※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
ココロ・悩み

義両親との同居について悩んでいます。主人は同居を考えていたが、私は無理と伝えたら主人は理解してくれた。義母との関係が心配で、どう対応すべきか迷っています。

義両親との同居についてです。
結婚して四年目、子供2人の家族4人でアパート暮らしです。
そろそろ家を持ちたいね☆と主人と話がでていて、マンションを購入しようか検討中です。
しかし、子供が産まれる前に義両親と話した時に、主人がいずれは同居考えてると言ってしまっています(*_*)
私はハッキリOKは出していませんでしたが、その時は同居も仕方ないかなと思っていました。
しかし、子供が生まれ家族4人での生活に慣れ、私はこれがベストだと思うようになりました。
また、義母が少し掴みにくい性格といいますか、同居したらお互い気を遣いそうだなと思います。
主人に同居はやっぱり無理と伝えたところ、主人はそれなら仕方ないと言ってくれ、マンション購入に前向きに考えてくれています。
義両親に自分達で家を探すと主人が伝えたら、義父は自分達の人生だからと言ってくださったみたいです。
しかし義母は、もうあなた達だけで決めたんでしょ?相談もなしなんでしょ?とちょっと主人と揉めたみたいです。
日曜に義実家に行き、またきちんと話すつもりですが、私からも同居は無理と言った方が良いのでしょうか?
主人は元々同居を考えていたわけで、義母に責められるのをみると、申し訳なくなります。
長くなりましたが、私はどう対応すべきでしょうか?

コメント

ご主人に任せましょう!
嫁が嫌がってるなんて、一言でも言わないほうが良いと思います(^_^;)
ご主人がキッパリ、俺が決めたんだ、と言って下されば良いと思います。

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
    主人に任せていいのですね(;>_<;)
    確かに私が嫌がってると伝えてしまったら、後々の関係が悪くなりそうですよね(๑-﹏-๑)

• 10月2日
みー♬

あくまで夫婦2人で話し合って決めた!と言った方が良いと思います!!
どちらかの希望と言うことにすると、じゃあそっちを説得すればなんとかなる!とか期待持たせちゃいますし、主様の意見です。とか言った日にはもう関係修復は難しくなっちゃいますから…。

話は全部旦那様に進めて貰って、主様は意見を求められたら『2人で決めましたので…。』と言った方が良いと思います(^o^)

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

二人で決めたと言うのが一番ですよね(;>_<;)
    私のワガママのような形になっているので、私から一言すみませんと言うべきかなと思っていて…Y(>_

• 10月3日
ホルモンスイーツ

義両親さまはまだお若いのでしょうか?
元気にされているなら、同居の必要性はなんでしょうね?
後々の介護とかでしょうか?

老後の不安感というものは、誰しも持つでしょうし、息子がいるのなら
老後見てもらえる
と少なからず期待しているのだとおもぃます

今の時代、同居オッケーなんて簡単に思うお嫁さんは少数派ですよね

でも同居のメリットも出てきますよ😁

頼って過ごすことでお金にも心にも余裕は生まれます

ご主人の大切なご両親、大切な話し合いになった場合は、気持ちを少し組んであげることができたら、一生感謝され、大切な嫁として接してもらえると思いますよ😊

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

義両親はお二人共若くて、元気に働かれています☆
    義両親の事は優しくて、好きなのですが、一緒に住むとなると別かなと。
    老後は見ない!というわけではないんですが、同居になるとやはりお互いストレスになるのが一番嫌で(*_*)

あちらの話もきちんと聞かないと分からないですよね。
    主人によく話を聞いていると、マンションやらを自分達だけで決めてるのがチョット嫌だったみたいです(;>_<;)
    一緒に決めたいと思うのが普通でしょうか?

• 10月3日
ホルモンスイーツ

大切な息子の人生かけての
大きな買い物ですもんね
ある程度
心配と
もしかしたら
援助も考えておられるのでないでしょうか?!
うちの義両親も家を建てるときに義兄夫婦に沢山口出ししてたけど、沢山援助しているみたいです😊

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

昨日、話して来ました。
    主人が話を切り出してくれたのですが、義父は話を聞いてマンションのパンフ?も見てくださったんですが、義母は何も言って下さらなかったです(;o;)
    家にお邪魔した時点で、私や子供とは話すけど、主人とは会話せずの状態で…。
    前日に主人と二人でよく話して、主人の両親に対する思いなども聞いている私としては、主人が可哀想でたまりませんでした。
    義母の気持も考えると、明るくいいよ!とは言えないのも分かります。
    ですが、主人と関係が悪くならないか心配です。
    義父は、義母にも話してるから大丈夫。と言って下さったので、購入の話は進めていく予定です。
    少しずつ関係修復出来るのでしょうか?
    私の気持ち優先での主人の決断。
    私が義母と下手に話しても、悪化するだけですかね?

長々とすみませんm(__)m

• 10月5日
ホルモンスイーツ

私は義母との微妙な空気のところに自分が話を切り出す勇気はないのですが(・∇・)
難しくてなんとも言えないです🙍

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

そうですよね(;>_<;)

しばらく様子見ながら、主人とも話して義母にも分かってもらえるように話していきたいと思います。

• 10月5日
ホルモンスイーツ

ひなゆきママさんならきっと丸く収まる方向に向いていくような気がします!応援しています!

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

ありがとうございます(;o;)
    昨日の今日で、私も凹んでいたのでそのお言葉嬉しいですp(´⌒`。q)
    私は力不足かもしれませんが、私の気持ちを考えてくれた主人の為にも、ホントは息子思いな義母の為にも良い方向に向くよう頑張りたいと思います☆

• 10月5日