※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

20代夫婦、子供2人。引越し検討中。建売や中古住宅を考えるが不安。支払いや将来リフォームが心配。頭金は50~100万まで。優柔不断で悩んでいる。やめるべきか。

夫婦で20代です。
主人の収入手取り23~4万 ボーナスはお小遣い程度でます。年収ですと350~400万ほどです
私は専業主婦で4さい、2さい、子供が二人います。
小学校入学を考えるといまのアパートだと通えないので引越しを考えていますが一軒家がほしいです

注文住宅をする予算がないので新築建売か中古住宅を考えています。調べたりいろいろ物件をネットやカタログでみても夢の話のようでまったく話が進みません(´・ ・`)

建売は安い材料を使っているときいたり、
中古でも丁寧に建ててある、でも年数があるから将来リフォーム代が、、など
ものすごいこだわりなどはありませんが
心配性でなりません

年収から考えて2000万以下でないと支払いができないのでその辺で考えています。(月4~6万)
築浅物件なども近所トラブルなどなのかと考えてしまいます、、

頭金はなるべくだしたくないのですが(家具などにまわしたいので)
どうしても払わなければいけない場合は50~100万払えるか払えないか、、ぐらいはあります

優柔不断でどうしたらいいものかと悩んでおります

このような状態ならばやめたほうがいいのでしょうか
暖かい回答お願いしますm(_ _)m

コメント

( ¨̮ )︎︎♡

私ならやめておきます😅💦
頭金50~100って車のローンじゃないんだから...って思ってしまいました。
年収350~400で奥さんが専業主婦だとかなり厳しいんじゃないですかね。

• a

a

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月13日
麦夏ママ

私も むーなんさんと同じこと思いました💦💦
奥様が働いているならまだしも、、
地方だったら可能なのかもですが
私なら買えません💦💦

• a

a

かなり田舎なので、、

• 3月13日
マシュー

私なら買わないです💦
自分も働きにでてまずはお金貯めます💦

• a

a

それがいいのはわかっているのですが小学校入学ともに悩んだので質問しました

• 3月13日
えり

夫婦とも20代です!
2年前に建て売りを購入しました!

この歳で買うのは、もう勢いで買うしか笑
うちは、勢いで買いました!
正直月々のローンはつらいです10万ほど!
埼玉県なので、建て売りの新築でも安かったです!

貯金もしていきたいし、遊びたいし笑
でも家賃払うよりは、毎月資産を作るためにローンを返済した方がいいと言う考えでした!

あと、50万~100万は厳しいとおもいます!
頭金が無くても、保険とか色々初期費用がかかります!100万あればなんとかいけるかもしれないけど💦

• a

a

月10万はつらいですね(´・ ・`)
    そうなんです、若いうちに、、と思いまして

初期費用調べたいとおもいます
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
ままり

ママが働けるようになってからでもいいのかなーと思いますよ!
私自身、家買ってカツカツで生活するのは嫌で戸建は見送りました(笑)
お金さえ貯まってればいつでも買えるのでね★
どの地域でも小学校には通えると思うので私は自分も働き始めてから考えようと夫婦で話してます☺️
築浅物件、見学に行ったことありますが建てた金額より高く設定されてるところが多いので(残りのローン+諸費用等上乗せされてるので)、それなら建売の方がいいかも!と思います!

• a

a

田舎なので近くに通える学校がないので引越しはしなくてはならない状況なので😢

そんなこともあるんですね!
    わからないですもんね、怖いです

• 3月13日
sleepingbeauty

お給料と年収、家族構成を見て、正直厳しいと思いました。今の家賃がおいくら払われていて毎月いくら貯金があるか、毎月生活費はどれくらいかかっているかでも変わってきますが、家を買ったらローン以外にも固定資産税が毎年ありますし、光熱費も大概上がるので、どうしてもなら、旦那さんにローンは組んで貰って、aさんも働いてって感じでないと難しいと思います。50~100の頭金では、初期費用も払えないと思うのでフルローンと同じになります。

• a

a

そうですね、頭金なしの初期費用にまわしたほうがいいんですね
    初期費用などもう一度しらべます

• 3月13日
あい

旦那が不動産で私は金融でローンなども取り扱ってました!

その年収ならアパートで家賃払うより持ち家を持って資産にした方が将来的に良いと思うので賛成です‼︎
今は低金利ですし、もしもですが、旦那さまが亡くなられたりしたらローンは払わずとも家は資産になります…

どのエリアにお住まいか分からないので何がいいかは判断しにくいのですが、建売でもメーカーによってはしっかり建ててあります!
中古でも10年以内の有名メーカーならじっかりしてるとも思います✨
私の友達は旭化成の中古ですがすごくいい家でしたよ〜

マイホーム購入は大きなお買い物で悩ましいですが、何件か不動産屋を回って信頼出来るところを探して見てください(^ ^)

• a

a

田舎にすんでいます

そうなんですね!貴重なお話ありがとうございます参考になります

あたたかい回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月13日
ママリ

年収350万、専業で子供二人居ます。

1900万の建売を買いました。
頭金ゼロですが手付金として100万ほどいりましたし、
家具、家電などで40万は飛びました。

建売自体は、あまりしっかりしてるなぁ!ってわけではないですが、安いから脆い、だとその建売住宅作る業者は潰れますし
注文にしろ建売にしろ検査の基準は同じです。なので、間取りや外見、設備等にこだわりが無いなら
全然建売でいいと思います。

ちなみに、養育費月3万、車ローン3万ありますし
太陽光パネルもありますが
貯金もできる時にしてって感じでやって行けてます😀😆

• a

a

それでしたら私も頭金ゼロにすれば初期費用足りそうです
    とても参考になります
    貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、月の返済は4.3万ボーナス月も変わらず35年ローンです😃

いい家が見つかるといいですね♥

• 3月13日
森の人

頭金なしでフルローン組んで買う人もたくさんいますよ!
でも、固定資産税や、手付金、火災保険、印紙代など、色々支払いにかかってきます💦

わたしは世帯収入500万ほどですが、2人で2200万のペアローン組んで月に6万ちょっとです!
賃貸借りて同じぐらいの家賃払うぐらいなら家建てようとの事で、注文住宅建てました☆

建売も部屋の中見に行けますし、朝、昼、夜と行って、周りの音とか室温とか念入りにみてみるといいかもしれません(*´꒳`*)
ちゃんとしたらハウスメーカーの戸建ならそこまで酷くないと思いますよ♪

築浅でなくても、近所トラブルなんてたくさんありますよ😭

• 森の人

森の人

あと、私も働いていかないとやっていけないので、働いてます🙌🏻

• 3月13日
  • a

a

いわゆる初期費用ですよね
    もう一度調べてみます!

近所トラブルはそうですが築浅で手放す理由は気になってしまいます。知らないよりは知っていた方がきもちがちがらくになります😢

• 3月13日
ぽんちゃん

やはり土地や住む場所にもよりますがなかなか新築で全て込み2000万以下は無いかと。
中古でも水回りのリフォームが必要だったりしますよ。トイレやお風呂、台所など住んだらなかなかリフォーム難しいので。
こちらの地域は新築建売で土地建物2500万以上です。
手付金というものもあり、うちは現金で最低100万は必要でした。
50万から100万くらいしか払えないなら他にも家具やらマットとか手出しで揃えなきゃいけないものもありますし、土地建物だけじゃなく諸費用もかかりますよ。プラス200とか300万くらい。
年収の5倍以上の借り入れになるので
かなりキツイと思います。

• a

a

こちらは田舎なので1000万代で込で新築建売たくさんあります😅
    家具などは、抜いたお金で100万ぐらいとゆう考えでいました
    初期費用もう一度調べてみます

• 3月13日
A✩.*˚

金額は違いますが、うちは、旦那が年齢30の年収500で、4000万の新築戸建のモデルハウスを購入し、3000のローンを35年で組みました。月々支払いボーナス入れて6万です。ボーナスは12万弱。

ハウスメーカーや工務店によるかもですが、初めに初期費用現金で支払わないといけなく、手付金100に火災保険や登記等で150。
計250をローンとは別に支払いました。
年収によって組めるローンの額や、それ以上借りると利子が上がるなどあるので、うちは1000は親に出して貰いました。
年収が500しかないので3400迄しかローン組めなく、それ以上にすると返せる見込みなしと見なされ、ローン審査にまず受からないです。

銀行さんと打ち合わせの際に、シミュレーションするのですが、うちの旦那の年齢と年収+これから産まれてくる子供1人で、生活カツカツかなぁ〜てな感じでした。

• a

a

250もかかったんですね😅
    もう一度調べてみます

• 3月13日
ゆき

子どもはいませんが、年収400万で、1600万の中古を頭金20万で買いましたよ(●´ω`●)
事務的な諸費用で、50万ほどの現金がかかってます。
月4万ほどの35年ローンです。もちろん地方です笑
頭金、200万なら出せましたが、のちのちリフォームに150万かかったので、頭金無しにして良かったって思いました。

地方ですが駅近なので、ほぼ土地代のみで買えた中古住宅です。将来的に価値下落しにくいのも嬉しいです。
節約を兼ねて、車はずーっと1台の予定です。

• a

a

同じく地方です😅
    やはりリフォームかかりますよね
    私も支払い、購入ともにまさにそのぐらいの金額が理想です!!

• 3月13日
  • ゆき

ゆき

駐車場のリフォームなので、リフォームがいらないって思える物件を購入されれば、もっと抑えられるかもしれません🙌
    物件探すときに、仲介業者さんにその家で必要になりそうなリフォームの予算を聞きながら探してました。
    年数経った家は壁や床のリフォームが必要なときもありますが、これは10万程度です。
    築浅なのに雨漏りのある家はリフォームがもっとかかります。
    仲介業者さんに、質問してみてください(●´ω`●)

• 3月13日

働いてご主人と同等以上の収入を得られるならば、家を買っても大丈夫かなぁと思います。しかし、今後も専業していてご主人の収入のみだと絶対にキツイです。ボーナスはお小遣い程度となると、私なら共働きしてると思います💧お子さん2人の教育費もあるし。家よりも教育費!と、思ってしまいました😅

手取りが23万か24万だと、2割が家賃だとして4万か5万の家賃のとこに住むのが無難かと思います。

• a

a

そうですね😢

• 3月13日
アンパンマン

私も田舎で専業主婦
旦那の年収も同じくらいです😊
ハウスメーカーの企画住宅で新築を2000万で建てましたよ😄
月々も57000~60000になる予定です😊
月々60000以上は払えないと言ったらその通りにプランを作って計画してくれましたよ😍
厳しい意見が多いですが、全然いけると思います❤️

• アンパンマン

アンパンマン

ちなみに頭金は100万です😂

• 3月13日
  • a

a

あたたかいご意見ありがとうございます(´・ ・`)
    田舎と都心部でも全然違うのでやはり身近で聞きづらくとも聞いた方がよかったのかと思っていました😢
    参考になりました
    ありがとうございます😢

• 3月13日
  • アンパンマン

アンパンマン

私は住宅の補助が出る隣町に引っ越しました😍
    お近くに子育て支援や住宅補助に力を入れている街がないか先に調べることをオススメします😊

• 3月13日
いちご みるく

2000万だとうちのとこは買えないですのですが、田舎の方ですか?
年収は変わらない(400万ほど)ですが、頭金で1000万くらい払ってます。
月7万のローンで、以前済んでた賃貸より安いので、生活は苦しくないです。
けど貯金がないと、のちのち厳しいかなと思います。
働く予定があるなら、働いてからでも良いと思います。

• a

a

かなり田舎です😅
    1000万。、すごいですね
    そうですよね、もう少し考えます
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日

うちも同じくらいで建売住宅購入予定です!頭金なしのところで月々も手頃です!ど田舎なので安いのかなとも思いますヽ(;▽;)