※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊娠・出産

お腹が夜中にカチカチになり、仰向けで多いです。赤ちゃんがいる方にも同じ症状があるか知りたいです。次回の診察で張りを伝えるべきか迷っています。経験者の話を聞きたいです。

17w2dです。
夜中寝ていると、お腹がカチカチになっています。
気づいて起きて体勢を変えるとすぐに元どおりになりますが。
仰向けの時が多い気がします。

よくあることなのでしょうか😭

赤ちゃんがいる方にぽっこり盛り上がってることもあります。
日中はそんなカチカチになることはありません
(絨毛膜下血腫で8日間の入院、退院後自宅安静なので寝てばかりいます)

次回の診察は土曜日なのですが
先週退院する時は血腫で出血したり、お腹が痛くなったら待たずに連絡くださいとのことで
入院中も張ってるも言われたことはありません

寝相が悪いのか、、、
チクチクして子宮が大きくなっている感じもしますが。きっと赤ちゃん頑張って成長してるんだなと思う反面、不安で気分が沈みます( ; ; )
一度入院を経験してるので尚更。

ズファジランとトランサミンを内服していますが
次回の診察では張ること言った方がいいですよね😭

結構張るよ!という人と、この時期はあまり張らないという人とが身近にいるので
このような経験された方いらっしゃいましたら
おはなしを聞かせてください(T-T)

コメント

にゃーまま

私もつい昨日お腹の張りについて質問しました😣心配になりますよね、入院を経験されているなら余計に💦
私も仰向けで寝るとお腹張ります。コタツに入っていて仰向けになった直後からきゅーと感じたり…。子宮の片方がぽっこり固く盛り上がるのも一緒です。同じく18週入る前くらいからこの症状はありました💦今日病院に行って子宮頸管など見てもらいましたが大丈夫とのことでした!それだけで安心できたので、もし心配であれば病院行ってみてください😊

• ❥

そうなんですよ😭入院してるときは常に看護師さんや先生がいたので安心していましたが( ; ; )その頃からカチカチになったことあるのですが伝えても特に心配いらないよという感じでした…
    やはり仰向けが苦しいのですかね。カチカチなお腹を触って赤ちゃん苦しかったね、ごめんね、って思います😭
    入院中いろいろ学んで少し知識ついたと思ってたのですがいざ退院すると不安ばかりです😰
    やはり次の退院後の診察の時に強めに訴えてみようと思います。
    ありがとうございました😢

• 3月13日