※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ひより
ココロ・悩み

1歳半の男の子が特定の行動に興味を示し、成長に関する懸念があるため、他のお子さんの行動や療育に関わる経験を教えてほしいと相談しています。

1歳半の男の子の行動について。
外での行動でひっかかる部分があり、皆さんのお子さんはどうか教えて頂きたいです。

公園に行くとほとんど遊具には興味を示さず、ひたすら歩き回るか、芝生、土、葉っぱ、斜面に異様に反応します。
今日も皆とは違う隅の方に行ったり、ガードレールのような部分の柵の隙間から見える、走り去る車を見たり、歩道橋の階段に執着したり… 少し違和感を感じました。

成長はゆるやかな方で最近やっと歩けるようになりました。

言葉はマンマ、いないいないくらいで有意語はほとんど発しません。ただ、クレーン現象も今はまだありません。

こちらの言う言葉は少しずつ理解しており、お茶飲んでね。お手て洗おう。ゴミポイしてね。などを聞いて行動に移せます。

少しずつ自我が芽生えかんしゃくやイヤイヤも出てきました。が、声掛けなどでひきずることなく気持ちの切り替えは今のところ出来ており、場面転換での苦労はそれほどありません。

食事においては好き嫌いもありますが、色々食べます。

旦那側の家系が発達障害のある方がいらっしゃるので、息子のことが気になりました。
これだけではわからないのと、今の月齢で診断もほとんど出来ないのもわかりますが、気になってしまい…質問させて頂きました。

うちもこのような事があったなどや、療育などに携わっておられる方などのお話が聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

めぽちゃん

うちも少し前までは遊具より走り回りたい!って感じでしたよー🤗
葉っぱ触るのも土触るのも好きですが、そんなに気にしたことありません💦
遊具では遊んだことあるんですか??
遊具より自分で動いていろいろ見つけるのが楽しんではないですかね??
うちも最近ようやくすべり台に興味持ち始めましたが、外に出るとやはりそれより動き回りたいみたいです😂

t.s mama

うちの子も遊具より
走り回ったり土をさわったり
の方が多いですよ!

うちも歩き始めは遊具は無視でひたすらぐるぐる歩き回ってましたよ。歩けるようになって嬉しいのではないでしょうか?あと、子どもはみんな土や葉っぱ、車などの動くものが大好きだと思いますよ!

しまたろう

うちもそれくらいの時には遊具では全然遊びませんでした!
今3歳ですが、2歳過ぎてから少しずつ興味をもつようになり大きいすべり台が出来るようになったのは2歳半くらいだったと思います★
言葉は日本語はちょっと遅かったですが英語は結構しゃべります(^^)参考になるかは分かりませんが今のところ問題はなさそうです!

たまご

うちの子もそんな感じですよー!
いろんなものが気になるみたいでずっと歩きまわってます(^○^)
遊具はたまにしかやりません。
葉っぱも土も触るし、斜面でも段差があるとこでもよく遊んでますよ。
子供ながらになにかが楽しいのかなと思ってみてます( ´ ▽ ` )
遊具はお子さんと一緒にやられたことありますか?滑り台やブランコを一緒にしたりだとかすると、徐々に興味持つかもしれませんね!

カマキリ先生

小さい子供は土、砂がとにかく好きですよ。沢山さわると頭よくなりますよーo(*º▽º*)o
坂道や階段は、平らな道とはまた筋肉にかかる感覚が変わるので楽しいと思います。

友だちと遊んだり遊具で遊ぶのはまだ難しいと思います。