凍うどん、チンで麺つゆ楽チンでいいですね!参考になります✨

• 3月14日
はな月

つわりというか夏バテでご飯作る気力も食べる気力もなく、野菜ジュースでしのいでました(^^;

• つん

つん

えええ!お腹空かなかったんですか?( ;∀;)
    私も朝食はジュースで済ませてますが、食べてないと気持ち悪いくせにご飯作りたくないっていう葛藤が凄いです(笑)

• 3月14日
ままも

私も1番きつい時そうでした。考えてるだけで吐き気がしてました😩
そんなタイミングで運がよく田舎から旦那の両親がきてて、ご飯作ってもらったり、帰ったあとは作り置きしてもらったものをただ温めるだけくらいでした。

あとはもうほぼ旦那が作って勝手にやってくれてました笑
決して優しさとかではなくて、食べることが好きな人なので、生きるためにやってたんだと思いますが笑
なので私はついでくらいなので、結構ハイカロリーなものばかりでまたそれも辛かったです🤭

• つん

つん

他人が作るご飯って美味しいですよね☺️
    私の家もお手伝い来てくれないかなぁ〜( ;∀;)

ハイカロリーでも大歓迎なので唐揚げとか作っておいてて欲しいです(笑)

• 3月14日
あい&そうたmama 💕

体調良かったら作って、悪かったらお惣菜買って来てもらいました🎵
後は旦那が作ったり💄
吐き悪阻だったので、落ち着くまでウィダーとアクエリアスで生活してました。
それでも、吐いてました。

• つん

つん

やっぱり調子いい時に作り置きが定番なんですね🤔✨

アクエリアス生活わかります!
    なんであんなにアクエリアス美味しく感じんでしょうね!

• 3月14日
yuuuuui

初期悪阻おわるまで
ほとんどもの食べれないくらいでしたけど
旦那の飯は作ってました( ̄▽ ̄;)
マスクしたり鼻栓したり( ̄▽ ̄;)
作りながらトイレに駆け込んだり(笑)

• つん

つん

鼻栓!笑
    それは最強かもしれないです😂
    マスクだとどうにもにおいが通り抜けて来ちゃいますもんね( ;∀;)

ちょっとひどい時鼻栓してみます👌

• 3月14日