※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

フルタイムの仕事をしている場合、飲み会に参加しなければならないでしょうか?

飲み会に出れないなら仕事しない方が良いのでしょうか?

3歳の子どもを育児中で、私は公立学校の講師で夫は塾に勤めています。
夫婦共に親の助けは借りれません。
ファミサポや病児保育も利用しています。

私が飲み会に参加できないので、私の所属しているチームの飲み会が開催できないと暗に言われました。
雰囲気も悪くなりますし、私が18時過ぎに退勤することも白い目で見られます。

ファミサポは基本19時までですし、飲み会のためにベビーシッターを探すのも気乗りしません。

フルタイムの仕事をする以上は、飲み会に参加しないといけないのでしょうか?

コメント

あさの

理解のない職場で大変ですね😂うちは、送別会シーズンとかだと、主婦チームは昼の部でランチ会とかしてましたよ!今は辛いですが、自信持って働いて下さい!

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございました。

昼の部良いですね。送別会も参加できないので、上から何か言われることを思うと気が重いです😣

• 3月15日
★

そんなことないですよ! 💦そんな職場あるんですね😣
飲み会は完全プライベートだから自由だと思いますけどね😅

• かまくら

かまくら

そうですよね💦送別会も参加できないのですが、どうにかできないかと先輩から言われています。できないのにー。

• 3月15日
  • ★

みなさん子供いてそんなに飲み会出れるんですかね😣

• 3月15日
ゆあか(*´ー`*)

それはもちろ職場によりますが、まわりがそういう価値観の持ち主であれば大変ですね😣

• かまくら

かまくら

飲み会も仕事のうちだと思っているようで、いろいろ言われます。
    仲間としての意識とか😣

• 3月15日
ままり

独身でフルで働いてたとき飲み会も仕事の一貫だと言われてました。
が、大して給料もよくなく生活もキツかったので断ってましたよ😂
参加しないといけない。ってことはないけど、嫌味言われるのは仕方ないから聞き流すようにするしかないと思います。
何を言われても私は行く気なかったので気にしてません(^ ^)笑

• かまくら

かまくら

そうなんです。飲み会も仕事のうちだと言われました。社会人として、歓送別会と学期末の会には出なさいと…。
    夜に子どもを見てくれる人がいないといっても、なんとか探してとか、実家を頼れとか言われて困っています💦

• 3月15日
ゆき*

私は社会経験がないのでもしかしたら的外れな事言ってるかもしれないですが……子供がいるんだから早めに退勤するのくらい理解しろよ!別に1人参加出来ないからって飲み会開催出来ないのは言い訳だろ、家庭があるから参加出来ないですって伝えてるんだから自分達で勝手に開催しろよ!って思います( ˙꒳​˙ )
フルタイムで働くからと言って必ず参加しなければいけない事はないはずです!参加出来る時があれば参加すればいいだけの話です👍👍✨

• かまくら

かまくら

今回の飲み会の発案は家庭持ちの方からなので、家庭があるというのは理由にならないみたいで…。

勝手に開催してほしいです(>_<)
    上司からは嫌われていますし、私の悪口大会でも開催したらいいのにー!と思います😫

• 3月15日
にゃん

私抜きで飲み会やってもらって大丈夫です!
行ける時に参加させて頂きます。

でいいかと思いますよ!
理解ない仕事場ですね
( TДT)

• かまくら

かまくら

そういうしかないですよね😣
    行けるときが今後もないんですが💦

次の送別会もいけないので、何を言われるか気が重いです。

• 3月15日
くるみ

小さな飲み会は断りますが、年に何度かある忘年会や送別会には参加するようになんとかしていました。

• かまくら

かまくら

忘年会や送別会も預け先がなく、欠席しかありません。
    出た方が良いだろうとは思うのですが😣

• 3月17日
あ

私の仕事場も飲み会強制ではないけど当たり前のようにに絶対参加です😅💫しかも仕事終わりにあるので飲み会終わるの9時くらいです😫途中で帰れる雰囲気でもないし💫
私は実親も義理親も家が近いから預けて行ってますが無理に行かなくていいと思います😊💪
子育てしながら働きやすいとこが増えたらいいんですけどね😣❤️

• かまくら

かまくら

そうなんです!参加するしかないような雰囲気で😣

19時くらいまでなら、ファミサポに頼むこともできるのですが、大体18時半~19時開始なので、ちょっと参加することもできなくて💦
    飲み会がもっと自由になれば良いですよね。

• 3月17日
のんびりママ

私なら、誰も見れないので子供も参加でよければ、途中で帰ると思いますが参加します‼️
と、言ってみます。
その反応で、どう言ってくるか様子見てみます。
それほど無理なんだよアピールがいいと思います‼️

• かまくら

かまくら

子連れで途中退席アリなら、ありがたいです😣
    顔出すだけで帰ってしまいそうですが💦

職場の子持ちの方が飲み会を率先して企画されるので、家庭の状況の違いをすごく感じています。
    大変に感じてる私が甘いのかなと😓

• 3月17日