※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠中で招待された女性が、人数合わせのために来てほしいと迫られ、気持ちが複雑になっています。他の友人は理解してくれたが、招待状が届いたことでショックを受けている様子です。

スミマセン💦長くなります💦

昔から仲の良いオトコ友達が11月末に結婚式を挙げられます!
その時には私も妊娠8カ月になっています!
友達の結婚式はちょうど私が妊娠する前に知り、式から旦那との同席で来て欲しいと言われてました。旦那はあまり面識がなく、旦那に伝えると正直戸惑っていてたんですが、せっかく誘ってくれたからには行かないと行けないと思い、わかったと伝えました。
そして自分がその後に妊娠した事を知り、とにかく迷惑かける前に早めに言わないとと思い伝えたんですが…
『え?!そぉなん?じゃぁ、結婚式これへんの?💧』と言われ…
まぁ、8カ月だし体調良かったら行けるけどその時にならないとわからないし、前もっては言うよ!って伝えたら、
『…えー⁈💧それでも来てくれな困るわぁ、、人数も減るし…自分らの席もぉ俺らの前にしてんねんからぁ💦』と言われました。

なんかこっちも断るのも申し訳ないし、出来るだけ行きたいけど…私も体調がどぉなるかわからないし…てか人数⁈ってどゆうこと?と思い、人数合わせで行かされるのかと思いました。
私達の結婚式の時はその友達は二次会に来てもらいました。
そのオトコ友達は二次会はされないとのことですが、式に呼ばれて嬉しかったですが…

電話とか掛かってきた時には、まじでキャンセルとか困るし絶対来てや!と言われます…
なんか人数合わせで呼ばれてる気がして気持ちがモヤモヤします。

その友達以外に2人のオンナ友達から結婚式に呼ばれたのですが、時期が時期だけに行けなさそうだったのて言いにくかったですが、妊娠報告とキャンセルの連絡したら、赤ちゃんの方が大事だし全然いいよって言ってくれました💦

なんか旦那も行く気にならないなぁって言ってます。
赤ちゃん第一に考えたいのに私の妊娠より自分の人数合わせが優先されたのが気分が下がりました。
もぉ招待状が届きました。
お嫁さんとも仲良くさしてもらってますが、中々本音は言えず…

参加するなら参加するで気持ちよく参加したいです。でも友達の裏の気持ちを知ってなんだかショック受けました。
正直行きにくいです、、

長々スミマセン…

コメント

やみつきホルモン

うわぁ。焦って本音が出たみたいに聞こえますね💦
私だったら意地になって、なんとかして行かない方法を考える案件です(笑)
chiiii♡さんのおっしゃるように、人数合わせにしか思えないので。いや、幸せな時を一緒に過ごしたいってのももちろんあるでしょうが、理由が理由なのに絶対来て!なんて|( ̄3 ̄)|

今も交流なさってるようなので、なにかお祝いを送る…くらいですかね。一回そんなことを言われたら以上、中々気持ちよく出席は出来ない気がします💦

• cucv

cucv

焦らはったんですかね…
    なんかホント行く気になれなくて…
    人数合わせで呼ばれてる気しかしないんですよね…

お祝いの言葉と品とで解決出来たら良いんですが、なんせ厄介な友達なので困ります…

旦那と相談してみます…

• 10月3日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

ちなみに私は中学の時の友達など、卒業後全然連絡とってないのにいきなり招待されたり、「こ、こいつ人数合わせだ!!」ってなったら、なんやかんや断ってます(笑)

• 10月3日
  • cucv

cucv

確かに仲良くしてる友達だったら行きたいって思えますが、知り合い?程度の人って微妙ですよね…
    確かに人数合わせしか思えない!笑

• 10月3日
ひいなん

えっ!行かなくていいと思います‼︎
その友達も結婚式で気持ちが舞い上がり気味でちゃんと考えられてないだけなんでしょうけど、
8ヶ月だとお腹もおっきくて長時間座ってたりするのも辛いと思いますし…

せっかくお互いおめでたい状況なのに角は立てたくないですからね>_<
体調に不安があるから、と話して、式には行けないけど本当におめでとう!って、シャンパンと電報を贈ったりするのはどうですか?
昔から仲が良いのであれば
男友達であろうと女友達であろうとわかってくれるんじゃないでしょうかね>_<

• cucv

cucv

行かなくて良いですかね?💦
    なんだかんだで、結婚の報告後くらいから?前より会う回数増えたんですよね…
    私達が式の経験があるから?なのか…よく相談されます💦
    あと面倒だったのが新居でのベッドのサイズで悩んでて…とか笑
    どぉでも良い話とか多いです(´д`ll)
    なぜかすごく親しくされてる感があって…徐々に断りづらくなってます💦

一応11月末にあるんですが、その頃って結婚お腹しんどかったですか?

• 10月3日

私なら欠席すると思います(>_<)
そのような理由で早めに連絡したのに
人数の心配や強制的な感じ…常識無いなぁって思っちゃいます(;;)

夫婦で出席するからにはご祝儀も
それなりに包まないとなのに
本人からキャンセルは困るって
せっかく嬉しいと思ったのに行く気無くなっちゃいますよね(´・・`)

返信はがきは欠席にして
別に気持ち程度のお祝いを送ります★

• cucv

cucv

常識ないですよね…💦
    ホント、その一言言われた時、え⁈っておもいました💧

実はその事も嫌だったのと、自分達の二次会しか呼んでなかったこともあり、祝儀も少なめにするつもりでいてます…

いきなり欠席での報告でも大丈夫ですかね⁇
    ホントはそぉしたいんですが…
    その友達結構厄介なんですよ…
    一応話する形の方が良いですよね…💦

• 10月3日

退会ユーザー

chiiiiさんの文面見ただけだけど
    結構厄介そうなお友達ですね(´・ω・`)

はがき出す前に電話でもう一度
    『実は他に友達2人からも式に招待されててすごく行きたい気持ちだけど
    同じ理由でキャンセルしたんだ~ごめん』
    って感じでわかってくれたら楽ですけどね(T0T)★

• 10月3日
☆まめお☆

私なら主人の親戚と結婚式が被ってしまった!2人揃って参加しなければならないって理由で断ります\(^o^)/

それにご自身の時は二次会にしか呼ばなかったのですよね?
それなら、5000円前後の品を送って終わりにしますね(っ´ω`c)

• cucv

cucv

その案が後になって、自分達も考えたんですが、もっと前から決まってたんちゃうん?とか余計なこと考えて言って来そうな人なんですよね…💦
    ホント二次会だけなんで、そぉしたいです(ノロ≦*)
    はぁ…ため息でます…

• 10月3日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

chiiii♡さん♡

主人の親戚だから今頃になって連絡あって~ってサラッと言いますね!
    なんかデキ婚みたいで急に挙式するんだって~とか!
    後ろめたく言うと、そういうタイプの人ってズケズケ言ってくるのでサラサラ~っと伝えるのが一番ですよ!(^^)!

それか一度は出席でハガキを提出して11月入って少ししたくらいで病院から安静指示になったと伝えて夫婦ともに欠席するとか!

そのためにも妊娠中だから直前になって欠席とかになるかも?って伝えて匂わせておけば、いくら面倒な人でも理解すると思いますよ!

行きたくない結婚式は私なら徹底的に欠席しますね(笑)

• 10月3日
  • cucv

cucv

なるほどです〜!笑
    その手使えそうだったらしたいですね!

出席でのハガキ提出して安静指示が出た!っていう案も実は旦那と話してました!
    最悪それでいこうかなぁって(๑´罒`๑)

ほんと行きたくなくなりました…
    こんな行きたくない結婚式初めてです笑

• 10月3日
controlbox

ご友人、ちょっと心の狭い方ですね(◜◡◝;)

確かにある意味人数は合わせてると思います…新婦のお友達の人数とか、予算とか、でもそれを正直に言うかな?しかも臨月近くて大事な体のchiiii♡さんに…男の人だから考えが至らなかったのでしょうか。。。通常は招待状到着する前の欠席連絡だと問題はないんですけどね…

私は8ヶ月で友人の結婚式と二次会に参加したので、行けないこともないかなぁとは思いますが、状況が状況ですしね…

招待状に参加表明しちゃったら、どんどん欠席しにくいし、それこそドタキャンになったら一番厄介だと思いますので、もう一度電話で謝るしかないのかなと思います。痛出費にはなるかもですが、「直接会ってお祝いしたかったけど、参加がかえって迷惑になってしまうこと(ドタキャンとか)もあるから、申し訳ないけど欠席で…せめてお祝いは贈らせてほしいので、式場の住所を教えて下さい」等言ってみるのはどうでしょうか…言いにくさは全然拭えてないのですが、断るなら今かなと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

• cucv

cucv

ホント狭い人ですよ。
    正直にぶつけて来ましたね(´д`ll)💦
    やはり臨月近くなるとしんどいんでしょうか?
    初マタなんでわからなくて…(。´_`。)

やはり断るなら招待状の時ですよね…
    素直に聞いてくれはる人やったらよかったんですが…ホントオトコの人は難しいです…

• 10月3日
  • controlbox

controlbox

7、8ヶ月になると、ずっと椅子に座ってるのが大変だったのですが、友人は私が妊婦であることを式場に伝えてくれて、椅子にクッション用意してくれたり、お肉よく焼いてくれたり、飲み物もノンアルコールで揃えてくれたりと、すごく気を使ってくれたので、大丈夫でした!
    ただ、7ヶ月の時に別の友人の二次会に呼ばれたんですが、立食で…最後はお腹が張って立てなくなりました(◜◡◝;)
    最大限に気を使ってくれるのならいいのですが、今回はちょっと怪しいので、辛いかもですが、勇気を振り絞ってお断りしたほうがいいかもですね(つ﹏<)・゚。

• 10月3日
  • cucv

cucv

すごく親切にして下さったんですね♡それだったら行ってよかったなって思えるし、安心ですもんね♡
    たぶん私の友達はそんな気配りないと思います…(。´_`。)
    やはり張るとしんどいんですね💦
    自分がどこまでしんどくなるのか想定外なので、不安過ぎます…
    でも、勇気振り絞って一言言おうと思えました(*´˘`*)
    お腹の赤ちゃんの為ですもんね!

• 10月3日
Ymam❤︎

私なら行かないです😅
席とか、そんなん正直知らないです😢ゲストの体調を優先してもし来れるなら出席して頂くってゆうような感覚だと私なら考えちゃいます😭旦那さんと同席ならさらにご祝儀も重むし。。素直にお祝いにかけつけたくなければ私は結婚式には行かないです😂💦出席もタダじゃないので😛ご友人、舞い上がってますね😢

• cucv

cucv

ホント席とかこっちにしたら関係ないですもんね!
    だってこっちは祝いたいと思って行くもんだし!(´д`ll)
    話聞いてたら、見栄えの問題をすごく気にしてました💧
    それならすんなよ…て心の中で思っちゃいましたね(。´_`。)
    後、中、高の友達とか集めたら?って聞いたら、
    前に式呼んでくれたツレは呼ぶけど、後は1、2人?くらいしかこぉへんかなぁ💦って…
    仕事場は?って聞いたら、
    一応礼儀やし呼んだけど、来たら来たで祝儀もらうだけやし、キャンセルやったら、こっちは気ぃ使わんでえーし!ま、祝儀は親切以外は俺らもらうから♡来たら来たらでラッキーやし♡
    みたいなん言われました。
    友達少ない上に、仕事場の人間関係悪いらしく…
    そりゃそぉだろって正直思いましたね。
    てかうちらも祝儀目当て?人数合わせ?かよ‼︎て思いましたね(*_ω_)...

• 10月3日
  • Ymam❤︎

Ymam❤︎

結婚式って今までの行いや人柄が
    素直に反映される、有る意味恐ろしいですよね(-。-;

ブライダルヘアメイクやってたのでいろんな披露宴見てきましたが
    、素敵な郎婦は凝った披露宴じゃなくても暖かくて周りからも愛の溢れた素敵な披露宴になりますが、あ〜....ってゆう郎婦はやっぱり、あ〜...ってゆう披露宴ですf^_^;赤ちゃん優先以前の問題かもしれませんね。。(´・_・`)

• 10月3日
  • cucv

cucv

ブライダルのヘアメイクされてたんですね♡ステキです‼︎(*´˘`*)

式って正直なんですね…
    聞いてるとキャンセルされるのが一番困るんよなぁ…とのこと。
    そりゃこっち側はそんな考えだったらキャンセルしたくなるわ…ってしみじみ感じました(。´_`。)

最初は素直に祝いたい!って思ったのに一瞬にして消えましたね。
    今後の付き合いも減らそうと思いました。

なんか50?くらいの人数での式らしいですが、400万近くかかりそぉ〜みたいなこと言ってて💦
    まぁ、親が出すんやけどなぁ!
    とか言ってました。ゲストハウスで50人で400万⁈
    ありえへん!ホテルとかだったらわかるけど高すぎる‼︎て思いました笑
    私達はゲストハウスでしたんですが人数も65〜70近くいましたが300万くらいだったし!
    (私達、田舎なんで田舎の結婚式だいたいの相場です笑💦)
    って思い、ビックリしました(ノロ≦*)

親が出すにしろ、お金掛けすぎ!って思い…
    ある意味どんな式になるのか見ものですが…💧笑
    笑うしかないです(*_ω_)...

• 10月3日