※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

子宮頸管が短い方への対処法やトコちゃんベルトの効果、横になる際の使用方法についてのアドバイスを求めています。

子宮頸管が短いと診断された方いらっしゃいますか(´>_<`)?

わたしは先日の検診で子宮頸管が短いと言われました(34wで2.5cm)
お腹の張りも頻繁になってきた為、現在はウテメリンを服用しながら自宅安静中です。

ネットで、トコちゃんベルトをしたらお腹の張りが少しおさまった等の書き込みを見たのですが、効果はあるのでしょうか?また、横になっているときでもつけた方がいいですか?

その他、こんな過ごし方をしたらなんとか早産にならなくて済んだ等、些細なことでも教えていただきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします☺️

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

わたしも35週で言われました😊
母体が小さいからというのもあって、
覚悟はしていました🤔

張りどめの薬を飲んで
最低37週までもたせたいと
お医者さんにも言われて
とにかく安静にしていました🙌
かがんだり、力は入れないように
過ごしてましたよ👶💨

なんだかんだ、38週で出てきました💕

• ぽん

ぽん

そうなんですね!ひたすら横になって安静に過ごします😭💭 ありがとうございます😊💓

• 3月13日
みつや

切迫で自宅安静中です。19週くらいから診断されてて、今29週、2.6センチです。
私はトコちゃんベルト効果ありませんでした、張ってない時しか付けられない(張ると苦しいので)でも産後も使えるやつだし、買って損はないかなかなと。

基本は横になり安静にする、ご飯とトイレ以外は動かない。腹巻等でお腹冷やさない、便秘にならないようにする、です。
あと私は横になってるだけだとお腹にガスが溜まって苦しいので適度に座ってオナラしてます。笑

• ぽん

ぽん

そうなんですねっ 。゚(゚´ω`゚)゚。
    個人差があるかもですよね、、トコちゃんではないですがピジョンの骨盤ベルトがあるので、張ってない時を狙って試してみようと思います!

たくさんのアドバイスありがとうございました😊💓

• 3月13日
  • みつや

みつや

お互い出産まで頑張りましょう!お返事ありがとうございます。

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

こちらこそ!同じように大変な思いしながら頑張ってる方がいると思ったら、わたしも頑張らないとって思いました!お互い無事に出産を迎えれますように☺️💓

• 3月13日
suu♡

上の子の時、まいさんよりもう少し早い週数で頸管長14mmと言われました💦
ウテメリンで絶対安静で乗り切りましたが即入院レベルでした💦

下の子の時は上の子の切迫早産の事もあって特に気をつけていました。
腰痛があって相談した時にトコちゃんベルト勧めてもらって購入してつけてましたが、切迫気味だけど心配する程ではない程度で済みました😊
トコちゃんベルトのおかげなのかどうかは分からないのですが😅
トコちゃんベルト外すとお腹がズーンって下に来たような感じになるので結構支えてくれるんだなぁーという印象受けました!

私は寝返りも腰痛でできないぐらいだったのでトコちゃんベルト横になってる時もつけてましたよ😊🎶

• ぽん

ぽん

そうなんですね!トコちゃんベルトではないですがピジョンの骨盤ベルトがあるので、それをつけてみようと思いますっ 。゚(゚´ω`゚)゚。

ありがとうございました😊💓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じように、33wで2.1cmと言われ、自宅安静していました。
トコちゃんベルトなどはつけず、ひたすら横になってましたね😅
気休めかもしれませんが、まだお腹の中にいてねーと話しかけてみたり笑

赤ちゃんが小さめだったので、37w以降もほとんど横になっていて、39wに計画無痛分娩で出産しました。
子宮頸管短いと心配ですよね💦

• ぽん

ぽん

なるほどです! お腹に話しかけてみようと思います☺️💓 逆子のときもそれで治ったので、気休めでも効果あるかもです!!
    安静に過ごしたいと思います!ありがとうございました😊💓

• 3月13日

私も同じ頃言われました。
自宅安静って入院レベルの安静だからと言われました。食べる、トイレ、シャワー以外は寝ている事です。
座っている、立っている姿勢は短くしますので外出ももちろんだめでした。
あとは便秘で張ることもあるので気をつけてください。
ベルトは合う合わないありますが、私は寝てるときも骨盤ベルトしてました😀
こんな感じで過ごしていたらちゃんと生期産まで持ちましたよ🍀
安静って意外とつらいですが、もう少しなので協力得ながら頑張ってください。

• ぽん

ぽん

なるほどです!便秘もよくないんですね、 食生活気をつけます(´>_<`)
    安静にしてるのつらいですが頑張ります☺️💓たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 3月13日
るな

私も子宮頚管短くて32週くらいで1.8センチで薬飲みながら自宅安静してて37週になってからは早く産みたくて動きまくってたけど結局予定日超えてでてきました(笑)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!そんな体験談を聞くと希望が持てますっ 。゚(゚´ω`゚)゚。
    自宅安静頑張ろうと思います!ありがとうございました😊💓

• 3月13日
にゃん

私は切迫早産で2ヶ月入院しましたが、便秘だったので常にお腹張ってました。
入院中は本当に動かない生活だったけど37週手前まで持ちこたえました。
動かないレベルが分からなくて家で安静にしてたつもりだったんですが、管理入院でこんなに動かないの?って生活でした。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!家にいたら安静にしてるつもりでも動いてしまいますね😭気をつけたいと思います!ありがとうございました😊💓

• 3月13日