※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maliam
妊娠・出産

妊娠初期の検査で病院の対応に不安を感じています。セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。

先週金曜日、病院いって
検査してもらって初妊で
ドキドキして行ったまではよし。

問題はその後。
エコーの見方が雑な気がしたし
胎嚢のサイズとか、
妊娠おめでとうございます
もなし、
え?これちゃんと妊娠してる?
大丈夫ですか?最終月経から
カウントしたら7wですけど
胎嚢小さくないですか?
って聞いたら。大きいとか小さいとか関係ない。最終月経から僕もカウントしたら7wだと思う
妊娠してますか?って検査薬2回してどっちも陽性ならしてるよ!って言われました。

しかも、4年前に違う病院で
2センチの子宮筋腫があると
診断されたこというと
え??、ちょっとまってねー
。。。ないよー??だそう。

これってセカンドオピニオンして
ほかの産婦人科通った方がいいのでしょうか?


コメント

ミルクティー

妊娠してるとおもいますよ?わたしは、初めてこんな感じでした!

  • ミルクティー

    ミルクティー

    すいません!上のミスです!
    初めてのエコーはこっちです!

    • 3月13日
  • maliam

    maliam

    このサイズ、何wの時ですか?
    私7wでこのサイズって言われて
    小さいのではって思って💦

    • 3月13日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    5wくらいだった気がします💦はっきりとは、覚えていないのですが…すみません…
    このエコーの写真は、生理が遅れて何日目に行きましたか? 私は、生理が遅れて三日目か四日目にいきました!

    • 3月13日
  • maliam

    maliam

    生理が遅れて3週間後に行きました(>人<;)

    • 3月13日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    違う病院で見てもらった方がいいとおもいますよ!胎嚢も見えない感じだし小さい気がします! すごく、適当な先生ですね!

    • 3月13日
  • maliam

    maliam

    そうですよね(>人<;)
    違う病院に行ってみます💦

    • 3月13日
mii◡̈♥︎

基礎体温や排卵検査薬、または
病院での排卵チェックで排卵日は
特定出来てますか?
(排卵日が特定出来ている人は
排卵日を妊娠2週と計算します)

排卵日がわからない人
生理不順な人、生理周期が
28日より短い/長い人は、ひとまずは
最終月経からで週数を割り出すしか
ないですが、赤ちゃんが見えるように
なると、赤ちゃんの大きさで
出産予定日が決まるので、必然的に
週数も修正されます。

ですので、排卵がズレている可能性も
あるので、小さかったりしても
不思議ではないですし、胎嚢が
子宮内に見えれば、正常妊娠と
言う事ですよ(^^)

私も初診の時は黒い丸?点?
くらいの胎嚢で、コレ⁉︎って
感じでしたし、案外ドラマみたいに
「おめでとうございます〜✨」
ってならなくて、「妊娠してますね」
って感じでした(^_^;)

もし今の病院で分娩までを
考えていて、あまり合わないな...
と感じるなら、相性もあると思うので
病院を変えるか、先生を変えても
いいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

  • maliam

    maliam

    丁寧な説明ありがとうございます!
    先生にもそう言って頂けたら納得できたのに、そういう説明が一切なかったので、毎日が不安で。。。

    旦那も先生微妙だったねって
    言ってたので、病院を変えようかと思います!

    • 3月13日
とんとん

この先当分お世話になる事なので、先生が微妙だなと思うなら今のうちに違う病院にしていいと思います😫💦
私たちにとっては妊娠ってすごい大切な事だけど、先生にして沢山見てきてる事なので。
エコー写真1枚にしても私たちには宝物ですが、先生はお構いなくゴミ箱に捨てます。
そんなものと言えばそれまでかもしれないんですけどね…。

  • maliam

    maliam

    旦那と一緒に行ったのですが、2人して先生微妙じゃない?って話になったので、違う病院に移ろうと思います(>人<;)

    ゴミ箱に捨てられてしまうのですね。。悲しいですね、、。

    • 3月13日
はるちす

私も検査薬で陽性なら間違いないと言われ、おめでとうないのには
びっくりしました!!
ドラマとか見すぎですかね😂

  • maliam

    maliam

    ですよね!旦那も普通おめでとうくらいはあるよねーって言ってました( ・∇・)

    たしかに、ドラマの見すぎですかね
    (>人<;)

    • 3月13日
MUS

現在赤ちゃんに異常がなくても、先生と合わなそうなら病院変えた方がいいと思います💦
万が一、今後、切迫とかになってしまった場合、納得できる説明がなかったり、聞きにくいような先生なのであれば治療も不安になると思います😢

  • maliam

    maliam

    やっぱりそうですよね💦
    旦那とも、先生微妙だったねって話をしてて、。。

    次は別の病院に行きたいと思います(>人<;)

    • 3月13日
ゆー

私は最初に胎嚢がエコーで見えたときおめでとうございます!と言われませんでした。

でも、友達に最初は言われないよ!って言われていたのでなにも感じませんでした!

心拍が確認されたときに
初めておめでとうございますといわれました😄

その後3回目からは自宅近くの病院にかえましたが3回目も4回目も
大丈夫だよ!順調✨おめでとうね!っていわれました🤣

病院はきちんと選ぶのがいいです!
これから生む場所を決めるならなおさら信用できるところを🤗

私のは4週目、5週目のあたりのときのです!!

  • maliam

    maliam

    心拍が確認された時なんですね( ・∇・)!知らなかった💦

    やはり、信用できる先生のところがいいですよね(>人<;)💦

    次は違うところに変えようと思います(>人<;)

    • 3月13日
  • ゆー

    ゆー

    妊娠初期は科学流産もあり得るので先生たちも簡単にはおめでとうございますと言えないのもあるのではないですかね。

    まだまだ油断できないので体暖かくしてゆっくりまったり過ごしてくださいね♥

    • 3月13日
  • maliam

    maliam

    ありがとうございます( ・∇・)
    ゆうさんも、まったり、ゆっくり過ごしてください(*^▽^*)✨

    • 3月13日
ちいぽん

妊娠してると思いますよ!
けど、心拍確認するまではおめでとう言わない病院が多いと聞いたことあります!
わたしはいつも9週で行くので経験ないので聞いた話ですみません💦

  • maliam

    maliam

    やはり。心拍確認までは言われないのですね(>人<;)💦

    9周目で行かれるのですね!
    しばらく、心をリラッスさせて
    様子みたいと思います( ・∇・)

    • 3月13日
なつ

おめでとうは私のとこもなかったと思います😊笑
正常に妊娠してますよーみたいな感じだったように思います☺️
お会計の後は毎回病気じゃないのにお大事にって言われて違和感でした😂🤣

でも診察も丁寧で質問にも作業的じゃなく目を見て答えて下さり、出産、退院後まで手厚くサポートしてくれるところでした❤️
ほんと精神的にも不安定になったりしますし、先生やスタッフの方と合わないなら変えた方がいいと思います😅

  • maliam

    maliam

    私の先生は、作業ってな感じで、
    旦那にもエコーものすごく早くない?
    って言われたので
    スタッフの方は良かったんですが
    先生が微妙なので次から変えたいと思います(>人<;)

    • 3月13日
ha-yu(*´꒳`*)

排卵が遅れたから、まだ小さいとかですかね?
エコー写真の撮り方が下手なのかな?
それにしても、先生の信用なさすぎる💦
まだ胎嚢確認の時点なので、
私なら、病院変えちゃいます💦
ちなみに、これは私の最初のエコーで、5w0dでした💦

  • maliam

    maliam

    排卵遅れてるんですかね(>人<;)💦
    先生の検診、微妙じゃないかって
    旦那とも話してたので。。。
    どっちなのだろうと思ったり。。

    次から病院変えようと思います(>人

    • 3月13日
もえぎ

心拍確認があるまではおめでとうはなかったですね。多分化学流産の可能性があるからだと思いますが…
私も2人目の時に排卵日がズレてて、思ったより胎嚢が小さくて、先生はむしろ「んー…」って感じの反応でした。

私は聞く限りその先生でも平気なタイプなのでそのまま通いそうですが、気になるなら変えた方がいいと思います😊出産って不安なことがいっぱいあるので。

  • maliam

    maliam

    やはり。心拍確認までおめでとうはないのですね(>人<;)

    旦那とも、なんか先生微妙かなー
    って話をしてたので、違う病院に変えようと思います( ・∇・)

    • 3月13日
CLO

超初期の時の週数は割と胎嚢の成長で変わるので(出産予定日も変更になったり)、心拍が確認できるまでの週数はあまり拘らなくても大丈夫ですよ😄
私も胎嚢確認の時点の週数と、心拍確認後の健診時で週数が変わりました。

私も胎嚢確認の時は『おめでとうございます』って言われなかった気がします💦

また先生に対してしっくりこない部分があるようでしたら、セカンドオピニオンで産院を変えるのも良いと思います🙌

  • maliam

    maliam

    心拍が確認できるまで週数
    そこまで気にしなくて大丈夫なんですね(>人<;)💦

    旦那とも先生微妙かなーって話ししてたので病院変えようと思います( ・∇・)

    • 3月13日
そら

不妊治療専門病院だったからか、おめでとうって言ってもらえましたよ〜(^^)
その後に、初期はいろいろあるから気をつけなきゃいけないけどね〜って言われましたけど(^^)

妊娠は、特にわからないことや気になることも多いですし、
先生の言うことが心配だと、何を信じたらいいのかわからなくなってしまうので、
わたしだったら病院変えます!
幸い、不妊専門病院も産科の病院も、先生は話をよく聞いて、安心させてくれるような先生だったので、良かったです(^^)
やっぱりお医者さんは、信頼できるか、だと思います!

  • maliam

    maliam

    そうですよね(>人<;)
    不安でしかないので
    違う病院にいって、納得してきちんと安心できる先生に当たることを願います(>人<;)

    • 3月13日
deleted user

ドラマみたいに「おめでとうございます」はないです(^-^)
先生からしたらそこからが色々あるからかなーと思います。
今は何でもかんでもネットで調べて、惑わされる人が多いみたいで、
うちの先生は、必要以上の事は教えてくれません(^_^;)

でも言い方が合わないとかだったら今のうちにかえてもいいと思いますよ(^^)b

  • maliam

    maliam

    わたしも、ネットで惑わされてます笑💦

    旦那とも話しして
    違う先生に変えようってことになりました!

    • 3月13日
苺

私は違う病院3つ行きました☺️
先生によって全然対応が違うと感じました。
エコー見ながら丁寧に説明してくれる先生もいますが、さらっと必要なことだけ言ってくれる先生もいたり。
私は聞いたことをとても丁寧に答えてくれた先生のところで産もうと決めました。
でもドラマのコウノドリみたいにおめでとうございますー!!!という方は残念ながらいなかったですが..(笑)

病院は大切な命が産まれてくる場所ですし、きちんと信頼できる先生に診てもらいたいですよね。
先生と合う合わないもあると思うので他の病院行ってみた方がきっと納得できますよ☺️✨

  • maliam

    maliam

    3つ違う病院に行かれたのですね!

    そうですよね(>人<;)
    信頼できる先生がいいので
    ほかの産婦人科に移ってみようとおもいます!

    • 3月13日