※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

おむつなし育児の講座を受けるか悩んでいます。子供は6ヶ月でまだ寝返りしないけど、動き出すのは時間の問題。ズボラなのでおまるは考えていない。やりたいけど続けられるか不安です。

おむつなし育児の講座を受けようか迷っています。
おむつなし研究所のホームページを見ると、
2〜5ヶ月からのスタートが最適とあって。。

うちの子はまだ寝返りしないですが、
もう6ヶ月なので色々と動き出すのも
時間の問題だと思います。

私がとにかくズボラなので、
おまるは洗うのが大変そうなので考えていません。
こんなのでできるのか…とも思います。
おむつも紙おむつです。

やりたいけどやる前からこんなんでは
やっぱり続かないですかね💦

コメント

まなぴー。

オマルは、使わずパンツに移行しましたよー。

  • pom

    pom

    何ヶ月頃からおむつなし育児されてましたか?

    • 3月13日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    すみません。娘は、2歳半からです。

    • 3月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
講座ってお話会ですか??
試しに聞いてから、するかしないか決めてもいいと思います☺️
というか、やる!とか決めなくても、なーんとなく、今しそうだな…と思ったら、おむつの外でさせるだけなので、構える必要はないですよ♪
おむつなし座談会とは知らず参加したママさんがいましたけど、こんな方法があるのかと目を丸くして…帰り道その足でオマルを買いに行き、そしてその後も誰よりもハマってました(笑)

私は、生後6日からおむつなし育児しています。お尻にベターっとくっついたウンチを処理することがほぼなくて、楽チンでした。
6ヶ月というのは、確かにハイハイが始まったりで大変な時期ではありましたが、ちょうどその頃被災しまして、周りは紙オムツが足りてない中、おむつやおむつかぶれの心配はなかったので、ほーんとにやってて良かったです💦

オマルを用意しなくても、朝起きてすぐトイレに向かって抱えてみたり、あったかくなったら、お風呂で遊ばせてみたり、それぞれの家庭のスタイルに合った方法で。
オシッコをした時のニコニコは、幸せな気持ちになりますよ〜♡
(写真は7ヶ月の時です)

  • pom

    pom


    はじめまして。
    まさか緑茶さんからコメントいただけるなんて、感激です😭✨
    色々読ませていただいてました。

    アドバイザーさんが主催されている講座と書いてありましたが、座談会みたいな感じのようです。

    サインがわかってきたら、トイレへ行くのかと思っていたのですが…違ったでしょうか💦
    とりあえず、サインをよく見ようと思って今日少しだけ紙おむつ全開でさせていたのですが、そんなのでもいいのでしょうか💦

    オマルにしてもトイレにしても、下を脱がせることにまだ抵抗があります。。部屋が汚れたら大変だなぁなんて思ってしまい…。

    あったかくなったらお風呂で遊ばせるのいいですね!
    やってみます!!

    明日は、朝起きてからミルクを飲み終わってするまで、おむつ全開にしてみようかと思っています。

    講座はやっぱり申し込もうと思います!夫も行くと言うので、家族で行ってきます(笑)
    ありがとうございます。

    • 3月14日
  • pom

    pom

    朝、トイレで少しできました!
    まだ2回なので違うかもしれませんが、うちの子は唇をぶぶぶーとするのがサインかもしれません。
    落ちると怖いので一緒に座って後ろから支えていましたが、下半身が寒くないかや、お尻の拭き方など…新しい課題が見えました。
    朝起きてトイレならできそうです😊
    ありがとうございます!

    • 3月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    どうもありがとうございます(照
    育児は十人十色なので、勉強させてもらってます☺️
    座談会なら気楽に参加できますね♪

    うちの子は、授乳中は絶対出す、慣れてきたらオマルを当てると出す…だったので、私の分かるサインはありませんでした😭
    でも夫はサインを読み取った事があったんです💢
    紙オムツ全開でサインを探してみる、もしくは間隔などを把握するで、良いと思います☺️

    普通のやり方でおむつなし育児してたら、お部屋汚れませんよ!
    立っちするようになり、ふんどし育児を組み合わせてからが、悲惨な事になりました😅
    ふんどし育児、ぜひ座談会でどんなものか聞いてみてください。ビジュアル的にも結構勇気がいります(笑)

    そのうちトイトレで布パンツにして、お漏らしする事もあるでしょうが、おむつなしで膀胱にオシッコが貯められるようになっていれば、紙オムツオンリーからいきなりトイトレに移行するより、結果的に部屋を汚す事が少ないかもしれません。

    ご主人も参加されるなんて素敵!
    ご主人が否定的なところ、結構多いんですよ。よく相談受けます。
    座談会でも羨ましがられそうです♪

    • 3月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あっ!トイレでできたんですね!
    おめでとうございます🎉
    唇ぶぶぶサインかも♡

    トイレに抱えてする方もいますけど、腕がキツくて私は無理でした(笑)
    なのでpomさんのように2ケツか、バンボの補助便座使ってました。
    でも、そう!どうやってお尻拭くかに悩んで(笑)それでオマルにさせる事が多かったです。お陰で後にトイレに慣れてもらうまで時間かかりました💦

    下半身の冷えは、腹巻とレッグウォーマー、もしくは股割ズボンか。これから暖かくなるので、やりやすくはなりますね♪

    • 3月14日
  • pom

    pom


    勉強になります。
    ありがとうございます。

    さっきもトイレで10分くらい座りましたが出ず、紙おむつ全開でサインを見てましたが今回はいまいちわからずでした。
    唇ぶぶぶは偶然だったようです😅
    そういえばサインというより、出ているときにぶぶぶとしていたような。。ご主人さんサインを読み取られたんですね!すごいです!!
    私もサインを探しながら、間隔を把握するのを試してみたいと思います☺️

    ふんどし育児や股割ズボン、検索してみましたが…なかなかのビジュアルですね😅
    自宅でしかしないとはいえ…急な来客で慌てそうです(笑)

    補助便座も使われてたんですね。バンボのものを見てみましたが、6ヶ月&腰座りからと書いてあったので、もうすぐ使えそうです。
    2ケツ(笑)をやってみながら、検討してみようと思います!

    ちなみに2ケツ(笑)は、両脇で赤ちゃんを支える感じでされてましたか?
    まだ腰がすわっていないので、体勢が苦しくないか心配で。。
    腰座り前におすわりさせない方がいいと聞くので、どういう体勢がいいか探っています💦

    しばらくは、腹巻とレッグウォーマーで冷え対策しながらやってみます!
    そうなんです、おむつなし育児ずっと気になってたんですが、冬はさすがに寒そうでできなくて😅
    暖かくなってきたので、やってみたいと思いました😃

    • 3月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    すみませーん!お返事遅くなりました💦
    ママリのおむつなしママさん、4ヶ月ごろから椅子型おまるに支えながらほんの数分座らせてる方もいました。
    私は新生児からのおまるに座らせてたんですけど、座らせると行っても体は後ろに倒し気味でした。

    トイレで2ケツの時は、トイレのタンクに向き合う形で2ケツされると、倒れ気味でできると思います。
    なかなか出ない時は待っても出ないので、サクッと切り上げてましたよ。
    2ケツ意外にも、
    オープンザおむつ:おむつを開いた状態で排泄させること。
    西松屋スリーナイン:西松屋に昔あった999円の椅子型おまる。
    など、ママリのオマ友の間で面白いワードたくさん産まれました(笑)

    股割れズボンもレギンスタイプや可愛いのあるんですよ!
    中国にいた弟に送ってもらって、座談会はみんなで股割れずぼんオンザふんどし…なんて事もやってました(笑)

    ふんどしにする事の欠点は、来客の時困るのと、室内写真を撮らなくなるってとこです(笑)

    • 3月16日
  • pom

    pom

    ありがとうございます!!
    数分でもいいんですね。
    タンクに向き合う形でやってみましたが、タンク側の方が穴?が大きくて落ちそうになるのがちょっと怖いので、私には普通に2ケツの方が合ってるようです☺️

    オマ友(笑)
    面白ワード笑いました!(笑)
    昨日、おむつなし育児講座へ行ってきたのですが、帰り際に夫と話していたとき、オープンザおむつって言ってみたら爆笑してました(笑)
    運転危ないからやめて?って(笑)

    ふんどしスタイルも教えてもらいましたが、前をサッと外せるのいいですね!
    ラクで便利ですが…可愛い服も着せたいしで迷いそうです(笑)
    今は、少し前に大きめのロンパースを買ってしまったところで…可愛いから着せたい気持ちと、スナップが面倒くさいからセパレートにしたい気持ちで葛藤しています(笑)

    講座に行ってみておまるが欲しくなりましたが、私が継続してできるかどうかわからないし…と思ってたら、画像のおまる代用を教えてもらえました。
    とりあえず、味は牛角の方が美味しそうですが、形が使いやすそうなのでハオハオを買ってみようと思います(笑)

    • 3月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

あっ!出た!必殺キムチの容器!!
…必殺と言いながら、自分も含め周りで使ったことのある人がいなくて。
感想教えて下さい!!
というか、和風タイプの韓国漬物で名前が中国語って、そのキムチ別の意味ですんごく気になります(笑)
こっちにも売ってるか探してみます♪

ふんどし、離乳食でウンチが固形になって、立っちし始めてからでもいいと思いますよ。
漏れた時が悲惨だし………
ロンパースは小さいうちだけですもんね!でも裾がオマポチャして何度も泣きましたね(笑)
朝一キャッチできた日は、一日のキャッチ率が高いというの、おむつなしあるあるなんですが(多分)、そういう日はセパレートでガッツリ、なんとなくうまくできない日はロンパースでまったり…なんていうのはどうでしょ?(笑)

ぜひ面白ワードと共に、ご夫婦でおむつなしを楽しんで下さいね🚽✨

  • pom

    pom

    ありがとうございます。
    キムチはまだ買えてないのですが、試したら感想をコメントさせていただきますね(笑)
    朝イチでキャッチしたいですが、朝は起きたらミルクを欲しがってしまってトイレどころではないので、早く欲しいです(笑)

    昼間はたまにおむつオープンしてますが、やっぱり軌道に乗るまでは大変ですね💦
    まだ数日しかしてませんが、トイレへ行っても出ないのでトイレへ行くのも面倒になってきますし、おむつオープンしててもなかなか出なくてめげそうです。
    おむつなしされてる方は、みなさんずっと赤ちゃんに付きっきりですもんね。ほんとすごいと思いました💦

    明日はセパレートなので、ちょっとがんばってみようかなと思います。

    • 3月21日