※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

両親の顔合わせについて、皆さまの意見を聞かせてください!2人の間で結…

両親の顔合わせについて、皆さまの意見を聞かせてください!
2人の間で結婚が決まり、お互いの両親や夫が忙しかったので、私が夫の両親に会いに行って挨拶、夫が私の両親に会いに来て挨拶だけ済ませてからの入籍でした。
そして、お互いの両親の仕事も落ち着き出したので、近々顔合わせの食事会をすることになりました。
両家の中間距離のレストランで外食です。
費用は私たち夫婦間での折半です。
そこで、私の家ではこう言った時は手土産を持っていくのが当たり前なのですが、夫の両親が手土産無しが良いと言っているそうで…。日程が近くなったので、すでに購入してしまってる事を伝えて貰ったのですが、それでも無しが良いと…。持ってきてもらっても受け取れないと言っているそうです。
私の両親は田舎出身なので、少し考えが古いのでこれに少し機嫌を悪くしてしまいました。
手土産無しと決めて無いし、こちらが用意したと伝えたし、何より嫁を貰う側が手ぶらで来るなんてあり得ないと。それならこちらの自宅近くに出向くなり、食事会の費用を負担するなど何か提案があっても良いのでは、と。
結婚式を挙げる予定が無いので、私の両親からはお祝い金を頂きました。
押し付ける訳では無いですが、そういったお祝いも特に無かった上での出来事だったので、尚更私の両親は頭に来たみたいで…。
これはそれぞれの家系の価値観なので仕方ない事なのでしょうか?

コメント

じゅり

なぜ義理両親は手土産なしがいいんでしょうかね!?💦
うちは、堅苦しい感じにはしたくないからスーツとかは着ずに普段着でってことにして、両親も私達も普段着で、ちょっといいレストランで顔合わせしました!!
堅苦しくしたくない…などの理由なのでしょうか?
でもこちらは用意してあると伝えてるのに頑なに拒否なんてちょっと…て感じですね💦
でも、そこまで言うならご両親には申し訳ないけど、手土産はお互いなしでやる方向の方がいいかもですね…
でもご両親が納得いかないのもわかります😔

• ねこまま

ねこまま

その頑なに嫌がる理由が分からないので私も困ってしまってて😢
    私たちももう入籍済みなので、カジュアルに会うことになっているので堅苦しくは無いの前提なのですが…。
    手ぶらで挨拶なんて家系的に前代未聞なので父が納得しなくて、こんな形で初めての顔合わせなんて今後が不安です😢

• 3月13日
  • じゅり

じゅり

そうなんですね…言い方悪いですが、ケチってるとかですかね💦
    うちもカジュアルにやりましたが、さすがにお互い手土産は用意していきました😱
    しかも受け取れないなんて、非常識…
    ご主人からきちんと言ってもらった方がよさそうですね😔💦

• 3月13日
  • ねこまま

ねこまま

やっぱり手土産は最低限ですよね…。用意がまだなら出来れば無しがいい、との事ならまだ分かるのですが、もう用意したと伝えたのに😞
    両親も娘を嫁に出すのにそんなにケチられるなんて!と言ってて😢
    夫も全然折れないご両親にイライラしてて不安が募るばかりです…。

• 3月13日

私もねこままさんのご両親と同じ意見です。
が、向こうがそこまでして拒むなら持って行かない方がいいと思います。
今後もいろいろ大変なことが起こりそうですね…😵

• ねこまま

ねこまま

私も手土産は最低限のマナーだと教えられて来てたので、そんな事でモメるなんて驚きです…。
    両親同士の価値観の違いがかなりありそうで不安です😞

• 3月13日

うちの顔会わせの時と似ています。
うちの母は手土産渡したのに
義母のほうは手ぶらで
かなり非常識な人でした😅😅
普通逆ですよね💦💦
しかも義母から顔を会わせたいと言っときながら
遅刻するは、手ぶらでだはで
挙げ句のはてには母の悪口を旦那に言ってました😓
今は義母大嫌いです。
顔も見たくないです☺️

• ねこまま

ねこまま

遅刻まで!雰囲気が悪くなってしまいますよね…😞
    家族の悪口を言われるなんて私絶対耐えられません…。
    私が会いに行った時はとても印象が良かったので、かなりビックリで困っちゃいます😢

• 3月13日

うちの親も古い考えで、もらうんだから家に来いってことで、片道2時間半かけてきてもらいました💦

スーツ、手土産ありです。

• ねこまま

ねこまま

2時間半!両家の家はそう遠くないのですがそれでも中間地点にしたのに…って感じです。
    父いわく、お祝い金も昔で言う花嫁道具としてと言う意味の様で、式や結納も無しなんだから、祝いが無くとも手土産は最低限だろと😢

• 3月13日
まめ

家系ならではの価値観の違いでしょうね(・・;)
多少はそうとこあると思います!
私達も式はまだ挙げてませんが旦那の両親からはお祝いをもらいましたが実家からはもらってません。
特に旦那の両親や旦那からは何も言われてませんが…
旦那の実家が関西で私の実家が関東で何かと文化の違いがあるだろうし…
これからが心配です(´□`; 三 ;´□`)

• ねこまま

ねこまま

地域の違いならやっぱり多少はありますよね。
    うちが田舎でお堅い考えなのかと思ってましたが、手土産くらいは普通なんじゃ…と思ってしまいます😢

• 3月13日
  • まめ

まめ

ありますよね…
    私も手土産くらいは普通だと思ってましたが…
    まぁ、近くなって手土産準備してから手土産無しでって伝えてくるところからして非常識なのかもしれませんね。
    普通と思ってることが通用しない家庭であると思っていた方がいいかもしれないですね(・・;)

• 3月13日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんです!1週間前位に言って来たので…。父も多忙なスケジュールの中用意してくれていたので😞
    手土産無しが良いなら、早めに提案してくれればこちらも用意しないことも検討出来たのにって感じです😞

• 3月13日
せーちゃん👑🐃

私の入籍、顔合わせと
似ていてびっくりしました!
うちの両親は手土産を
聞かずとも準備するつもり
だったんですけど
義両親はわざわざ
交換する必要ある?と
言ってきて、びっくりしました!

結局、旦那が
義両親を説得してくれ
手土産を持ってきましたが
渋々みたいな感じで
めちゃくちゃ感じ悪かったです💦

顔合わせのあとに
結婚式をしましたが
お祝いも
式前に、ただの銀行の
封筒でもってこられて
ありがたいですが
正直ひきました😥

• ねこまま

ねこまま

やっぱり価値観なんですかね?😨
    手土産が有りか無しかなんて事前にそんな話題が出るなんて思いませんよね…。
    夫も言ってくれてはいるみたいなんですが、頑なだし、夫もイライラしちゃってて😞
    お祝い金を銀行の袋って😨
    中身は同じで嬉しいは嬉しいけど…って感じですね…。
    形や風習にこだわらない家系もあるって事ですよね。
    子供がこれから産まれるので、また価値観の違いで揉めそうで恐怖です😞

• 3月13日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

めちゃくちゃ分かります😭
    うちは義父が変わっていて
    息子息子、、、、って
    感じでキモいんですよ😭

なんていうか、
    異次元すぎて
    感覚狂いますよね💦💦💦
    うちの両親は
    もし息子が結婚するなら
    相手のご両親に挨拶にいくのが
    普通って考えなんですけど
    義両親は中間地にくるのも
    ぐだぐだ言ってました💧

ねこままさんも
    旦那さんは普通に
    味方してくださってるようですし
    そこは安心ですよね😩👌🏻
    お互いがんばりましょう!

• 3月13日
  • ねこまま

ねこまま

結婚とかならないと相手の家族まで深く分からないし、大事な時に色々見えてくるから嫌ですよね😞
    私の家系もお嫁さんを頂くにあたって男性側が出向くと思ってます!!
    でもやっぱりこればっかりは育ってきた家系による価値観なんですね…。
    折り合いつけて上手くやっていきたいと思います😢
    せーちゃんさんも頑張ってください!!😣

• 3月14日
納豆ご飯(サブ)

うちも同じように中間地点で顔合わせをして、夫婦で支払いました😊
手土産は予め私たちから「3000円の気持ち程度のものにしましょう」と両家に伝えて用意しました。

義両親はなぜそんなに頑なに拒むのでしょうね?
旦那さんはどう思っているのでしょうか?💦
でも逆をいえば「こっちは用意したのに、持ってこないなんてありえない」っていうのもちょっと違うかな…とも思いました。
確かに手土産はマナーというか常識とされていますが、みんながそうに思っているかというとそうではないですもんね。
手土産って気持ちだと思うので。

お互いに価値観の押し付け合いをしている気がするので、妥協や歩み寄りが大切だと思うんです。
これからねこままさんが義両親と実両親の板挟みになる気がしちゃいます💦

• ねこまま

ねこまま

私が夫の家に挨拶に行った際も手土産を持参しましたし、その時に向こうからもお礼の手土産を用意して頂いていたので、当たり前のやり取りだと思っていた部分もあり、個々の挨拶よりも重要な両家の挨拶なのに、こちらが用意している事を伝えても尚手ぶらでの提案だったので…。
    うちの両親は無しなら、早めにその提案をして欲しかったと😞1週間切ってからの提案だったので。
    今後も長い付き合いなのにスタートがこれで不安です😢

• 3月13日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ちょっと話はズレますが、うちも結婚の際、結納なしでって旦那の実家に言われました。それってうちの両親から言うなら分かりますが、旦那の親から言われてビックリしました。結納金とかあげるの嫌なのかなとか勘ぐりました💦

• ねこまま

ねこまま

なんかそれ言われてしまうと、こちらとしての価値というか…って感じですよね😞
    祝われてないと言うか、私たちの事にお金と時間を使いたくないのかなと思ってしまいます😢

• 3月13日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

そうなんですよ…なんかイラっとしました。でも旦那の家はみんな私立の高校、私立の大学行ってたのでそこに割くお金がなかったのかなと後々思うようになりました。

• 3月13日
  • ねこまま

ねこまま

家庭の事情は分からないですもんね😞
    自分の家が当たり前に正しいとは思いませんが、手土産代も無いわけ無いよな〜と腑に落ちません…😞

• 3月13日