※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリスこっこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が便秘で困っています。固いうんちが出にくく、柔らかくする方法を知りたいです。

うんちが固くてなかなか出せないみたいです(T_T)
7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めてから便秘が酷くなりました。お腹がパンパンなので綿棒浣腸をしてみたら、泣きながら踏ん張っているのですが固いうんちが栓のようになっているようで、少ししか出てこないです‥。うんちを柔らかくすることはできるのでしょうか?

コメント

mi

白湯など水分飲ませたりしてました!

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり水分大切ですよね。
    うちの子哺乳類拒否で困っているのですが、miさんはどのように飲ませていらっしゃいましたか?

• 3月14日
  • mi

mi

うちの子もミルク以外哺乳瓶で飲まないしマグも使えてないので
    スプーンで飲ませてますよ😊

• 3月14日
m

離乳食を始めると水分が不足しがちなので
水分多めにとらしてあげてみてください☺️

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    やっぱり水分大切ですよね。
    うちの子哺乳類拒否で困っているのですが、mさんはどのように飲ませていらっしゃいましたか?

• 3月14日
  • m

m

お散歩から帰ってきて
    まぐまぐのストローとかで
    麦茶や果汁のんでましたよ☺️

• 3月14日

浣腸液をドラックストアで購入して使ったら出たので試す価値はあるかな?とおもいます

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

便秘が酷くて最終的にいつも小児科で浣腸してもらっていました😅
    浣腸すると大量ですよね
    お家でケアできたら楽なのでドラッグストアーも見てみます!

• 3月14日
m

うちの子も離乳食始めた頃うんちが一気に固くなって、した後は痛いのか泣いてました💦 朝一で白湯をたくさん飲ませてあげて、繊維質の食材メニューを増やしました。

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

(´・ω・`)さんのお子さんも同じような感じだったのですね。うちの子も泣きながら踏ん張ります😢
    母乳以外の水分は好きじゃないみたいで日中だと飲まないのですが、朝一で飲ませてみようと思います!

• 3月14日
sammy

うちもそうでした!うちの子はキウイ食べさせたら出るようになりましたよ😃

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

sammyさんのお子さんも同じような感じだったのですね。
    キウイはまだ試していないのであげてみます!

• 3月14日
リコチ

毎朝、ヨーグルトを食べさせてます!あとはこまめな水分補給で便秘しらずです!

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ヨーグルトは赤ちゃんにもいいのですね。うちの子哺乳類拒否で困っているのですが、リコチさんはどのように飲ませていらっしゃいましたか?

• 3月14日
  • リコチ

リコチ

娘は哺乳瓶、マグマグ、スパウトがダメだったので、スプーンで白湯をあげながら、ストロー飲みの練習をしました。最初は全然ストローで飲めなかったのですが、今ではゴクゴク飲めるようになりました❗

• 3月14日
しゅん

ワセリンとかお尻に塗って滑りやすくする方法もあります!

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

うんちが固くてお尻が切れてるかもしれません(T_T)
    ワセリン試してみます!

• 3月14日
  • しゅん

しゅん

私の子はなかったですが、職場が介護なので看護師がしている方法です!

• 3月14日

離乳食の中で、みかんの中皮をむいて身だけを与えてみてはどうですか?わたしの娘もすごく硬かったですが、みかんと牛乳がいいと言われて、それをあげたら少しずつ出るようになりました。あとはさつまいももすごく良かったですよ!
ただ7ヶ月であれば牛乳はまだあげられないと思うので、とりあえずみかんとさつまいもを試してみてはどうでしょうか。
また水分も必要なので、大変ではありますが味噌汁や水分多めにとらせてあげるのもいいと思います^_^

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

さつまいもは大好きで毎日あげているにですが、ミカンはあげたことがないので試してみます!
    やはり水分大切ですよね。うちの子哺乳類拒否で困っているのですが、さゆみんさんはどのように飲ませていらっしゃいましたか?

• 3月14日

退会ユーザー

ミカンはもうすぐ時期がおわってしまいますが、わたしも病院に行ってうんちの硬いのをどうにかしたかった時に、さつまいもとみかんと牛乳がいいって言われました^_^
    哺乳瓶嫌いなんですね。。7ヶ月ならそろそろストローとかもいいのかなと思うんですが…どうでしょうか。
    哺乳瓶ダメならマグマグもダメですかね…??

• 3月14日
みうたろう

離乳食ははじめていますか?
みかんの果汁が便秘にはいいそうです。
あと、2回食になったら色々な野菜やプレーンのヨーグルトなんかもあげられるので、うんちの状態も変わってくると思います。
ハイハイやたっちで動くようになったら便秘も解消されるかもです。

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

はい!離乳食を始めてから便秘になってしまいました。
    ミカンはあげたことがないので試してみます!
    動くようになったらまた変わるかもしれませんよね。

• 3月14日
☆

うちも便秘で泣き叫びながらしている時があって😣病院でマルツエキスを処方してもらっています。先生からは大人と違ってまだ食事での調節が難しいから、うんちを固くしてしまうよりは薬を飲んでスムーズに出してあげた方がいいと言われました。
「うんち=痛い」となってしまうと今後我慢してしまったり、全くしなくなっちゃったり悪循環になるそうです😢

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ママ友からマルツエキス頂きました。
    うちの子味が嫌いなようであげるのに苦戦中ですが、どのようにあげていらっしゃいますか?
    うんち=痛いになりつつあるような気がして、焦ってます😅

• 3月14日
  • ☆

うちはパン類が好きなので、ジャムのように塗ったり、ホットケーキを焼く前に粉に混ぜたり、ミルクパン粥に混ぜたりしています✨
    もっと小さい頃は嫌がってうちも苦戦しましたが、最近はそのままでも飲んでくれるようになりました!

• 3月14日
りー

生まれた時から便秘です💦
オリーブオイルやサラダ油をつけてあげたり、栓のようになっていら肛門をマッサージしてました!
あとはお風呂(洗面器やベビーバス)に入れるとか!

今は泣かなくなりましたが、中々出ない時は便意の前に勘を頼りにお風呂に入れたり、オリーブオイル塗ってました😃

りー

私の娘も離乳食はじめたらすごい便秘になり、綿棒で浣腸や水分たくさんとらせたりしましたが全然ダメで、小児科へいったらマルツエキスというスティック状のシロップ処方してもらったらもりもり出るようになりましたよ😳

haru

これオススメです(*´꒳`*)❤️
これの液状、赤ちゃん用あります!!