※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
産婦人科・小児科

息子の水腫で心配。同じ経験のお母さんの話聞きたい。

息子が1ヶ月検診で陰嚢水腫かもしれないと言われ大きい子ども病院を紹介されました。予約が取りずらいため1ヶ月検診が終わり2週間後の来週受診をするのですが心配で質問させていただきました。同じような診断を受けたことがあるお子様がいるお母様や治療経験のあるお子様がいるお母様のお話を聞けたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします

コメント

悠ママ

息子がそうでした!!
小児科で診てもらいましたが自然治ゆ、するらしく特に気にしなくていい。と診断されました(^ ^)
陰嚢水腫はお腹の中に居る、エコーのときから分かってるそうですよ!

• たろす

たろす

コメントありがとうございました(´;ω;`)

そうなんですね!やっぱり自然治癒がおおいんですね(*´ー`*)!!!
    オムツ替える時大泣きとかしてました?うちかなり大泣きで泣いてないことがないくらいなんです。だから痛いのかなと思って(;_;)!

• 3月13日
さとたか

下の子の1ヶ月健診の時に左側陰嚢水腫と言われました!

健診の前にオムツ替えの時に左のタマタマが大きく感じていて、1ヶ月健診できいてみようと思い、聞く前に先生に言われました💦スティックライトでタマタマを当てて水がたまってるところを見せてくれました。

出産したところが総合病院だった為、要観察でいいとのこと。確か1歳ぐらいまで治らなかったら治療が必要と言われましたが、次の健診3〜4ヶ月健診のその頃には治ってました。

私も当時心配でした。最初のお子さんならなおさら心配ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
子供病院で先生に見てもらって心配な事は先生に聞いてくるといいですよ(^^)

• たろす

たろす

コメントありがとうございました(;_;)
    うちも左なんです。なんか赤ちゃんに結構見られる症状だから経過観察になるかもしれないけどとりあえず心配だからこども病院にっていわれて(´;ω;`)
    治るんですね!よかった!!!
    その頃ってオムツ替える時大泣きしてました?
    うちかなりオムツ替えるのいやみたいでいつも泣くので痛いのかなとおもって(;_;)

• 3月13日
  • さとたか

さとたか

オムツ替えの時は特に痛がる様子はなかったかな〜🤔
    左右対称じゃないのが気になって、お風呂が緊張しました💦なんかあまり触らない方がいいのかな💦とか勝手に思ってしまって😥

大体の子が治ると言ってたので治るといいですね🤗

• 3月13日
  • たろす

たろす

そうなのですね(;_;)
    なんでなんでしょう😔!!!
    かわいそうでかわいそうで...。
    お風呂わかります!あんまり触らないように私もしてます😭

ありがとうございますそう言ってもらえて嬉しいです(´;ω;`)!
    お話聞かせてだきありがとうございました(;_;)!!!!!

• 3月13日
ma

わたしの旦那がちいさいころ陰嚢水腫で手術したと言っていました!

自分の息子の話ではなくて申し訳ないです(´・ω・`)

ただ旦那は今はもう何もなく元気です!大丈夫ですよ😌😌👍
たろすさんのおこさんも治癒しますように。

• たろす

たろす

コメントありがとうございました(´;ω;`)!
    旦那さんが手術したのですね😭!
    手術どんな感じだったとか聞いたりしてたら教えて欲しいですー(;_;)

手術しても何もなく元気で過ごせるということが分かってありがたいです(´;ω;`)

ありがとうございます👼💗🙏

• 3月14日
  • ma

ma

前聞いた話によると
    ただ水を抜いただけ、って言ってて
    あとは入院生活幼いながらに
    満喫してたって言ってました…(笑)
    難しい手術ではなかったよ、って
    言ってましたよ😊😊
    旦那は医療関係の人間なので
    嘘ではないと思います!

• 3月14日
  • たろす

たろす

とっても貴重なお話が聞けて嬉しかったです(´;ω;`)
    水を抜くだけなのですね!
    痛そうですね...(;_;)
    ほんとにありがとうございました🙏😭💗

• 3月14日

6ヶ月のときに陰嚢水腫と診断されました!
最初の病院では鼠径ヘルニア疑惑と言われてたので逆に安心しちゃいました😂

うちは3歳まで治らなかったら手術と説明されましたけどほとんどが自然治療するし命に関わるものでは無いからとヾ( ^ω^)ノ
心配ですよね…
他の方へのコメントでギャン泣きすると書いてありますが毎回なんですか?

• たろす

たろす

コメントありがとうございました(;_;)

確かにそっちのヘルニアの方が大事ですもんね😭😭
    うちもそっちだったらどうしようかとハラハラしております(;_;)

そうなんですよ...。こんな小さな体でもし手術とかになったらとおもうと😭

そうなんです!泣かない方が珍しいほど泣くんです毎回😭😭😭

• 3月14日

退会ユーザー

ヘルニアは悪化すると大変みたいですからね(´・ω・`)
    手術もそうだし麻酔とかも怖いですよね…

オムツ替えで泣くこと診断された小児科の先生には話しましたか?😞
    赤く腫れあがったり、押してみてへっこまないようでしたら嵌頓ヘルニアの可能性があり命に関わるらしいので緊急手術になるみたいです😖
    毎回泣いてるという事が気になりますね…

• 3月14日
  • たろす

たろす

とても詳しく教えていただきありがとうございました(;_;)
    そうなんです!結構毎回泣くので心配なんですけど...。
    赤く腫れ上がったり押してみても泣いたりしないのでそれが原因ではないと思うんですけど(´;ω;`)
    心配です😭😭

• 3月16日