※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
お金・保険

育休中に貰えるお金について、健康保険協会からの支給やハローワークからの手当金があるかどうか、申請手続きに関する疑問があります。手当金を受け取る資格があるか不安です。

育休中に貰えるお金は
どんなものがありますか?

10月21日産まれで
2ヶ月後くらいに
全国健康保険協会からお金が入りました。


友達からはハローワークから手当金が3、4ヶ月後に給料の6割の
2ヶ月分が貰えるとききました。

会社に申請用紙?を提出すればいいとききましたが、

4ヶ月経ってもその申請用紙?みたいなものが届きません。
最近は遅いと聞いたりもしますが
自分には手当金を貰う資格がないこともあるのでしょうか?

わかるかた教えて欲しいです😓

コメント

まま

出産手当金と育児休業給付金がもらえますよ!
職場に申請はされてますか?

  • なか

    なか

    申請というのはどの申請でしょうか?

    • 3月13日
ぱるこ

育児休業給付金ですね!
1年以上勤めてて、かつ育休後に復帰予定なら貰えます!

私は会社から(厳密には、会社が委託してる労務系の事務所から)書類きましたので、会社の人事担当などに確認してみてはいかがでしょうか?

  • なか

    なか

    3年務めの復帰予定です🙌🏽

    会社からその申請用紙が貰えるのですか?

    • 3月13日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    それなら貰えますね!
    はい、会社から貰いました〜

    • 3月13日
ことのんママ

ハローワークから貰えるのは、育児休業給付金です。
まずは職場に確認して、育児休業の申請をしなければなりません。職場で過去半年の給与を証明して申請しますが、多くは職場の人事、総務担当が手続きしてくれると思います。
その後、2ヶ月おきに継続申請しますが、これも職場から書類が届くと思います。

シロちゃん

私の職場は
産休とる事例が今までなく、私が初めての産休申請者でしたので
書類は自分から言わないともらえませんでした。
また、それらの用紙は
ネットからダウンロードできますよ。会社が記入する欄もあるので、会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ぁぃ

私は、11月の頭に出産したんですが
産休などもあり、
育児休暇が30年1月からの適用で
会社からの、給与が支払われなかった分が健保から出産手当金として1月頃位に、貰いました。
育児休暇の手当ては、1月、2月分の2ヶ月分が雇用保険から
3月の頭位に貰いました。

会社の事務の方に話して、手続きされてみた方がいいと思います。