※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がいるママさんへ。2人目の赤ちゃんが生まれる際、お風呂の育児について相談です。ベビーバスや上の子の安全な入浴方法について教えてください。

年子や年近い子供の育児経験されてる方にお尋ねしたいです。

一人目が1歳3ヶ月になる頃に第二子が生まれます。

一人でお風呂入れる時どうしてましたか?
ベビーバスはどんなものを使ってましたか?

上の子はもう歩いててバスタブに立っていられるのですが、下の子を沐浴する為ベビーバスに寝かせたままだと危険なのか…
上の子立ってられるけど沐浴してる時に目を離して転んだら…とか考えるとどうしたらいいのか?

ベビーバスを買うにもどれを買うべきか迷子になってます💦

今までは子供だけ入れて、寝てる隙に入ったりしてたのですが、二人目のお風呂の時間に一人目が寝てる事はまずないだろうし、二人が夜寝てる時に入ってどっちかが起きる可能性も高いし…

二人目が寝てる隙に一人目と一緒に入った場合に二人目が泣いたら、子供もお風呂にいるからすぐ駆けつけられないですよね💧

皆さまどうしてますか??
ワンオペの方教えてください!

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

ベビーバスは膨らませるやつ使ってました☺️
寝かせたままは危険です・・・
2人を一気に入れたことがないですが
入れられませんね・・・
下の子が寝てるうちに上の子を入れて
その後サークルに上の子を入れて
下の子をお風呂に入れてます!😭

もうベチャベチャのまま行くしかないですよね😂
でもまだ1度もそんな経験ないです!

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    膨らませるのを一人目で使ってたのですが、あれだと常に子供を支えてないといけないから二人同時にいれるのはまず無理ですよね💦

サークルに入れて泣きませんか?
    うちの子はもう離れるとギャン泣きで近所迷惑になるのでそれは難しくて…

トイレにも連れてかないと泣くので💦

• 3月12日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

硬いやつを使ったことがないので
    硬いやつなら安定するんですかね・・・
    でも赤ちゃんて本当に予想しない行動をするので
    怖くて目を離すのは出来ませんでした😭
    サークル入れたら泣きます!
    でもそうしないと物事何も出来ないので
    泣け泣け!って感じです(笑)
    アパートですが子供いるお家が2件ほどあるので
    お互い様ですよねー!くらいの気持ちで
    仕方なしに泣かせてます😂

• 3月12日
  • はんちゃん

はんちゃん

なんか硬いやつだとネットをかけてその上に子供のせられたり、寝転がるマットがついてるベビーバスとかもあって!

ご近所が理解あるといいですね!
    うちは単身者向けのマンションなので子供は一人もおらず💦
    お風呂入る部屋に関しては隣が若い同棲カップルなんです笑

• 3月12日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

そんなものがあるんですか!
    同時に入れると子供たち拭く時困りそうですよね・・・😭

お風呂の時間って何時に入れてますか?
    大体みんな仕事から帰ってきてない時間とか
    ご飯の準備するような時間とかに
    泣いてたりしてもきっとそこまで
    気にならないかなー?と思いました☺️

• 3月12日
ひなころ

二学年差の年子を1人でお風呂に入れてます😃

息子立たせて娘は抱っこで、交互にシャワーかけつつ高速で片手で洗います(笑)浴室内にバスタオルとか掛けておいて、終わったらその場で拭いてオムツ履かせて、リビングで二人の服着せてます。
自分の体とかは二人が寝た後か、夫が帰って来た後に。。
新生児のうちは息子がお昼寝した直後に入れました✨昼寝は起きても諦めて起こしておけるので。。😅ベビーバスはたらいを使ってました!!

ironpony

一歳四ヶ月差の年子です。

まず、沐浴時期ですが、上の子のやきもちがひどすぎてワンオペは退院早々に諦め、上の子を保育園に預けました。
上の子が帰ってくる前に自分のシャワーと子供の沐浴をすませていました。
もし保育園がなかったら・・・と考えると、きっと何が何でも夫がいる時間に沐浴させていたと思います。生後すぐのやきもちが相当ひどくて、私が赤ちゃんの方に向くだけで泣き叫び、修羅場と化していました。お風呂場でそんな状況は危険すぎてありえない。。。

そして、沐浴時期が過ぎてから、ですが、私も産前は下の子が泣いたら困るから寝てる隙に上の子とお風呂とか考えられませんでした。でも、お風呂以外でも泣かせたままにせざるを得ないことが多々あり(上下ともに)、まだまだ寝返りもしない時期なら多少泣かせておいてもオッケーと割り切らなければ何もできません。また、その頃になると上の子も多少は慣れてきたのか一緒にお風呂も入れるようになりました。脱衣場に転がしておいて先に上の子と身体を洗ってから下の子抱っこで洗ってました!

年子のワンオペ、相当ハードです。
上の子にも下の子にも我慢させる、泣かせたままにしておくのに慣れるまでは大変だと思います。一緒に頑張りましょう!

みーこ◡̈♥︎

私も1歳3ヶ月差です😊
私は里帰りしていたので、下の子が生後2ヶ月までは実家でバラバラで入れていました💡

それ以降は上の子を保育に預け始めたので昼間の14時に下の子と私はお風呂に入ってました😅そしてすっぴんのまま車でお迎えに行き…帰ってきたら上の子をお風呂に入れるという流れです。
その間、下の子は脱衣所でゴロンか…機嫌がよければリビングでゴロン。
上の子の時は私はかけ湯をして浸かるだけなのでチャチャーっと上の子を洗ってなるべく短時間で済ませてまた😊

今では2人いっぺんに入れてます❣️

よち

うちは2歳半差の兄弟です。ベビーバスは買わず、小さなタライ(もともと洗濯用に家にあったもの)で入る大きさの限り入れていました!3ヶ月くらいかなぁ。そのあとは下の子と私が先に入って、上の子を呼んで来させていました。(上の子がわりと1人遊びしながら待ってくれる子だったので助かりました)
バスローブはお持ちですか?私は2人一緒にお風呂から出して、パッとバスローブ羽織って2人を拭いたりパジャマ着せたりしています。一年前はまだ上の子が一人で着替えは難しいし、今は下の子が逃げ回るしでなかなか着替えがはかどりませんが、バスローブ羽織っているので私は全然寒くないし、気づいたら身体もすっかり乾いているのでバスローブなしでのお風呂生活は考えられません。もしお持ちでなければオススメです♡