※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

生後2ヶ月の娘を育てています。2ヶ月前に出産したばかりで気の早い質問…

生後2ヶ月の娘を育てています。
2ヶ月前に出産したばかりで気の早い質問なのですが…。

第一子を妊娠するまで時間がかかり、不妊治療(体外受精)をして授かりました。そのため、第二子も治療をする予定です。クリニックには一年前に保存した凍結胚がいくつかあるので、第二子の治療も凍結胚の移植から始めたいと思っています。
また妊娠できるまで時間がかかることを想定して、早めに妊活に入りたいのですが、帝王切開で出産した場合は妊娠まで一年以上開けるべきですか?
産後半年から治療を始めるのは早いでしょうか。
帝王切開で出産した方は、次の妊娠はいつしましたか?

コメント

miku

子供2人帝王切開しています。
私の産院では次の妊娠は1年あけてくださいと言われました。病院によって半年だったり2年だったりバラバラみたいですが…だいたいは1年かなと思います。
私は1人目が1歳3ヶ月のときに妊娠が分かりました。それまでは性行為をしていませんでした。
やっぱり1年はあけてからの方がいいと思います。自然分娩であっても子宮に負担がかかっているようなのである程度はあけたほうがいいみたいですし。

• 🌸

🌸

ありがとうございます!
    そうなんですよね。出産した病院では一年は避妊と言われましたが、別の産婦人科では、半年経てばOKと言われました(>_<)ほとんどの方が一年は開けているといった感じでしょうか。。
    出産のダメージは大きいですもんね。

• 3月13日
towa

私も第一子を体外受精で授かり、第二子も凍結胚移植で授かれば…と考えています。逆子の為帝王切開で出産しましたが、次の妊娠は1年あけてと言われました。子宮破裂の可能性があるみたいです💦

• 🌸

🌸

ありがとうございます!
    そうですよね。。子宮破裂は怖いですもんね。2歳差が希望なので、一年後に妊活を始めて、なるべく早く授かれたらいいなと思います(>_<)

• 3月13日
AKO

同じく体外→帝王切開で出産しました。
産後一年間は避妊を(避妊しなくても妊娠しませんが…笑っ)と、言われましたよ。
どうしてもなら、病院に相談されてみては?✨

• 🌸

🌸

ありがとうございます!
    私も同じく産後一年はと言われ、避妊しなくてもできないよと心の中で思いました(笑)
    不妊治療の病院の先生にも聞きましたが、断乳しており、産後半年経てば大丈夫ではと言われました。

• 3月13日
あい

私も不妊症、不育症からのやっとの妊娠出産なので早く次に取りかかりたいです!お気持ちよーくわかります!

皆さんと同じく、私も帝王切開の後1年間は避妊するように言われました。
最初は「えー😰そんなに待つの・・・」と思いましたが、生理が整うのに随分時間がかかり(生理が始まったのは早かったのですけど、笑)まだ完璧に整ったとは言えない状態です。
万が一妊娠出来たとしても、今だに生理が来ると傷口が痛みますから、日に日に大きくなる子どもをこの子宮で育てるのは難しいだろうなぁと思いますし・・・。

こんなに体が元に戻るのに時間がかかるのに、産後すぐに妊活しようと思っていたなんて・・・と不謹慎ながら帝王切開で良かったとすら今では思う様になりました。

もちろん焦る気持ちはありますが、今はそんな気持ちをかき消すくらい育児に没頭して
娘の1歳の誕生日までに私の心と体のコンディションを整えられるように頑張るぞ!
という気持ちです。

• 🌸

🌸

ありがとうございます!
    そうなんですよね。早く妊活を始めて人と同じペースなのではと思っているので…。
    私も、産後2ヶ月なのでまだまだ生理が来そうにないので、杞憂な悩みかもしれません(>_<)
    帝王切開は手術なので体にダメージがありますもんね。回復してから次の妊娠を考えた方がいいんですよね。

• 3月13日
  • あい

あい

以前流産した後お医者さんから「生理が整うまで待て」と言われたのに、赤ちゃん欲しすぎてすぐに妊活して
    もう一度妊娠出来たは出来たんですけどまたすぐ流産・・・
    それから不妊症になってしまいました(涙)

だからほんとに子宮のコンディションって大切だと思います!
    お互いお医者さんの言う事よく聞いて、また妊婦さんになりましょうね(´ヮ`*)

• 3月13日

「妊娠・出産」に関する質問