※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が顔を引っ掻いてきて困っています。怒ると笑われてしまうし、寝かしつけも大変です。やめさせる方法はありますか?

10ヶ月の女の子なのですが私や旦那の顔を引っ掻いてきます。遊んでるようなのですが私は特に顔が傷だらけ。
ダメだよ!痛い痛いしないの!って怒ると笑われちゃいます。寝かしつける時も大変で。。
何かやめさせられる方法ありませんか?

コメント

りぃ

私は息子に顔を噛まれてました。
反応が面白いみたいで怒っても笑っていましたがもしこれをお友達にしたら大変だと思い、噛まれたら真顔で注意するようにしたら2週間くらいでしなくなりました。

なな

うちの子は怒るよりあーあーあーってゆったらやめますよ😊

mamari

同じく娘は、痛ーい!やイヤイヤ!と言ってる私の反応を見て、楽しんでいます。
とにかく爪はほんとすぐ伸びますよね〜💦
私は顔をポンポンと優しく触って、こうするんやで?と見本をしてますが、効果があるのかないのか…

あい

言い聞かせつつ引っ掻けられる前に避ける、おもちゃなどで気をそらせるのはどうでしょうか。赤ちゃんの力ってすごいですよね(>_<)

ys💕

うちもそうです💦
髪の毛を引っ張られるし、
噛まれたりします(´・ω・`)
だめだよって言ったらニヤって笑います💦
遊んでるって思ってるんですかね??

言葉の意味はわからなくても怒られた雰囲気は感じ取れる月齢ですね。
低い声で短く、がやめてほしいことを伝える時の叱り方です。
高い声や大きい声で言うと遊んでくれてると勘違いしてしまう可能性が高いです。
また、大げさに反応するのも楽しい時期ですので、笑うんだと思います。

かなまる

保育園で働いている者です!
先生によってやり方は全然違いますが、泣き真似とかをやります、
『痛いよ〜えーん』ってやると吊られて泣いちゃう子もいますが、これをやったら泣いちゃうんだ、痛いんだ、と子供なりに理解して少し治まったりします。
1度怒った反応を面白がってしまうと、余計に繰り返ししたくなるので、泣き真似をし、第三者がいれば『ごめんね〜だよ〜』と頭を下げながら言ったり、『いいこ』の練習をすると相手が許して笑ってくれるんだ🙂と理解してくると思います!

人によって、子供によって、接し方は異なってしまいますが1つの例として書かせていただきました(>_<)
噛みグセはこのままにしておくともう少し大きくなった時、自分の意見が言えなくてむしゃくしゃして噛む!という行為がクセになっちゃうのでお母様が大変になってしまうと思うので、今の内に止められるといいですね😣

ベル

まとめてのコメントですみません💦
一人一人のコメントよみました。
色々ためしてみようとおもいます。
ありがとうございました😊😊