※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
家族・旦那

私たちは結婚式を挙げていません。私はどうしても結婚式への憧れや、両…

私たちは結婚式を挙げていません。
私はどうしても結婚式への憧れや、両親への感謝を伝えたいとの理由で結婚式を挙げたいと思ってます。

しかし、旦那は乗り気ではありません。
前に一度話したのが、旦那のお母さんは韓国人で正直変わり者で私も好きなタイプではありません。
それで、職場の人や専門の友達に、母が韓国人だということはバレたくないという理由で結婚式を挙げたくないようです。

そしたら、家族だけでやって、友達は1.5次会などがあるよ?
などといろいろ提案しましたがはっきりとした答えは出てません。

私が一方的にマイホームや結婚式のために毎月いくら貯金しよう!といってそれには賛同してくれてます。

一度結婚式の事で揉めた事があったのですが、その時旦那は挙げないなんて言ってないじゃん!とキレました。

しかし最近その話をしたら、笑って流されました。

私はショックすぎて言葉が、出ませんでした。

正直、高いお金出してわざわざ結婚式挙げなくていいという方もいるかもしれませんが、私は諦められませんし、お義母さんが理由なら納得いきません。
バレたくないほど嫌いなの?と思ったら、私がお義母さんの愚痴を言うとお義母さんの味方をします。

どのように説得したらいいと思いますか?

コメント

yuttan

親に感謝の気持ちを伝えるのなら
結婚式ぢゃない方法でもいいかと!
結婚式は旦那の家で払う
もしくは半々という
考えだった私は
旦那の家族に結婚式のことを
話したらお金がない。
ご祝儀ならだせるけど
と言われてなんで自分たちの
結婚式祝ってもらう側なのに
払わなきゃいけないんだよ。
と思い結婚式は
家族3人でグアム挙式することにしました!!

そら

私なら・・・諦めます😓
挙げたいなら挙げればって感じなら挙げます🎵🎵

嫌な思いさせてまでやる事かな・・・と。
なんで母親が韓国の方ってだけで嫌がるのかはわかりませんが、そこまで嫌がるならトラウマでもあるのかな?と思って諦めます😓

ちゃんとした理由はわからないんですか?

お金とかの問題じゃなく、気持ちの問題なので、もし昔嫌な思いしたのが理由なら、傷をえぐる事になるかもしれないですよ・・

yu-

私はグアムで家族だけで挙式し、帰ってから親族と親友の少人数で披露宴、職場と友だちを呼んで二次会にしました🤗🌸
結婚式を挙げたいというきょんさんの気持ちはすごく分かります!
きっと旦那さんは、私たちには分からない、話したくない過去があるんじゃないでしょうか…
お母さんが韓国人ということで、学生時代に嫌な思いをしてしまうこともあると思います。残念ですが( ; ; )
家族だけの挙式をハッキリと拒否されたわけではないのなら、挙式会場や費用など詳しいことを調べて、パンフレットなども見せながらもう一度話し合ってみてはいかがですか?☺️
娘さんにも可愛いドレスを着せていっしょにバージンロードを歩くのも素敵ですよね💕
そんな話もしながら、どうしても挙げたい気持ちを感情的にならずに怒らずに、大好きな旦那さんとの結婚式を挙げたという事実が、これからの結婚生活の支えになることを伝えてみてはどうでしょうか?♡

m

ご主人が嫌がっているなら諦らめた方がいいと思います。
大切なご主人に嫌な思いさせてまで無理矢理して幸せですか?それで憧れに満足して両親に感謝を伝えれると思いますか?
両親に感謝を伝えるのは結婚式ではなくても良いと思います!
ご主人よほど嫌なんだと感じました。
結婚式するしないで揉めて離婚になった人もいますよ。

チビ

旦那がバツという事もあり
私はフォトウエディングにしました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

披露したいという訳でなく
ドレス着たかったし記念として欲しかったので♪♪ 呼ぶ人数もお互いに釣り合わないし
旦那が乗り気でなかったので…
フォトウエディング海に行って撮ってもらったりして楽しかったし思い出ですょ(^Д^)

結婚式に憧れる気持ち、わかります。
一生に一度のことなんだから、そんな簡単に諦められないですよね。

結婚式って、お母さんが何か話したりするシーンありますかね?
お父さんがいらっしゃらなくて母子家庭とかでしょうか?
お辞儀程度で後は席で大人しくしててもらう感じじゃダメでしょうかね。
今まで参列した披露宴では、新郎のお母さんのイメージが薄いので、そこまで気にしなくていいんじゃないかと思うんですが。。

うちの場合は、結婚式はしなかったんですが親族のみで小さい披露宴のような食事会をして、その時に親に花束を渡しました。
あと、新婚旅行先でウエディングフォトとムービーの撮影をしました。
沖縄のビーチで憧れのドレスで撮影して、撮影データ何百枚かとアルバム、ムービーのDVDで15万円しなかった位でした。こういうやり方もありますよ!もし参考になれば。

夢が叶うといいですね(´;ω;`)💕

旦那の母も外国の方で独特な性格ですが挙げましたよ!
特にバレるバレないは気にしてなかったので、ただ最初お互い挙げる気無かったですが旦那が酔った勢いで挙げたいと言って私が真に受けでのち私が挙げたいと言ったからと言われて私はそっちが言ったからOKしたんだよとスレ違いが😅
確かに挙式は高いですが、私達は披露宴でやったので会費制です!
特にお互いの両親から何も貰わず来てもらっただけです、参加させるだけでも大変でしたが💦
式は家族のみで出来ますし、海外だと安いと聞きます!
本気で嫌なら諦めるしか無いかもですが、結婚式は女性の夢ですよね☺

☆

私も感謝を伝える意味で結婚式をしました。
結論から言って、感謝を伝えたいなら結婚式でなくてもフォトウエディングや身内だけの食事会でもよかったかな、と思います。
ご主人が嫌がるのであれば無理強いは可愛そうかと思います、、

ただ、式を挙げて友人や上司にお披露目したことで簡単には離婚できないな、という変な自覚は芽生えました 笑
そういう意味では結婚式おススメです。

まみたす

ウチはお義父さんが外国人ですが、結婚式はプラン考えて相談に行く所から一緒に来ましたよ(笑)
お義父さんもノリノリで旦那さんはお義父さん拘りが強いから嫌がってましたが、プランナーさんが上手く話をしてくれて思い出に残る素敵な式になりました、後悔するくらいならした方が良いと思います

コスモス

賛否両論ありがとうございます。
私の父は一緒にバージンロードを歩きたいと昔から言ってました。
それを実現させて親孝行かなと思ってます。
旦那は思春期に恥ずかしい思いしたと言います。
けど、思春期に恥ずかしいと思うのは旦那だけではないと思ってまして...。
これだけみなさんに意見もらってもやっぱり諦めは変わらないので、感情的にならず、また話してみたいと思います!

ずんずん

私もずっと結婚式に憧れがありましたが旦那がそんなこっぱずかしいことできない!っていう人だったので辞めてハワイでフォトウェディングにしました( ´∀`)うちの家族もそれを見にハワイにきましたよー✨
いい会社にお願いして日本で衣装合わせしていい景色でいいカメラマンさん指名してやってもらったのに結婚式をするよりものすごくお金が浮いたので新婚旅行をこれ以上なく豪勢にできました❤️煩わしい準備も一切なかったし笑
結果出来た写真もすごくて日本で式した友達にも羨ましいと言われ私も旦那も私の親も大満足でした✨✨一例としておすすめしておきます❤️