※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

子供の学費について調べてみると…小学校 公立 183万中学 公立 135万高校…

子供の学費について

調べてみると…
小学校 公立 183万
中学 公立 135万
高校公立 116万
高校 私立 290万

子供2人貯めてあげれるのか不安😢皆さまどうやって貯めてますか?
※大学資金は学資保険300万、児童手当200万で貯める予定です。

コメント

聖奈

確か旦那さんの収入次第で
就学免除?を受けれると
思いますよ(^^)!

MaO!

うちはまだ、1人で学資保険にも入ってないですが、児童手当とお年玉それから毎月給料から余った金額の3分の1を息子の通帳に貯めてます。それから、毎週日曜日には、私と旦那の財布から50円以上の小銭を息子用に作った貯金箱にいれて誕生日の日に通帳に入れてます!ちりつも方式ですが1年と5ヶ月で50万たまりましたよ!

ゾロりん

まとまったら結構高く感じますが、例えばうちの小学校だったら、月に払うお金は五千円程度ですよ、学童にいれるなら、プラスいりますが、収入によって、補助もあるし、今から少しづつでも貯めていれば先の分は貯められると思います^_^

みるくかかお

小学校の場合、毎月は給食費、教材費、などがあって1万円前後だと思います。高学年になると+修学旅行の積立金や卒業アルバムの積立金でしょうか。地域やその学校の行事、給食費にもよりますが。。

家庭の収入で就学援助を受けることも可能です。(審査があってダメな場合もありますが)

我が家は1ヶ月後には2人になりますが、今までは、月に1万円ほど子ども用の封筒貯金していてまとまったら子どもの口座へ、という形でした。お年玉や誕生日のお金もとりあえず皆封筒(笑)しかも子ども用品が高いものだったらその封筒から出す。(結局欲しいものは遠回しに子どもが自分で払ってる感じにしています)
別で学資保険にも入っています。
あと500円貯金もしています。(この貯金は家用含む)

2人目産まれたら私も育休で収入なくなるので毎月1万円ずつは厳しい。
お金降ってこないかなー。。

ひまわり

仮に高校も公立だとして、子供が生まれた時から、毎月貯金すると仮定すると一人当たり月々2万円ちょっとくらいです☺️
(実際は入学金などがあるので、もうすこし余裕必要かとおもいますが)
この値段なら少しは貯めてあげられそうなきがしませんか?☺️

abc


皆さま返信ありがとうございます!
小学校は約5000円〜1万くらいなんですね!
プラス学童保育のお金って感じなのかな…
小学校5.6年は塾とかでお金が飛びそうだし、早め早めに貯めておかないとな…

ありがとうございました😊

さち

そうゆう算出って、結構最低限な気もします!
高校受験するなら遅くても中学校で塾いかせるだろうし、習い事もさせるだろうし。
お金の勉強にもなるから、お小遣いだってあげなきゃだし、子供にかかるお金って学費だけじゃないですよね。服や靴、プレゼント、美容院だって・・本当恐ろしいです。(笑)

あー

わたしは学校に必要な費用のみで計算してます。

★小学校★
入学10万円 月5000円 6年間で46万円
46÷11歳÷12ヶ月=3500

★中学校★
入学15万円 月13000円 3年間で61万円
61÷14歳÷12=3600

★公立高校★
入学15万円 月22000円 3年間で95万円
95÷17歳÷12=4600

3500+3600+4600=11700
生まれてから12000円ずつ毎月貯金すれば
高校までは安心です。

他にかかる費用はそのときの家計と
相談しながら習い事など決めようと
思っています。

  • abc

    abc

    なんと詳しく教えてくださりありがとうございます!💦

    • 6月4日
  • あー

    あー

    実際に通ってないのでわかりませんが、学校に払う金額だけで考えてます。

    • 6月4日

「お金・保険」に関する質問