※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
その他の疑問

妊娠中の法事について。今妊娠7ヶ月です。来週、旦那側の法事があります…

妊娠中の法事について。

今妊娠7ヶ月です。
来週、旦那側の法事がありますが服装などはどうすればいいでしょうか?

ちなみに義父の兄の奥様の一回忌です。
義母からお仏前は2人で一万でいいと金額指定されています。
お菓子も添えるべきでしょうか?

コメント

ゆけはさママ

もしかすると地域柄もあるかもですが、法事はだいたいお菓子もお供えに持って行きます。それにお金も包んで持って行く感じだと思います。

法事なので、喪服でなくとも大丈夫だと思いますが、これも法事を取り仕切るおうちに寄りますので、義母さんに妊婦さんですし、黒っぽいワンピースなどでいいかどうか確認しておいたほうが、当日恥をかかなくて済むと思います。

• kkk

kkk

義母に聞いたらお菓子はいらないと言われました。
    服装ことも合わせて聞いてみます!(◍•ᴗ•◍)ありがとうございました!

• 10月2日
ひなママ

私は臨月で法事に参加しました。

服装は黒っぽいマタニティー服に黒のカーデで行きました(*^^*)

後々義弟のお嫁さんにお腹に鏡入れてった?と言われ、そういった風習を知らなかった私は何もせずに行ってました(;´Д`)

特に何ともなく出産してますけど(´V`)♪
気持ちの問題ですね!!

お寺で行うのでしょうか?
寒くならないよういっぱい着てって下さいね(≧∇≦*)

• kkk

kkk

お寺ではなくおうちで行い、そのあと会食があるようです。
    お腹に鏡私も聞いたことあるんですがお葬式やお通夜ではなく法事でも入れてくものなんですかね??(◍•ᴗ•◍)
    確かに気持ちの問題かも。。

色々ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 10月3日
タム

私も妊娠中法事ありました。そんときは臨月近くやったと思います(^-^)
妊娠中ってなるとほんと悩みますよね(*_*)
私は急遽ネットでマタニティ用の黒いズボンとユニクロで黒い大きめの黒いカーディガンとワイシャツ買ってそれ着ました\(^^)/

• kkk

kkk

パンツスタイルは考えてなかったです!参考にさせてもらいます(◍•ᴗ•◍)
    喪服着てみたんですがお腹がつっかえて入らなかったです(⁼̀꒳⁼́)笑
    あと一週間あるので色々考えてみます!ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 10月3日
あいちゃんママ☆

各家庭で異なると思うので、義母さんに確認した方がいいと思いますが…
私の場合は、とりあえず黒のゆったりとしたワンピースで行きました(*´∀`*)ノ
義母からも楽な格好で良いよって言われていたので☆彡

お菓子は他の参加される方が持ってきてくれるから要らないと…
なのでお仏前のみ用意しました(>_<)ゞ

• kkk

kkk

そうですね!やっぱり義母に確認してみます(◍•ᴗ•◍)
    私もお菓子いらないって言われたんですが本当にいらないのかまた悩んでるところです(⁼̀꒳⁼́)

• 10月3日
はるぽん10

こんばんは。
私も妊娠中に自分の祖母のお葬式があり、ブラックフォーマルを着ました。
ワンピースなので入るか不安でしたが、なんとか着れました。でもピチピチですごく不恰好になってしまったし、お腹も少し苦しかったです。
なので、初七日以降は、黒のジャケット(ボタンが留められる少し大きめ)に、黒のインナー(ヒートテックの用な伸びる素材やシフォン系などの締め付けないもの)、黒いマタニティズボンを履きました。
黒のマタニティズボンは、西松屋などでお安く売っていますよ。

お菓子は、生前お世話になっていたり仲良くしていただいていたならぜひ持って行った方が良いと思いますが、そこまでお付き合いがなければ、特に必要ないかもしれません。
ただ悩むようなら、お安いものでも用意しとく方が無難かと思います。
参考になれば幸いです。(^^)

• kkk

kkk

私も持ってる喪服着てみたんですがお腹がつっかえて入りませんでした٩(๑´꒳`๑٩)笑
    パンツスタイルで行かれる方が多いんですね(◍•ᴗ•◍)参考になります🎶

私たちが結婚する前に奥様が亡くなったようでお付き合いどころか私は面識もありません。
    ただ旦那の顔もあるので悩みますよね。いちお用意してこうかなぁ(´・◡・`)

• 10月3日
よっちゃん

私は妊娠9ヶ月の時に法事があり行きました。
お腹も大きいのでマタニティーの喪服とか持ってなかったから親に服装どうしようか相談したら別に妊婦だし普通のマタニティー服でいいよと言われてたけどマタニティー様のジャケットとマタニティーの黒のズボンを買ってそれを着て出席しました。
法事終わってからの親族でご飯食べに行くのですがそれは妊婦だし貧血もあったので動くの辛いから行かずに実家で仕出し弁当を食べてました。

服装の事は義母に相談して決めてはいかがですか?

あと私は御仏前とお供え両方用意して持って行きました。
他の人もみんな両方用意してましたよ。

• kkk

kkk

やっぱりお供えは用意するものなんですね!常識ない子と思われても嫌だし用意していこうかな!

服装大変参考になります(◍•ᴗ•◍)
    義母に聞いたら喪服でお願いとのことでしたのでマタニティの喪服を用意するかワンサイズ大きいものを借りようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日
hanamama415

他の方がおっしゃるように、義母さんに確認するのが確実かと思いますが、私のいとこは妊娠中黒っぽいワンピースで来ていましたし、私自身は授乳中だったので黒いブラウスに黒いスカートで行きました!
あと、お葬式ではないので必要ないのかもしれませんが、向こう側に向けて鏡をお腹にしまっておくて、邪気とか跳ね返してくれると聞いてお腹に入れて参列したこともありました。

• kkk

kkk

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    実家の母親に聞いたら一つサイズの大きな喪服がありそうなので試してみようかと思っています(⁼̀꒳⁼́)✧
    鏡私も聞いたことあります!
    いちお入れていこうかな(◍•ᴗ•◍)

• 10月4日