※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜寝かしつけについて、何時頃に暗くして寝かせているか気になります。他の方はどのようにしているのでしょうか?

生後1ヶ月の夜寝る時間について。


こんにちは。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、みなさんは何時頃夜寝かしつけていますか?

我が家はリビングにベビー布団と私の布団を敷いて寝るので(雪国なので暖房の関係で)、
夜11~12時頃の授乳が終わり次第暗くして布団に寝かせています。
寝付くのは1時頃になります。

それまではリビングのソファーなどに寝かせています。

朝は7時前後に授乳で目が覚めたタイミングでカーテンを開けてそこからまた、ソファーに移動します。

色々なサイトや書き込みを見ていると遅すぎかなと心配になってきて、、

みなさんは何時頃暗くしてベッドや布団に寝かせていますか?
お話お伺いできればと思います(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

るーみん

20時に暗くして寝かせていました。今も変わらず20時〜21時です。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事が遅くなりすみません(>_<)
    やっぱりひとつ前の授乳のタイミングで暗くしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月19日
まいまい

うちももう少し早く寝かせてあげたいのですが、旦那の仕事が終わるのが遅く、夕食も遅くなってしまう為、寝かしつけるのが0時頃になってしまうことがあります。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事遅くなってすみません(>_<)
    そうなんですよね。。
    スムーズにいくのは0時頃の消灯で。
    ただ最近昼夜完全に逆転してきてて、、隣の部屋を暗くして早く寝かせるのを試してみます!

    • 3月19日
ととろ

その頃は21時消灯でした(^-^)
今は19時です🙌

  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事遅くなってすみません(>_<)
    やっぱり遅いですよね、、
    だんだんと早くしてみます!
    5ヶ月頃には19時目標にします✨✨

    • 3月19日
  • ととろ

    ととろ

    生後1ヶ月頃だと昼夜逆転とかじゃないとは思います🙌
    でも毎日同じ位の時間帯で暗くして、明るくしてを繰り返してたら3ヶ月あたりからリズムつくと思います☺
    うちも消灯が21時だっただけで同じ位の時は元気だったりしてましたよ(笑)
    無理のない範囲で朝と夜を教えてあげてみたらいーと思います🙌

    • 3月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事ありがとうございます❗✨
    消灯=寝かせるじゃないんですね✨
    それだと少し気が楽になりそうです(’-’*)だんだんとリズムを作れるように焦らず頑張ります❗
    ありがとうございます✨✨

    • 3月19日
じーほ

生まれてからずっと、8時消灯です(o^^o)
最近は8時が近づくと、自然にウトウトして寝始めます!
身についた生活リズムは変えるのは大変なので、
遅くても、その時間帯でずっといくならいいと思います!
大きくなって、変えるのは大変らしいので💦

  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事遅くなってすみません(>_<)
    時間になって自然にうとうとって凄いです✨
    やっぱり早めようと思います。
    今は昼夜完全に逆転してしまって。。
    眠くないのをムリに寝かしつけるのも可哀想なので、リズム整えるように頑張ります!

    • 3月19日
あんぱん

20時くらいには寝てしまうので、そのまま暗い部屋に連れて行っています(^ ^)
今はそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、3か月くらいからは早めに寝かせる習慣をつけたほうが将来的にいいとは思います🤔

  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事遅くなってすみません(>_<)
    夜自然に眠たくなるの凄いです✨✨
    昼夜逆転してしまって、夜は19時頃からぐずぐず、23時には目ぱっちりです(T_T)
    早めに暗くして寝かせられるように頑張ります!

    • 3月19日