※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYmam
子育て・グッズ

子供がいると友達と遊ぶのがためらわれる。風邪が心配で誘いにくい。保育園や室内でも同様。風邪移るのも辛いが遊びたい。同じ経験の方、どうしていますか?

2歳とまだ0歳の子供がいるんですけど、子供が産まれてから友達と遊ぶのにいちいちためらってしまっていて悩んでます。というのは、子供がいない時はなんも考えずに遊んでいたけど、今は遊びたいけど相手の子供風邪引いてたらどうしよう、絶対ひいてないのなら遊びたい!という気持ちが強くなりなかなか誘えてません。これがまた保育園や幼稚園に通うようになったら避けられないし、見てられないから諦めつくのだろうけど、まだ行かせてないので神経質になってしまってます。室内の遊び場とかもです。実際、友達の子供と遊んでてただの鼻水で移り、かなりひどく長引いたのもあるかもしれません。皆さんは、どう考えて遊んでますか?神経質なのはわかっていますので。下の子にうつるのも嫌だし、ひどい風邪で毎日寝られなくなるのもつらい。でも遊びたい気持ちもある。同じようなかた、どうでしょう。

コメント

スターバ

丸っきり同じ考えです( ノД`)
私も風邪うつされたら嫌なので極力遊びたくないです!
確かに集団生活始まったらそんなこと言ってられないけど貰わなくていいものは貰いたくないです笑
友達も最初から風邪ひいてるって言ってくれれば遊ばないのにと心の中では文句たれてます笑
なので私は極力前日に体調確認してから遊ぶようにしてますが風邪引いてないよーと言いながら鼻たれてる子を連れてきた友達にはもう誘われても極力うまくすり抜けて会わないようにしてます!
やっぱり私も神経質なのですかね⤵ ⤵ ⤵
でも同じ考えの方がいて嬉しいです♡

たまちょみ

私は気にならない派です(^^)
どうせ授乳で頻繁に起きるから、変わらない。
遊んだ時に、鼻水や咳などの症状がなくても菌はもってきてますし、こちら側が移してる場合もあるので、お互い様だ!こちら側の免疫の問題だ!という考えです(^^)

• たまちょみ

たまちょみ

あ、移されるのは気にしないですが、移しちゃうのはもちろん気にしますので、うちの子達が鼻水などがでてたら、誘われても断るか、鼻水でてるんだけど、それでもいいなら!と返事します(^^)

• 3月13日
クミ

私は先日、うちの子が鼻水が出ていて、でも久々に友達(それぞれほぼ同月齢)に会いたかったので、状況を伝えたら、みんなが「そんなもんだよ。うちも鼻水出てるもん。」って言ってくれて、惜しげもなく遊んできました。
そのときの気持ちを正直に伝えればわかってくれると思いました。

子供は様々な風邪をひいたりしながら免疫力をつけていくと思うので、室内の遊び場は元気なら連れていきます。

KMB

一緒です!
児童館とかでも鼻水とか
咳とかしてたらちょっとって
焦ります(^_^;)
数日前から義妹の子供に
風邪うつされて親子もろとも
寝込んで内心
めちゃくちゃ腹立ってます(笑)
仕方ない事なんですけどね(笑) 
でもやっぱり大変なので
神経質になるのは当然だと
思いますよー!

なっぴ

私は子供が鼻水でてたら遊ぶのは延期します。
私がいつも遊ぶ子も鼻水でてたら延期しよって連絡くれます。

自分の子に風邪の症状があれば相手に移しちゃいけないし遠慮する のがマナーだと思いますね

にゃん

私は大丈夫派です!

あきらかに熱が出てぐったりして吐き戻しもあり~とかなら会わないし延期したりしますけど。

菌は必ずしも悪いだけじゃないし。
風邪は引いて免疫をつけていくものだと思ってます。

逆に免疫なんもなく大きくなる方が私は怖いです。

☺︎mamarin☺︎

全く同じ考えのママがいて嬉しくて思わずコメントしてしまいました!
うちも同じ年の子2人おりまして、
かなり私が神経質なので児童館など室内の遊び場はもちろん友達ともなかなか会ったり遊んだりしてないです😅
公園もあまり人がいない時間を見計らって遊ばせたり、遊ばせた後は除菌で手を拭いたりとかなり気を使ってます💦そんな自分が嫌なんですが、子供2人となるとほんと風邪やインフルエンザなど敏感になってしまって…
うちの子は鼻水など風邪をひいていない時は全く出さない子なので外で出してる子を見ると近づけないようにしたり敏感に反応しちゃいます😂
幼稚園行き出せば気にならなくなるんでしょうけど。性格もあるのでこればっかりは仕方ないですよね😓