※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんが左向きで寝る癖がついてしまい、頭の形が気になる。右向きで寝かせても泣いてしまう。どうやって向き癖を改善すればいいか相談したい。

向き癖についてです!!

生まれてすぐは右側を向いて寝てました。
家では私とベッドに一緒に寝てます。

生後2週間頃から添い乳をするようになり
左を向けて添い乳するように寝せてました。
(右向き寝る位置が逆になると落ちる可能性あるため)
昼寝などは右を向くように寝せてたんですが
見事に今は左しか向かず…
頭の形が少し変になってきています😭😭

昨日右を向くように添い乳でいつものように
寝かしつけたんですが最初の2.3時間は
ぐっすり寝てくれたけどその後は落ち着かないのか
ギャン泣き……。右に向けたら泣きます。
(普段も右向けたら意地でも左を向く感じです😅)
結局寝なかったのでいつものように左向きで…

起きてる時はドーナツ型の枕使って正面
向かせてるけど使わないと左に倒れるくらい
後ろは少し斜めに丸いです、、、
寝る時はドーナツ型枕嫌いなのですぐ起きます💧

ある程度なら大きくなったら頭の形よくなって
くれますかね…??💭💭
あと向き癖強い子ってどうやって寝せてますか?


コメント

deleted user

娘もずーと左向きで
頭の形も変わっちゃいました😂
頭だけではなく
耳の形も変わっちゃったのですが
大きくなって
寝返り→ハイハイ→お座りと
するうちにいつの間にか
戻ってました😊🙌

  • みく

    みく

    耳の形も変わるんですね😳💧
    初めてしりました(;_;)!
    そうなんですね!ならあまり
    心配要らないかな、、

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初は心配で
    保健師さんに何回か
    聞いたりしてました(笑)
    向き癖を変えようとしても
    嫌がって泣くので
    もうそのままずっと
    左向きにしてました(笑)

    今でも添い乳で寝てて
    左向きなんですけど
    夜中気づいたら右向いてます😊

    • 3月13日
  • みく

    みく

    私の弟には縦の面積長すぎやろ!
    ってバカにされます😂笑
    確かに顔から後頭部が少し長いけど…
    大きくなって髪結んだりしたとき
    おかしかったら可哀想ですもんね😂

    焦らず様子見ようと思います☆

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    弟さんそれは
    言わないでほしいですね😂😂笑
    女の子だとそういうの
    気になりますよね(><)💦

    それで大丈夫だと思います😊💓

    • 3月13日
  • みく

    みく


    ママのせいだ!って言われたら
    怖ーーーい😂笑

    ありがとうございました💘
    安心しました!!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言われちゃいそうですね😂😂笑

    いえいえっ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 3月13日