※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ﹡・ᴗ・ )b
ココロ・悩み

保育園の説明会で保育士さんの反応に不安を感じました。息子の食事の様子を伝えたら困った表情をされ、自分のやり方が間違っているのではないかと不安になりました。来月からの保育園が心配です。

保育園の説明会と面談に行ってきました!
そこで保育士さんの反応で嫌な気持ちになったことがありました(´・ω・`)
息子はまだコップ飲みができないし、つかみ食べを嫌がるので現在はつかみ食べを諦めてスプーンの練習してます。
その事を保育士さんに伝えるとえー😰とあからさまに表情が困ってました。たぶんコップ飲みできないのとつかみ食べしないのがダメだったのかな、、
ちょっとした事なのですが何か緊張してるこっちとしては傷ついてしまい、自分のやり方が間違ってたのかと思うと息子にも申し訳なくてモヤモヤしたまま帰りました。
来月からの保育園が不安すぎます。

コメント

結城桜子

掴み食べができない、極端に汚れるのを嫌がる子は発達障害の可能性があったり、砂遊びができなかったりと保育内容に変更が起こるからではないでしょうか?

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!
    もしそのような考えであっても親の前で嫌な反応はしてほしくなかったなーと‪‪思いました💦‬

• 3月13日
みこ

一歳なのにコップのみできないのは当たり前かと……
つかみたべもスプールで結局食べれるようになるためのステップだからこだわることですかね?

その保育士さんだけかもしれないので様子をみてみたらいかがでしょうか?

今は保育園になかなか入れないので(´・ω・`)

目につくようなら園長にいってみたり、それでもだめなら保育園変えてもいいとおもいます。

反応わるいと腹立ちますよね!

みんなできるようになるので気にせずに😌

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

その横に座ってた保育士さん(たぶん担任になるのかな)はすごく笑顔で明るい方で良い印象だったので、様子見たいと思います!
    せっかく入れたので私も保育園に寄り添っていきます🙂
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 3月13日
ひまわり

え、私の子コップ飲みできるようになったの
1歳半ごろでしたよ…笑
全然気にするほどじゃないですよ!

そんなあからさまな態度だと
不安になりますね😭

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

共感と優しいお言葉ありがとうございます😭
    少しずつコップ飲みも練習していきます!

• 3月13日
exx

それはモヤモヤしますね( ;∀;)
仕事なんだし
いろんな子がいるのは仕方ないのに。
ちなみにうちの子は家でコップ飲みさせてませんでした(^_^;)
保育園で飲むようになって出来るようになりました(^_^;)

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

共感と優しいお言葉ありがとうございます☀️
    そうなんですね!
    家で出来なくても保育園で出来るようになると聞いて少し安心しました(´๑•_•๑)

• 3月13日
にこ

はじめまして😄
今週で1歳になる息子がいます👶

うちもつかみ食べしないし、コップ飲みもまだまだできないですよ⭐︎

入園までにも練習はします😄

来月から入園する保育園は、一応練習させといてくださいね〜できなくても大丈夫ですよ〜って感じでした⭐︎

できなければできないで対応してもらいたいですよね✨
確かに、その反応だとちょっと不安になってしまいますね😭

でも個人差あっていいと思います!

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

大丈夫ですよーっていう言葉があると嬉しいですよね😭
    私も少しずつ練習がんばります!

優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月13日
ファンキー

気になりますよね。

でも、気にしないで大丈夫ですよ!
新しい生活で出来てることができなくなる事もあります。まずは保育園に慣れることですよ。安心して過ごせるようになれば何でも出来るようになります。

保育園に行くまでに急にできるようになるかもしれないですよ。

気をつけないといけないのは、お母さんが不安な気持ちで過ごすのではなくて楽しい場所って教えてあげることです。

って保育士として仕事としては言えますが、母としては同じ気持ちです。気になります。うちはまだ授乳してますし、ミルクも哺乳瓶も嫌がるし…。保育士の子どもなのに〜とか言われるのかな…とか思ってしまいます。

子離れできるかも不安だし…笑。

残りわずかのお休みは楽しく過ごしましょう!

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

保育士さんのご意見、心強いです😊
    そうですね!
    保育園を好きになってもらうように、まずは私が心がけたいと思います\ ♪♪ /

私と子離れできるか不安ですがお互いがんばりましょー!

• 3月14日
シェリーメイ🐻🎀

一昨年0歳児担任してました。
12ヶ月でコップ飲みが出来ないと、えーという反応ですか。。。園の子たちはどんな教育をされてるんでしょう、、。なんか怖いです💦(笑)
つかみ食べ嫌がる子いましたよ!手が汚れるのが嫌って拒絶する子!!子どもは一人ひとり違いますから、、マニュアルに沿うような保育をしているのなら私は保護者として大ブーイングしちゃいます!(笑)

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

保育士さんのご意見心強いです😭
    つかみ食べ嫌がる子もいるんですね!
    周りはみんなつかみ食べ上手な子が多いので不安でした😭
    保育園好きになってもらいたいので私が気をつけて様子見てみます!

• 3月14日