※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜間授乳や生活リズムについて悩んでいます。みなさんの夜間授乳の経験や、17時以降の寝かせ方について教えていただけますか?

現在2ヶ月半の子どもを完母で育てています。
夜間授乳、生活リズムに関してです。
だいたいが
18時 お風呂
18じ半 授乳
19時には部屋を暗くて寝かしつけ
7時 部屋を明るくする
というのを生活リズムをつけるために一応自宅で生活するようになってから続けています。

最近夜は、1回目は4〜5時間、2、3回目は2〜3時間、とゆう授乳間隔で、2、3回夜間授乳しています。
先日、昼間10分程寝たら起きてほぼ昼寝せず、機嫌よく過ごしていた日の夜は、9時間あいて授乳とゆうことがあり、これからこんな感じになるのかな?と期待して思ったらその日だけでした。
昼間も30分から1時間くらいずつちょこちょこ寝て、一日足すと4時間前後寝ているのがほとんどです。

子どもの個性があるとはわかってはいますが、2、3回目が夜中になるので、間隔が短いなぁと感じてしまい、まとめて寝てくれた日のように、昼間寝かせないように頑張って起こした方がいいのか悩んでいます。
みなさん夜間授乳どんなかんじですか??
それから、17時以降寝かせないようにするとゆうのも、安眠系の本やネットでも見かけますが、2ヶ月半とかでも気をつけてる方おられますか??

コメント

2ヶ月半の頃なんて、なぁんにも気にせず、赤ちゃんのペースに合わせてました🙂深く考えなくても、自然と昼夜ハッキリしてきますよ✨

• m

m

あかちゃんのペースに合わせよう思う気持ちと、いっぱい寝てほしい〜とゆう気持ちが半々で、深く考えすぎちゃってるかもしれないです🙄自然に任せてもいつかは昼夜はっきりしますもんね💦

• 3月13日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、生後1ヶ月半からネントレしました。4冊ほど読みましたが、参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

maさんと同じように早寝早起きのスケジュールプラス、朝寝、昼寝、夕寝の3回になるように意識。ただ低月齢だったためトータル昼寝時間が4時間〜4時間半になるようにしてました。夜の睡眠に影響が出ないように、17時以降は寝かせてません。

生後2ヶ月の前半は夜間授乳は2回〜3回。生後2ヶ月後半あたりから、夜間授乳が1回、たまに2回です。

ただ、哺乳瓶拒否予防と、寝る前の腹持ちのために、1日1回18時にミルクなんですが、だんだんまとまって飲んでくれるようになったので、夜間授乳が落ち着いたのはそのせいもあるかもです。

スケジュールは、
18時にミルク
18半ごろお風呂
薄暗い部屋で授乳
19時までにベビーベッドに寝かせる

毎日寝る前は、これを繰り返してます😁

• m

m

うちも寝ぐずりが1カ月の頃からあって、その本読みました〜!
    19時には寝ぐずりして膝の上で寝かしつけですが、夜中はセルフねんねで寝るようになりました。

2ヶ月から起きてる時間が長くなっなってきて、まとめて寝なくなったんです。3回するの、まだ難しいですよね💦17時以降寝かせない技がすごいです!
    寝ぐずりましになってセルフねんねできるようになられたんですか??✨

• 3月13日
  • ふみ

ふみ

同じ本読んでるんですね(笑)
    あの本いいですよね。
    寝言泣きなんて知らなかったですもん💦

朝寝昼寝夕寝の3回はなかなか難しいですよね💦なので、ゆるーく、朝寝2時間とか、昼寝夕寝続けて3時間とかでやってます😁

17時以降寝かせないのは3ヶ月に入ってからは楽になりましたが、無理やり起こすとぐずるので、ゴミ袋ガサガサしたり自然に起こすようにしてます。

頑張った甲斐あって、夜中4〜5時間の寝ぐずりがだいぶ改善されて、添い乳、歩き抱っこなしでも、ベビーベッドで寝てくれるようになりました😁

ただ体力ついてきて、昼寝短時間が今の課題です😅

• 3月13日
  • m

m

寝言泣き、こないだ初体験したかもしれないです。笑
    いつものように泣いていたので抱っこしたらすぐ寝ちゃって💦

そうですよね〜、もう30分とかでちょこちょこ起きてしまうのでなんとかしたいのが本音ですがトータルでは大体時間合うからなぁと思ってます。。

夕方寝かせないのはぐずっちゃうので3ヶ月になるまでもうちょっと様子見ながら、出来るようになればいいな!と思うことにします😅

夜中4、5時間寝ぐずりって大変だったんですね😭

ひとつ解決したと思ってもまた次の課題が出て来ちゃいますよね。。成長と思ってあげるしかないですがっ🌱

• 3月13日
  • ふみ

ふみ

夜は寝て昼間ちょこちょこ寝なら、ある意味昼夜の区別がついたのかなこいつめ〜!って、プラスに取るようにしました😅お互いまだオンブしちゃいけない月齢だから、家事するためにお昼寝して欲しいですよね💦

うちの子はベビーカーでお散歩すると寝てくれるので、根は引きこもりな私ですが、なるべく毎日お散歩行って、寝ついたらそのまま自宅に戻り、寒くない状態でベビーカーのまま玄関で寝かせたりしてます(笑)ベルトの締め付けがいいのか、2時間寝てくれたりします😁

ただ、体力ついてきたのかベビーカーで寝つくまでの時間が少しずつ長くなってきたのが次の課題です😅

• 3月13日
  • m

m

そうですね!お昼ってわかってくれてるんだなとプラスにとります★もう家事はできないと諦めてます🙄笑
    新生児の頃より今の方が手抜きです!おんぶ早く出来るようになるといいなあ〜。

ベビーカーゆらゆらするから寝てくれるんですかね😊お散歩時間長くなるとトモさん疲れちゃいますね!💦

私はまだ時々しかお散歩してないんです😅しかもベビーカー用意してなくて、抱っこ紐なのでおろすと起きてしまう。。そろそろ買おうかと思ってます!笑

• 3月13日
  • ふみ

ふみ

これからベビーカー購入予定なんですね😁

赤ちゃんの乗り心地と軽さ優先で選びましたが、買って使ってみてから後悔したことは、

・歩道の段差や黄色の凸凹にひっかかるので、段差に強いタイヤの物がいいです(段差の衝撃で、やっと寝たのに起きちゃったことあります💦段差は地味にストレスです😅

・片手で畳やすいかどうか

・荷物入れが入れやすいか、容量があるか(荷物入れずらいし容量なくて、結局画像のS字フックを購入するはめになりました

他にもママリに情報があると思うので、失敗のない購入をしてください😁

• 3月13日
  • ふみ

ふみ

画像つけてなかったー💦

• 3月13日
  • m

m

わーベビーカーまでありがとうございます😭💓
    しかも画像まで!!

タイヤ、畳やすさ、荷物入れも確認するようにしますっ。乗り心地と軽さ重視で選ぶところでした💦

荷物いれ、フックでなんとかなるにはなるけど大事ですね!!

• 3月14日
  • ふみ

ふみ

グッドアンサーありがとうございます😁

そうだ!
    あと、進行方向だけしか向かないやつ購入したママさんが、まさかの対面式じゃないと泣く赤ちゃんで、ベビーカー再度購入するはめになった話もあるのし、その逆で景色見たがる赤ちゃんもいるみたいなので、両面式がいいですよ✨

• 3月14日
  • m

m

えー!そんなこともあるんですねっ😳まさに今からなら対面じゃなくていいやーと思ってたんですよ。両面式で探します!ベビーカー再度購入は色々たいへんだ、、笑
    ありがとうございます❤️

• 3月14日
🍄きのこ🍄

うちも2ヶ月半完母です!

基本的には2,3時間間隔が午前中と夜中です。
昼過ぎは6時間空いたのが1日だけで、大体は3,4時間間隔なのが平均です。

夜のために夕方は私も寝かせないようにしていますが、やっぱり眠いと寝込んでしまいますね😱
頻回授乳があるように、まだねんねの時期だからと寝ちゃったものは仕方ないと割り切ってます!

• m

m

うちも、昼過ぎから間隔が空き気味になることが多いです。夕方どんだけ話かけても眠い時は寝ちゃいますよね😅

• 3月13日
とーましゅ☆

完母の今週で6カ月になります。
その時期からのリズムはすぐ崩れやすいですが、一緒に関わっていくと気付けば「あれ?リズムできてる!」となってました!
息子の場合、お昼寝しないと機嫌悪くなるので出来るだけお昼寝出来る環境に気をつけてます。睡眠は自律神経を整えるのでお昼寝することはいいことみたいですよ!

• m

m

まだまだこれからですよね。。!お昼寝なかった日の機嫌が意外と悪くなく過ごしてたのでなくていい子なのか?と思ったりしたんですが、お昼寝大事ですよねっ!

• 3月13日
ナー

二ヶ月半の赤ちゃんに、夕方寝るなというのは難しいと思いますが…
うちの子は3ヶ月ですが、よく寝る子で、なおかつ夕方に眠いピークが来ます。
泣いて泣いて、おっぱいも拒否で、おんぶでようやく落ち着いて寝てくれます。

この月齢なんて、赤ちゃん本位でしか生活できないと思ってますが…

• m

m

そうですよね、まだまだねんねの時期で、あかちゃんに合わせて生活した方が楽で、調整するものではないのかな?とも思いつつ。。模索中です💦
    夕方は日中起きてたりすると疲れてきて、ぐずぐずなっちゃうものですかね😴

• 3月13日
悠生ママ

来週4ヶ月になります👼
完母で育てています!
2ヶ月半のときは、特に何も考えてませんでした💦
授乳間隔を3時間と決めてたくらいで、夜中1回、明け方1回って感じで、授乳回数は全体で6回でした!

21:00 最後の授乳
5:00 授乳
7:30 起床
9:00 授乳
11:00 午前寝(1時間半くらい)
13:00 授乳
15:00 お昼寝(1時間半くらい)
17:00 授乳
18:00 お風呂

最近のルーティンです💡授乳回数は5回、授乳間隔は4時間です👌
最近は寝返りができるようになって、寝返りばっかしてるので、疲れるらしく、夜はよく眠ってくれるようになりました😍

• m

m

授乳間隔は日中あやしても3時間もたない日も多いので2時間半とかで諦めてます🍼

授乳6回になるとだいぶ楽になりそうですね〜★
    寝返りとかするようになればまた変わってくるんですね✨

• 3月13日
H mama

逆に言えば、うちの子は
朝寝、昼寝、夕寝、がっつりですが
夜も基本は寝てくれます( ´•ω•` )

朝のカーテン、お風呂、夜の電気
の時間だけ徹底してあとは
お子さんに任せてはどうですか?⭐️

それだけでもリズム
ついてくると思いますよ😌

今は寝なくて当たり前と
思った方が気持ち的に楽です💕

• m

m

日中も夜もしっかり寝てくれるお子さんなんですね😇色々な子がいるなあとほんと思いますね!

そうですよね。そんなもんって思ってる方が、わたしの気持ちも楽になって、子どもも安心できるかもしれないなーと思いましたっ

• 3月13日