※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
お金・保険

義妹から勧められた郵便局の学資保険について疑問があります。学資保険は払込に対して貰えるお金が減ると聞いたのですが、それは損なのでしょうか?自分で貯金した方が良いでしょうか?知識がないので教えてください。

義妹が郵便局勤務で、この度産まれる子に郵便局の学資保険を勧められています
でも調べてみると郵便局の学資保険は払込に対して貰えるお金が減る?みたいなんですがやっぱりそれって損ですよね??
学資保険入る意味って月々払込して満期に増えて返ってくるところですよね?
減ったら意味ないですよね?それなら自分で貯金したほうがいいですよね?
全く無知の領域なので教えていただければ幸いです😢

コメント

ゆい

郵便局は減りますね💦なので、入りかけて止めました。

• mkt

mkt

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😲!
    やっぱり減ると意味ないですよね💦
    主人と話して違うところも視野に検討します!

• 3月13日
さとはな

支払い者に何か有ったときには支払い免除とかそういうメリットも無いのですか?
無いのであれば元本割れしないものにした方が良いかもですね!
私はJAの子ども共済に入ってます!

• mkt

mkt

学資保険はそういうメリットもあるんですね💡
    全く無知でお恥ずかしい😣
    何もわからない状態なのでとりあえずよく調べてからどこに加入するか主人とよく検討します💦

• 3月13日
ララ

保険なので何かあった時の保障があるので無意味ではないと思うんですが、保険も戻ってくる率が減ったので迷いますよね💦

• mkt

mkt

さっき急にこのことを言われたので全くどういう内容か把握してませんでした😣
    加入するならしっかり調べて損しないところにしたいと思います!

• 3月13日
みどりむし

郵便局の学資は最近だと加入してる方は少ないかもですね💦

学資のメリットは、お金を払ってる両親に何かあった時に払込免除になるけど、祝い金はそのままでる、ってところかと思います😊
でも、元本割れが増えてるみたいですね💦

私の時は、ファイナルプランナーさんに、学資より終身を学資代わりにかけるのが良いって教えてもらって終身に入ってます✨

学資は、実際にお金が必要な時期に祝い金が出ないってのもデメリットみたいですね💦

例えば、高校入試や入学でまとまった入学金や入試金が必要なのは17歳の頃だけど子供が満18歳にならないと祝い金がもらえないとか💦

• mkt

mkt

やはり広い視野を持つプロの方に相談してからのほうがいいですよね😣💦
    全く無知でお恥ずかしいです😢
    やはり加入するならなにが合ってるのかちゃんと加味しないと損しますよね😭
    主人にはとりあえず一旦ストップかけてるのでちゃんと調べてからにしようと思います!

• 3月13日
ムラサキ

郵便局の学資だけは入るなって回りから言われたので候補に無かったです😅
けど、最近は返戻率が上がったみたいですね

• mkt

mkt

そのレベルなんですね😭
    ネットでちらっと検索しても損するとかやめたほうがいい、とばかり出てきてたのでこちらでも聞いてみてよかったです💦💦
    入るなら入るでちゃんと二人で調べてからにするよう主人にも伝えたいと思います!

• 3月13日
サヤカ

郵便局減るんですかΣ(゚д゚lll)今年、弟が高校卒業し、親が郵便局の学資を受け取ってましたけど、プラス何万やらになったって言って喜んでましたよ🙃時代とともに変わっちゃったんですね💦

• mkt

mkt

全くのど素人なんですが、他の学資の広告では払込に対して少し増えて返ってくるということだけ知ってて、郵便局の学資について調べたら減っちゃうことがぼんやりわかりびっくりしました!
    そんな学資保険もあるのかと😭
    今の時代特にちゃんと自分で調べないと損しますね💦💦

• 3月13日
♪

郵便局のは医療の特約がつき、そこが掛け捨てなので全体で見るとお金減ります。
絶対やめた方がいいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• mkt

mkt

医療特約がついてるんですね😲💡
    でも医療保険はまた別で安いのあったり今は子ども医療証で医療費はそんなにかからないですもんね💦
    絶対やめたほうがいいんですね😭
    ここで聞いてみてほんとよかったです(TT)!
    学資保険検討するなら違うところで検討するよう主人とも相談したいと思います!

• 3月13日
pepe

うちの娘もかんぽの学資入ってたんですが、FPさんに辞めた方がいいと言われて解約しました。

• mkt

mkt

プロの方もそうおっしゃるならよほどですね😭
    ちゃんと保険相談窓口で保険について勉強したうえでどうするか決めたいと思います💦

• 3月13日
mkt

皆様コメントありがとうございました!
本当に助かりました😭
やはり郵便局のはそんなによくないみたいですね(TT)危ないとこでした!
主人にも学資検討するならいろんなところ調べてからにするよう伝えました!
なので、またなにかご相談させていただきたくかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします💦