※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
サプリ・健康

産後の腰痛で、整形外科などにかかった方いらっしゃいませんか?どんな治…

産後の腰痛で、整形外科などにかかった方いらっしゃいませんか?どんな治療をされましたか?飲み薬は出してもらえましたか?

最初は、産後整体に来てもらって楽になりましたが、毎回1日しか持たずでした(T . T)
近所の整形外科では、授乳中は飲み薬一切禁止で湿布もダメという状況です。

日に日に痛みが悪化していて困っています。

コメント

モコ

整形外科で働いてた看護師です!
腰痛の度合いにもよりますが、湿布、腰部注射、内服薬、電気治療、ホットパック、コルセット等の治療を行います。
外出から帰ってきたら、仰向けになって、座布団やクッションを足の下に敷いて膝を90度にして10分ほど寝る。という自宅でできる方法も院長はよくススメていました!
あとは、家でもできるホットパックや、お風呂に浸かって腰を温める、ですかね!
お子様がいると中々良くなるのに時間かかります💦
鍼治療に行かれてるって方もいましたが、保険も効くようなので視野に入れても良いかもですね!
早く良くなる事を祈ってます💦

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。整形外科にお勤めだった看護師さんにコメントいただけるとは・・・ありがたいです🌸😊🌸

外出帰りの自宅療法、聞けて嬉しいです!さっそく続けてみます。

鍼も保険が効くことがあるんですね!ずっと肩凝りで高い鍼治療を受けてきたんで、保険が効いて上手なところが近くにあるならばぜひやりたいです。保険適用の鍼は、整形外科になるのでしょうか?

• 3月14日
  • モコ

モコ

鍼は整形外科ではやりません💦
    鍼灸師さんがするので、鍼治療をしている治療院を探してください!
    医者的には鍼治療の云々はよく分かりませんと説明されてます。
    整骨院も同様にあまりよく思ってないようです。
    柔道整復師の方がやってますし、本来打撲、捻挫とかしか診れない筈ですし。
    効く人には効くって感じだと思います💦

• 3月14日
はなたんママ

産後1ヶ月ほどしてから酷い腰痛に悩まされました💦私は一人目のときも産後腰痛になったので、そのときにお世話になった接骨院に通っています!接骨院では、電気、針、お灸、超音波など色々やって頂き、最近はやっと普通に生活できています✨
朝起き上がるときは一番辛かったのですが、夜寝てるときも寝返りもできないくらい痛い時期は、入院中に処方されたロキソニンを飲んで寝たりしてました💦母乳ですが、授乳してすぐ飲むようにして、できるだけ時間を開けて授乳してました!

• べっこう

べっこう

同じ境遇の方にコメントいただけて嬉しいです!

私も1人目に産後腰痛をやらかし、今回が2回目です🙂💧産後整体の先生に「お腹の膨らみ方が、腰痛を引き起こすタイプだったのだろう」と言われました。。。

やはりロキソニン飲んだらしたのですね。私も退院時にもらったものがまだ残ってて、でも整形外科で止められてなんだかモヤっとしてます。産科で出されたのにダメなの?みたいな💧
    保健師さんにも転院を勧められたので、私も接骨院を視野に入れて探してみることにしました!
    コメント本当にありがとうございました。

• 3月14日
  • はなたんママ

はなたんママ

妊娠中のお腹の膨らみ方が原因になることがあるんですね💦
    整形とかだとだめって言われますよね💦ロキソニンは産院の助産師さんに相談して飲みました!
    座るときの姿勢にとにかく気をつけて、寝るときも痛いほうを上にして、枕を高くして横向きに寝るといいよと接骨院の先生に教わりました。ほんとに辛いですよね😭早く良くなりますように😭

• 3月14日