※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

初期流産後の経験や夫婦のあり方について相談です。

5w5dで胎のうが見えず、
茶おり→生理1日目のような出血があり、
クリニックから総合病院へ転院しました。

今朝の診察で先生から、恐らく着床後うまく育たず初期流産していると診断を受けました。
子宮外妊娠の可能性は低く、可能性を否定する為に採血をして帰ってきました。

先生によると、受精→着床までは上手くいっているから次また妊娠できると励まされました。

同じような経験をされた方、また初期流産後に妊娠された方のアドバイス等頂けますと幸いです。

その際に個人差があるのは承知ですが、初期流産後どれ程で次の生理がきたか、妊娠までにどんなことに気を付けたかなどをお教え頂きたいです。

私よりも夫が落ち込んでしまい、どう声をかけてよいのかわかりません。
夫婦間のあり方など、考え方、小さなことでも結構ですので教えてください。

質問が多くなりましたが、
何卒よろしくお願い致します。

コメント

ジャイ子

先月同じくらいで流産しました。
まだ次の生理待ちですが、2ヶ月以内に来なければまた来てと言われました。
私もこちらで生理がいつくるか質問させていただき、みなさん1ヶ月くらいだとおっしゃってました。
1回見送れば妊活していいということだったので、
来て欲しくない生理が待ち遠しいです💦
ともみさんの先生の、次また妊娠できるという言葉、わたしまで励まされました!
流産後は妊娠しやすい説もあるので、頑張りましょう♡
うちは夫婦共に夜寝るのが遅いので、次はきちんとした生活にしようと話してます(>_<)

• ジャイ子

ジャイ子

流産は珍しくないみたいで、わたしの周りほとんどしてます。
    もともと弱い子で、もっと週数が進んでもお腹の中で亡くなってしまったり産まれてきても何かしら問題があったのかなと思うと
    これ以上悲しい思いをさせないように
    今のタイミングを赤ちゃんが選んでくれたんだねと夫婦で話してます!

• 3月13日
  • ともみ

ともみ

お答え頂きありがとうございます。
    本当に励みになりました。。
    夫にもお答え頂いた内容を共有したところ、妙に納得したようでした。
    赤ちゃんが今のタイミングを選んでくれた、本当にそうですよね。
    偶然、この質問をしてから、出血が多くなり完全に初期流産が判明しました。
    出血が多くなる前に偶然病院に行けたのも、少しずつ異変を知らせてくれた、赤ちゃんの心遣いだったのかなと思います。

たったの10日間、幸せな時でした。
    また赤ちゃんを授かれる様、夫婦仲良くいたいと思います。
    すね子さん、前を向かせて頂き、本当にありがとうございました。

• 3月13日
  • ジャイ子

ジャイ子

旦那さん、納得できてよかったですね!
    流産、残念でしたね…
    でも次こそは、お互い元気な子を授かれるようにまた頑張りましょう!
    私も今日でちょうど1ヶ月でそろそろ生理が来ないかな?という所です。
    またスタートラインが目の前かなと思うと前向きになれますが
    すぐの時は前向きになれたり、落ち込んだりの波がすごかったです😢
    時間が解決してくれるので大丈夫ですよ^^

• 3月14日
  • ともみ

ともみ

もう完全に生理と同様に出血があり、リセットしたんだなぁという感覚です。
    それがなぜか気持ちのリセットにもなり、また新しい赤ちゃんのベッドが次に作られるんだなぁなんて考えています。
    波があると書いて頂いていたのを読んで安心しました。
    前向きなはずなのに急に涙がでたり。
    でも昨日より今日のほうが大丈夫なので、すね子さんの1ヶ月も恐らくその繰り返しですよね。
    今日まで仕事も休ませてもらって、両親と買い物に行ったりリフレッシュできました。
    また明日から、日常を幸せに感じられるように頑張りたいと思います( ´ー`)

• 3月14日