※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃんママ
ココロ・悩み

夫と喧嘩して実家に避難中。義母に児童手当てを奪われ、給料も管理されている。赤ちゃんが生まれるが働くプレッシャー。義母に反対すると怒られる。引っ越しまでの乗り切り方を相談。

先程、児童手当てについて
悩みを投稿しましたが
詳細書いた方が分かりやすいかと思い
再度投稿します。


恥ずかしい話
今年初めの頃旦那と大喧嘩してしまい
2ヶ月近く実家に帰って居ました。
その頃は旦那が中々生活費を入れてくれなくて
娘の児童手当てでおしめなどの
必需品を買って過ごしていました。
旦那が迎えに来て帰って来た次の日に
義母が現れ、実家に居た時は
どうやって過ごしていたの?と言われたので
そのまんま答えました。

そうしたら、いきなり
じゃあ、今まで児童手当てがあったから
少し裕福だったんだね。
保険料払うからその分貰って
後は何かあった時に困るから持ってなさい
と強引に通帳を持って行かれました。
その時は6月で丁度児童手当て支給月だったのですが
しばらくして児童手当てが支給され、その当日にお金をおろしていて
義母と義理の姪と寿司屋にいる所に遭遇。
もちろん、児童手当てのお金は全額義母が持って行きました。

私達は私の父親から貰ったお金で
寿司屋に行ったのですが
それが面白くなかったのか次の日に
家までやってきて悪いと思ってないのかい?
と謎な発言。
寿司屋に居た事情もコチラは話しました。
謝る必要もないと思ったので
悪いと思っていません。と言ったのですが
それすら悪い!謝れ!
と言って来ました。
引越しするにも資金が必要なので
旦那に説得され渋々謝りに行きました。


そして今に至りますが
旦那の給料も去年から
全額義母が管理しています。
私達は浪費癖などもありません。
かといって豪遊、贅沢三昧を
している訳でもないです。

そして来月には赤ちゃんが
産まれるのですが
産んで身一つになったら
おっぱいではなくミルクにして
上の子は保育所に預けてでも働けと
言われていますが、私は下の子が
最低でも一歳になるまで働く気はありません。
旦那も理解があり、3歳になって
幼稚園いれてからでもいい。
と言ってくれています。

義母には旦那から何を言っても
全く聞く耳を持ちません。
まして、私が意見したら凄い剣幕に怒鳴られます。
引越ししたら早い話なのですが
それまで、どう乗り切ったら良いでしょう。

不足している事があれば
答えますので
ご意見お願いします。

コメント

みみこ99

義母の裕福な意味がわかりませんね💧
後は何かあったら持ってなさいとの残りとは?

義父と義母含めてしっかり思っている事と疑問を話し合うのがまず良いかと思います😓

市役所で口座変更などして無視するべきです。
学資保険?生命保険?などももう、義母が勝手にかけているなら
放置して別で保険に入るなりした方が良いですよ👍

数百、数千円ではない万単位なお金ですからね😭

  • みみこ99

    みみこ99

    お金って人を割と簡単にかえちゃいます😢
    私が働いていた病院では親の年金で生活していて死なれては困ると
    寿命が来た時に有りもしない医療ミスを怒鳴り散らし、何年も寝たきりの患者さんをほったらかして危篤の知らせにも来ないご家族が結構いました。
    数万円は大きいです。

    赤ちゃんのうちに残さないと年齢と共に入学金、支度金、学費、習い事と毎年幼稚園以降ふえます😭

    しっかり口座変更して義母と戦わないと主様の生活は守られませんよ💦

    話し合い、言い合いは気が重たいですが頑張ってください

    • 10月2日
  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    そうですよね。
    今回金銭的な事でこんなにも
    悩むとは思っていませんでした。
    お金が人を変えるって
    本当なんだなと改めて実感しました。

    • 10月2日
ふぁるふぁーら

前回の質問も拝見しましたが、手っ取り早いのは児童手当の振込先を変えて、あとは知らぬ存ぜぬとどんな嫌がらせをされても無視。変になにかされたら即警察、弁護士へ。

また、話し合いが出来ない人を相手にするのであれば、第三者を入れた方がいいのかなぁ?と思います。

通帳も同意の上ではなく、強引に持っていかれたのなら、家族間でも窃盗の被害届けを出されたり、弁護士(無料相談や法テラス等あります)に相談された方がいい気がします。

あまり騒ぎを起こしたくないのであれば、あーしゃんママさんのご実家に事情を話し、引越し費用のみお借りするか、クレカで引越し費用を分割で払う等して早く離れた方がいいでしょう。

むしろ、縁を切る事を前提で行動された方が今後の為だと思います。

乗り切るための意見募集なのに、お門違いなコメントをしてしまい、すみません。
義母に負けないでください!
本当に保険料を払ってるかもわかりません。
応援しかできませんが、頑張ってください!

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    ありがとうございます。
    引越ししたら縁切ろうと思っています。
    頑張ります。

    • 10月2日
りょたまま

金融機関で働いてるので少しだけ☆

受取口座を変更する方法もありますが、通帳とカード持っていかれたんですかね?
銀行で通帳とカード、もし印鑑も持っていかれたなら印鑑もですが紛失届けを出して再発行してください。
口座番号は変わらないので、児童手当の受取は変更しなくて大丈夫です。紛失届けを出した時点でお義母さまが持っている通帳とカードは使えなくなるので引き出しは出来ませんよ!
なんだか理不尽ですね(´-ε-`)