※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがよく起きている時間について悩んでいます。他の赤ちゃんはどのくらい寝ているのか気になります。最近泣きわめいてから長く眠ることがあるので、睡眠不足のストレスを感じています。

生後1ヶ月半なんですが、この頃はよく起きている時間が増えてきますというのを見るので、布団にいても目をパッチリ開けているときは話しかけたり体に触れたりかまってしまっていたのですが、睡眠時間を調べたら生後1~2ヶ月だと17時間くらいとありました。そう考えるとおむつ替え授乳以外で起きている時間なんてほんの少しになっちゃうんですが、そんなに皆さんのお子さん寝ていますか??外気浴しましょうとかいうし、泣く時間とかも考えたらそんなに寝るってけっこう難しいと思うのですが…
そんな育児書どおりにいかないかもしれませんが、最近数日に一回狂ったように泣きわめいてその後長く眠り続けるということがあって、睡眠不足のストレスを発散させてるのか?とか思ってしまって…

コメント

Y❤︎

大人だって寝たい時と寝たくない時があるように
赤ちゃんも気分があるんだと思いますよ(´゚ω゚`)

ぱくぱく

うちの子はその頃よーく寝てました!
散歩もいちよう行きましたが、その時も寝てましたね。
大人も良く寝る人、あまり寝れない人もいるんで赤ちゃんもあまり寝ない子いると思いますよ!

ママリ

うちの子は全然寝ませんでした😵
私も17時間とか寝るって何かで読んで
嘘じゃん!!って思いました💦💦
もうすぐ3ヶ月ですが今の方が寝てくれるなぁと思います。
ママリ見てても思うけど本当に赤ちゃんもいろいろですよね✨

ママ

生後2ヶ月ですが、生後1ヶ月くらいから睡眠時間は長くても13時間で短い時は8時間くらいです。
半目でも寝ているということもあるそうです。
十人十色なのであまり神経質にならず子供の成長を見守りましょう😌

あんぱん

娘は未だに起きてる時間1日に2、3時間です😂今日はまだ3時間ごとの授乳以外ずっと寝てます。。。笑

でも上の子は本当に寝ない子で、新生児のときから10時間くらいでした。育児書見て不安になってましたが、今では12時間は寝てますよ😊

個性もあるだろうし、成長の過程で変わることもあると思います!

ママリ

それぞれみんな違うんですね(^^;
あまり気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました!